アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、20歳になる息子がおります。
中学2年生から不登校になり、高校には入学したのですが1年で中退してしまいました。
その後、通信制の高校にはいりましたが、1単位も取れずにいます。
 今は、高校卒業をあきらめてしまって、家で毎日ぶらぶらしています。
運転免許を取らせたり、危険物取扱い等の資格を取得し、将来は、タクシーの運転手や建設工事の特殊機械の運転手、タンクローリーの運転手等学歴がなくてもできる仕事があると本人を勇気づけているところです。
本人は「そうだね。ガンバている。」とは、いいますが全く働く気がなく、アルバイト1つしません。
「もう、20歳を過ぎているのだから、親は扶養義務がない。家を出て独りで生活していけ。」
と説教しても、うなだれて下を向いて黙ってしまいます。
 親として、息子にいてあげることはもうないのだろうか?
 何をアドバイスしたらいいのか、悩んでいます。
 親に、心配をかけているのに、毎日昼過ぎまで寝ていて、パソコンやマンガを読んでいる能天気な
姿を見ると、時々絞め殺してやりたくなります。

どうか、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

20才ならば、まだまだ人生これからだし、未完成は当たり前だし、本人が

何をどおしていいか分んないのに「家を出て一人で暮らせ」なんて言ったって無理ですよ。
ただ働けばいいってもんじゃないんだから。
反対に、心地よい家があると言うのは、子供にとってはラッキーなんです。

子供に期限をつけて、約束させたらどうですか?

1年以内
2年以内

☆この間に仕事を見つける事。
☆今なら家から通えるから、少ない給料でもやっていけるし、家族も助ける。
☆もし家から通わなかったら、ガス、水道、電気、家賃と、働くだけで金が消えていく生活をすることになる。
☆「いついつまでに、仕事を見つけなければ、強制的に家から追い出す」の念書を書かせる。
☆そうなると、仕事なくて追い出されたら、ホームレスするしかなくなる
☆私(あなた)は死ぬ気で言ってる
☆それとも、寮生活をするか?
☆ホームレスが嫌なら、家に最低生活費を3万は入れる事

などなど、あなたの、息子に対する「希望」を箇条書きにして、サインさせ、念書を作ること。

親子は感情的に絡み合うので、あなたがギャーギャー言うだけなら、なんの効果もないし
シッカリ親の事も考え、自分自身も考えてる子は、エネルギーありますから、こんな念書作る必要ないけど
言われて、うなだれてる子には、具体的な「契約書」みたいなものを、書類として見せて
説明し、あなたの強い信念と決心を伝えれば、今よりは何とかなります。

もしも、20歳で毎日何していいかわからない息子がいたとしたら、私なら、一緒に海外(アジア)に連れて行って
日本以外の違う生活を見せます。

同じ環境で、ダラダラ過ごしたって、変化が生まれる訳ありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたが、提案くださったことはもう既にやりました。
海外には連れていっていませんが。
それでも、効果があがりませんでした。

みなさんから色々な回答をいただき感謝しています。
中には、「そんな偉そうなことを言いやがって、自分の子供だったらできるのかい?」と思うようなこともありました。
こういうところで質問する人は、勿論解決方法を見つけたいのですが、そればかりではなく自分に共感してほしいのです。「自分も経験して辛かったけど今は幸せにしているよ。」と元気づけてほしいだけなんです。
これで、回答を締め切らせていただきます。

私の知り合いのお子さんが長年引きこもっていましたが、解決したそうです。

ひきこもりを治すマニュアルみたいなのがあって、それで治したそうです。

http://www.crazy-toolbar.com/hikikomori/

お力になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが、人の弱みに付け込んで商売しようなんて根性が許せません。

うちで、20過ぎてぶらぶらしてたら、パソコンも漫画も取り上げられて、運転免許や資格を取るお金も出してもらえないでしょうし、ご飯だって用意してもらえないと思います。

ていうか、玄関からそのまま放り出されます。着の身着のままで。泣いてもわめいても、入れて貰えない気がします。
働かざるもの食うべからず。
親の愛情が無償だと思ったら大間違いですね。

>親として、息子にいてあげることはもうないのだろうか?

