アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の作成した文章が訂正されてしまったのですが、理由がわかりません。
日本語の問題だと思うのですが。。。
わかる方がいれば教えてください。

「現在の状況は下記の通りでございます。」を「現在の状況は下記の通りです。」に訂正されました。

(1)「ございます」が間違っている理由。
(2)「です」が正しい理由。

A 回答 (7件)

間違っているというより、馬鹿丁寧な表現だから、普通の表現(です調)に改めたということでしょう。

    • good
    • 3

日本語って難しいですよね。



「下記の通りです」と言うことは、書面ですよね?
「ございます」は、口語体だからではないでしょうか?

また、「ございます」は「有る・在る」の丁寧な言い方なので、
「現在の状況は下記の通りでございます。」は、普通に戻すと、
「現在の状況は下記の通りであります。」という、ちょっと変な日本語になります。
    • good
    • 1

全体がどういう文書なのか分からないので何とも言えません。



たとえばビジネス関係の文書であれば、「こういう場合はこのように書く」というパターンが決まっている場合があります。

手紙やメールなどでは、目上に対しては「~でございます」という丁寧な言葉遣いをすることが推奨されますが、ビジネス文書(レジュメなどを含む)では失礼のない程度に簡潔に書く傾向があります。

あるいは、全体の文書の中で、たとえば「~です」という「ですます調」で書いているのに、一部分だけ「~でございます」と書いていれば、統一性に欠けるということで「~です」に修正せよということもあります。

日本語としては、「現在の状況は下記の通りでございます」も「現在の状況は下記の通りです」も間違いではありません。
この文が含まれている「文書」の中で、「よりよい表記」が「~です」の方だったということだと思います。

あとは、単に修正を入れた方の「好み」ということもあり得ます。
    • good
    • 0

「OOでございます。

」はOOです。の尊敬する相手のいない謙譲語なので、
馬鹿丁寧と言う感じがします。です。も丁寧語なのでそれでよいと云う事だと思います。
    • good
    • 1

> 「現在の状況は下記の通りでございます。

」を「現在の状況は下記の通りです。」に訂正されました

あなた自身が、「~に訂正されてございました」と書かないで、「訂正されました」と書いたのと同じ理由ですね。
    • good
    • 1

原文は間違っていませんが、私が書くとすれば、やはり訂正後のように書きます。



敬語はどうしても「過剰」のほうに傾倒して行きます。そこで、どんな場合でも、失礼や不愉快を感じない範囲で、できるだけ簡素な敬語を使うことをお勧めします。
    • good
    • 2

#6です。


なお、「通り」は「とおり」と書くことが推奨されています。念のため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!