都道府県穴埋めゲーム

30歳男性、会社員、エンジニアです。
女性と話すときに、会話のセンスが合うかどうかはとても重要だと思います。私の場合、さりげなく褒め言葉が出ないのですが、どういったことをすれば、さりげない褒め言葉が出るようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No2です。


書き方が悪かったですね。
>褒められたい時に相手を褒めると言う事が良く有ります。
相手が褒められたい時に貴方を褒めてくると言うことがあるので見逃さないで下さい。と書けば解りやすいでしょうか。

他に、
褒められたい時と言うのは相手に評価されたい時ですから、
無意識に何かアピールをしているものです。

痩せたと思われたかったら
露出を増やしたり痩せたように見える服を着るでしょう。
人にどのように思われたいか?は無意識に出るものです。

30過ぎると下手に可愛い服着てるねなんて言うと『なんかある』と思われたり。セクハラなんて思われるかもしれません。

褒めることを意識せず、相手の変化を努力だと思って認めてあげたりねぎらうと言う気持ちを言葉に変えると自然と褒め言葉になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>どういったことをすれば、さりげない褒め言葉が出るようになるのでしょうか?



との質問ですが、それは練習するしかないです。
ボクサーのやるシャドウボクシングのような感じ、つまりイメージトレーニングです。
頭の中で女性と会話したときのことを思い出し、
「ここで、このように褒めたら不自然かな」などと反省しながらやってみることです。
あるいは架空の会話の中で褒め言葉を入れてみて不自然かどうか反省してみるなど。

最初のうちは、一つ覚えでも良いでしょう。「さすがー」などが良いと思います。
そのうち、「へぇー○○さんは、やることが早いなぁ」のような独り言のような褒め方も出来るようになるでしょう。

あるとき、お得意様の会社に行ったところ、帰り際に、そこの美人社員から傘を渡されました。
「この前お宅の会社にうかがったときに急に雨が降ってきたので○○さんから貸してもらいました。
お陰で助かりました。この傘を返していただけませんか。そして私がお礼を言っていたと伝えてください」と言われました。

しかし、その傘が汚いのなんの。
会社の傘なのですが、会社には綺麗な傘が沢山有りますからひどいですよね。
そこで私はすかさず言いました。
「えっ、うちの○○の奴は、美人にこんな汚い傘を貸したんですか。とんでもない奴だ」と。

これって○○の悪口を言っているようで、その実、美人社員のことを美人だと褒めているわけです。
これで私の好感度アップです(笑)。実際にそうなりました。
ちなみにこの女性は、あまりにも美人なので誰も男が寄って来なくて、彼氏居ない歴=30年=年齢でした。

会社の女性が、長年スラックスを穿いていたのにスカートに替えたことが有りました。
あまりにも美脚なので驚いたのですが、下手に褒められないので「おぉー、さすがじゃん」と言いました。
意外と便利に使えます。最初のうちは一つ覚えで良いでしょう。
ぼちぼち練習してみてください。
    • good
    • 0

はじめまして!



基本はよく観察する事です。毎日の変化に気付く事です。

たとえば、ヴィトンのバックを持ってたとしても、褒めるチャンスは一度きり、「はじめて持って来た日」です。

くたびれたヴィトンなんかいくら褒められても全く嬉しくありません。角がすりきれていたりしたらかえって恥ずかしい。

変化に気付き、その変化を「褒めてほしいと思っているか」を考えて「褒める」のです。

さりげなく・・でも完璧な計算のもと褒めてあげて下さい。

役者ではないので、間違っても彼女の褒めてもらいたそうな変化に気付いても、あなたが「全くいいと思っていない事」は褒めるのはやめましょう。

墓穴をほります。

お幸せに・・・
    • good
    • 0

通りすがりの者です



貴方のお住まいはどの辺りでしょう?
何故聞くかと言うと、ご質問の答えを教えてくれる場所があり、
その場所に貴方が立ち寄れるかどうか?と思ったからです(笑)。
そこで数時間、雰囲気・会話・話題をゆったり聞いてみて下さい。
心を解放して、のんびり受け止めるのです。
必ず「ヒント」が貰えます。
「褒め言葉」より「ユーモア」かな?(笑)
そこは「寄席」です。
新宿の「末広亭」は最高です。その他上野にも寄席があり、
横浜は桜木町に「にぎわい座」があります。
是非、足を運んで下さい。そして通って下さい。
落語の粋に触れて、ユーモアを吸収して下さい。
そうすれば自然「褒め言葉」は湧いてきますよ(笑)
「汝らは 何を笑うか 隠居の屁」
「炬燵の屁 猫も呆れて 顔を出す」
「海女の屁は 百条上で 泡となり」・・・
    • good
    • 0

褒められたい時に相手を褒めると言う事が良く有ります。


普段から女性に褒められるように心がけていれば逆にさりげなく褒められるようになりますょ。

この回答への補足

褒められたいときってどうやってわかるのでしょうか?

補足日時:2011/10/04 06:11
    • good
    • 0

こんばんは!


一例ですが、例えば毎日お会いする方で、髪を切ったとします。
さりげなく
「あ、髪切ったんだね。似合うよ」
なんかでもいいと思います。
普段から服なんかのチェックもいいかもしれませんね。
ただ、あまり見てばかりだと逆効果になる恐れがありますのでご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報