逆だと思います。
あなたがあれもこれもしてあげようと、思って、してあげた結果がこれでしょう。
親は、子供の代わりにはがんばれません。
子供が自分でがんばらなくちゃ、つかみ取れるものは何一つないんです。

今ここで、あなたがこれまで与え続けてきたもの、息子さんから全部奪えば、息子さんは気付いてくれるかもしれません。絞め殺したいなら絞め殺してしまえばいいと思います。本当に殺したら駄目ですけど、その怒り、ぶつければ、息子さんは気付いてくれるかもしれません。今ならまだ、間に合うかも知れません。
あなたは育て方間違えたんです。どんなに精一杯のつもりでも、結果的に間違いだったんです。さっさとそれを認めて、その間違いに立ち向かわないと、あなたの間違いの代償は、結局、あなたが死んだ後の息子さんが支払うことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、子育ての経験がありますか。
愛情をかけてそだてても不良になる子供もいるし、暴力を振るわれたりちゃんとケアを受けなくてもりっぱに育つ子供もいるのです。
そういう事実をあなたをどう考えますか。
同じ親から育てられた兄弟だって、同じようには育たないでしょう。
結果だけで判断して、私の子育てが失敗だったなんて言ってほしくありません。 人間は、みんなあなたみたいに強い人ばかりではないんです。
弱い人間だっているんですよ。
強者の論理を押し付けないでください。

No2です。

お礼を読みました。
真面目に回答したつもりなのに理解していただけない様でしたので、再度ご回答致します。

>私が、考えを変えれば解決するようなことでしょうか。
まったくその通りです。
他の方へのお礼内容を読んで、更に確信しました。

ひと言で表現すれば、「過保護すぎも度を越している」ということです。
言い換えれば、今後は息子のために何もするな ということです。

これまでの20年間、その息子が躓く度に、「どうしたの・・・、どこが痛いの・・・、大丈夫だよ、私がいるから・・・」のように甘やかした結果が、一人では何もできない大人にしてしまった。

だから解決策は、心を鬼にしてででも「甘やかし」に終止符を打つしかないんです。

具体的には、「働かざる者、食うべからず」です。
先ずは食費を稼いできてもらいましょう。

「息子は働く気がないんです」じゃないんだよ!
だったら、一切飯を食わせるな。

>姿を見ると、時々絞め殺してやりたくなります。
これを書けるんだから、飯くらい食わさないのはできますよね。

あなた達が亡くなったら、そのダメ息子はどうなっちゃうんですか・・・?
そのことを良く考えて行動(何もしないこと)して下さい。(既に遅いのですが、もう気がついて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り回答していただき、ありがとうございました。
息子のために何もするなですか。
正論だと思います。
しかし、過保護に育てた覚えはありません。
逆に、子供のころ厳しく育てた反動じゃないのかと思っているくらいです。

>全く働く気がなく、アルバイト1つしません。

>その後、通信制の高校にはいりましたが、1単位も取れずにいます。

中2のとき、なぜ不登校になったのでしょう?
 対人関係ですか?それとも学業不振ですか?

高校に進学したようですが、不登校になった原因がそのままであれば、高校を卒業するのが難しくなって当然です。
 アルバイト1つしないと言いますが、この不況で高校生のアルバイトを受け入れ先は激減しています。能天気な息子さんを見て、貴方が経営者だったとして、採用しますか?

>「もう、20歳を過ぎているのだから、親は扶養義務がない。家を出て独りで生活していけ。」

貴方は、仮に息子さんが家を出たとして、何とかやっていけると思っていますか?
 無理とわかっていることを要求しているのです。 
 ~~家の親は、無理とわかっているのに、要求ばかりする~~~って思われているかもしれません。

>毎日昼過ぎまで寝ていて、

これは、身体の為にも良くないですね。
 まずは、規則正しい生活に戻すことからはじめるしかないですね。

>パソコンやマンガを読んでいる

パソコンやマンガって無料ではないですよね。
 二十歳と言うことを考えれば、一足飛びに独立しろではなくて、アルバイトでお小遣いは何とかするように言うことからはじめることでしょうか。

これは、個人的な感想でしかありません。
 説教という上から目線ではなくて、息子さんが今、悩んでいることを聞き、寄り添うのは親しかできないことと思います。

夜、夜更かしもせずにきちんと寝たのに朝起きられないと言うのであれば、低血圧や起立性障害などの病気だって考えなければいけません。
 きちんとやりなさい・・ではなくて、どうしたら出来るようになるかご本人に考えをゆっくりと聞いてやるなどしたことがありますか?
 なんだか、親世代の考えでしかお子さんをみていない気がします。
 車の免許だって、高校だって、お子さんが選んだ道ですか?押し付けは上手くいくわけありません。

• 0
この回答へのお礼

何故、不登校になったのか原因はわかっていません。
不登校になった原因というのは、80%以上がわからないのだそうです。
また、本人も自覚できていないのだそうです。
だから、原因を追究するのをやめるように、まず専門家から指導を受けるのですよ。
アルバイトは、たくさんあります。採用されないのではなく、面接に行こうともしないのです。
病気は、ありません。
子供に、押し付けたり強制した覚えはありません。
本人が、望んだから高校にも入学させたし、運転免許もとらせたのです。

