アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月10日(日)5-6時台に、横浜都筑から第三京浜か東名で関越練馬へ行こうと思います。
途中、埼玉高速鉄道沿線にすむ友人を拾う予定です。
友人のところまで行くのは時間的にロスしそうなので、適当な駅まで出てもらおうと思っています。

第三京浜か、東名から関越なので、環八か環七沿いの駅がよいかなと思いいくつか駅を考えてみました。

環八
1.西武池袋線 石神井公園(急行停車)
2.西武池袋線 練馬高野台(普通のみ)
3.中央線 荻窪

環七
1.西武池袋線 練馬か桜台
2.中央線 高円寺あるいは中野

これらの駅でどれがもっともピックアップに適しているでしょうか?(ロータリーの有無、混み具合、分かりやすさなど)
あるいは他にいいところがあれば教えてください。

長文失礼致しました。
どなたかお分かりになる方、ご回答頂ければ幸いでございます。

A 回答 (4件)

車は、用賀から首都高に乗って、C2→川口線経由で

川口線の新井宿ICで下りて

埼玉高速鉄の新井宿駅西口交差点を目指します。

そこで友人と待ち合わせ。

友人を拾ったら、R122→R298→川口中央ICから東京外環自動車道→関越へ。

用賀から新井宿まで、休日の5時~6時なら約40分で着きます。

環八、環七の最寄り駅への友人の移動のほうが

時間的ロスが、多いのではないかと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
今回はこちらのルートを使わせて頂きました。
途中のJCT間違えて、外環経由で新井宿西口に行くことになりましたが、道はガラガラで約50分で到着できました。
合流後も、外環、関越にスムーズにアクセスできました。

ありがとうございました。

環状8号沿いだと、小田急の千歳船橋や西武の練馬高野台が、比較的車も止めやすく分かりやすいと思いますけど・・・。

井荻や高井戸は長く車を止めてられないという問題がありますので。

ただ、埼玉高速からだと乗り換えが面倒ですよね。車の方がちょっと大回りになりますが、一本で行ける田園調布なんてどうなんですかね。駅前は止めやすいし比較的道も分かりやすいですよ。

まあ、日吉からグリーンラインで東山田、なんてのも、ヘタに西武に乗り換えとかしてるよりは、速そうな気もしないでもないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

行きは首都高ルートでSR沿線で合流しましたが、
帰り友人を降ろすときに田園調布を利用しました。
玉川ICからも近くて、駅前も降ろしやすくて便利でした。

どうもありがとうございました。

高速道路の費用さえかかってもよければ、埼玉高速鉄道の東北道と近いところまで来てもらい、外観自動車道で練馬にいかれてはいかがでしょうか。

地図では、遠回りにみえますが、環八や環七も混んでいたり信号があるので、高速道路であればそんなに時間のロスがあるわけでもありません。

電車代を首都高代にすれば・・・と思いますが。

私の親族が横浜の青葉IC近くに住んでいますが、関越に乗る時は首都高、美女木JCTで
外環自動車道を通って、練馬に出てます。
    • 0
この回答へのお礼

ルート選びの参考になり大変助かりました。
結局、東名~首都高~外環というルートで新井宿まで行きました。
(首都高のJCT間違えて合流も外環経由でしたが)

他に回答がないので、最近の状況には明るくないのですが、ネット検索で確認してお答えします。

東京に詳しくないのでしたら、環八-笹目通り-新目白通り経由が簡単と思います。
混雑をさけ、環七利用もありですが、たぶん早朝なら環八で心配ないのではないでしょうか。
地図でみると練馬高野台駅は笹目通りに直近です。ちょうど駅の近くの笹目通りには順天堂大学練馬病院があり、入口付近は車線が多くなっていますので、そこならピックアップ可能とおもいます。

環七経由で練馬駅利用の場合も新目白通りの、練馬区役所まで徒歩で出たもらった方が待ち合わせしやすそうです。
また環七なら井の頭線の新代田は通りに面しています。
    • 0
この回答へのお礼

ルート選びの参考になり大変助かりました。
今回は別ルートでしたが、次回以降使えそうです。