就職しても長続きしない人や、人間関係につまづきうつ病を発症し、病気療養に入った後、なかなか職場復帰出来ない人が多い現代です。

就職したらオッケーではないということですね。
いくら親でも手助けしてやれることは限界があるんだということを、お子さんに分かってもらう必要があると思います。
その為に
●情で訴えるようなことはせず現実的、合理的な言い方をする
●具体的な期間を設ける
●親の心を健康を優先させ、深入りせず共倒れになることは避ける
完璧な状態で社会人になる人はいません。
みんな社会に出てから色々なことを学び成長していきます。
あなたのいる場所はこの家ではなく広い社会のどこかであると、教えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきます。

NO.8さんに賛同です。

少し皮肉になりますが、現代において引きこもりは日の目を見る症状の一つです。
そして引きこもりの何割かは精神的な病を併発している!

母親のすべき事はいくらでもあります。
引きこもりの息子をきちんと見ていますか?息子の自尊心を傷つけばかりいませんか?
将来に対しての不安、引きこもっている自己嫌悪。息子さんは必ず持っています。

「今は、引きこもっているのは軟弱だからだ!」とか言う根性論の時代ではありません!
「迷惑だからはよ、バイトしろ!」を「バイトしてお金いれてくれたら助かるんだけど」と変えるだけで息子さんに与えるストレスも減ります。

本当に息子さんが心配であるなら、引きこもりに対する正しい知識を持って対処すべきです!
それと!息子が悪いだとか、母親の教育がどうだとか、そんな責任なんて治ってから考える事!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子は、ひきこもりなんでしょうか。
普段は、家にいることが多いですが、たまには遊びや買い物に出かけたり、図書館にいったり、パソコンの講習会にいったりしています。
外で仕事をしないだけです。

yuimakozi ん こんにちは

ご心配な事ですね。 
お気持ちお察しいたします。

私の、想像ですが、中2の時の心の傷のようなものを、長年引きずって
おられるような気がします。
御子息にはお友達はおられますか?
もし、お友達づきあいが切れておられるようであれば、対人恐怖症を患
っておられるのではないでしょうか? 対人恐怖症は病気です。ご病気
なら治療が必要です。
最初はご本人もずいぶん悩まれたのだと思います。
最近では自分をごまかすことに慣れてしまって、ただ、惰性で生きている
状態ではないのでしょうか?

各自治体には 必ず、引きこもりの相談機関があります。 一度ご相談
されてはいかがでしょうか?
最初からご本人に生かせるのではなく、親御様が接し方のアドバイスを受
けられてはどうでしょうか?
対人恐怖症は治る病気です、治療は早ければ早い方がよいそうです。

私は専門家ではありませんが、素人判断で過激な方法はとられない方がよい
と思います。
人によっては、歯がゆいといわれる人もあるとは思いますが、今現在、社会
性が育っていないのだから、これから育てないとしょうがないと思います。
まだ、もう少し親御様の協力が必要なのではないでしょうか?
過保護にするという意味ではありません。

専門家のアドバイスを受けて、社会性を身に着けるきっかけを作るのに協力が
必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対人恐怖症ですか。そこまではないと思いますが、他人とのコミュニケーションの取り方が上手くありません。言いたいことが言えなかったり、上手く伝えられずストレスになるようです。
心療内科の先生によれば、病的な所見はなく性格的なものだと診断されています。

子供の問題、不登校や非行、引きこもりって原因を突き詰めていくと、結局どれも「親への仕返し」だそうですよ。

息子さんの心の奥にはご両親に何の怒りがあるのでしょう。そこじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

「親への仕返し」ですか。ひどいことを言う人がいるんですね。
1部には、そのような例あるでしょうが、私が知りうる限り不登校になった子供を持つ親御さんたちには、仕返しをされるような方々はいません。
子供たちのカウンセラーから聞いた話ですが、不登校になった子供の大多数が、親に心配をかけて申し訳ないと思っているそうです。

こんばんは

子育てに失敗したなんて
随分 ひどいことを言う人もいるんですね・・
どんな立派な子育てされたのか
 わかりませんけど・・・

今、この時代 大の大人だって
生きていくのに精一杯。。
大会社に勤めていたって
世をはかなんで自死したりするんですから

ひきこもりは
親のせいではないですよ

お住まいの地域に
NPO法人などが
活動しているところが
あるといいんですけど・・・

ひきこもりや
不登校の人を
支援してくれるところは
今 多くあります
心のケアをしてくれる
家庭教師みたいな
人もいたりします

殺したいなんて
 思わないでください
お子さんだって
今のままじゃいけないと
思っているはずです。

親が焦らないでください。。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
田舎なので、NPO法人が近くにありません。