プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半ほど不妊に悩んでいます。半年前から専門の病院に通院しています。
そこまで大きな問題はないようでいくつか薬を飲みながら妊娠できる日を心待ちにしているところです。

最近になって友人から漢方薬の話を聞き興味を持ったのですが、調べてみるとトウキシャクヤクサンが自分にあっているのでは?と思いました。そこでいくつか質問なのですが

(1)自己判断ではなく漢方薬局できちんと相談するべきか?

(2)顆粒のもの、錠剤、液状、煮出すものと同じ漢方薬の種類でも色々な形状がありますが効果の違いは?

(3)上と似ている質問ですが価格も様々で1万円くらいのものから4千円前後のものまで…この差はなんなんでしょう?


その他にアドバイスなどありましたら合わせてよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


専門職です。

1)専門職でも当帰芍薬散を処方するべきかどうか細心の注意を払うものです。処方決定は余程に勉強している人でなければ難しいと思います。漢方専門薬局も専門医もインチキだらけです。まともなのは全体の一割にも満たないと感じます。何しろ専門を称する大学のスタッフから漢方を分かっていませんから。
日本東洋医学学会もひどいレベルです。
当帰芍薬散は肝虚で膀胱に陰虚熱がある場合に用いるものです。次数の都合により詳細は省略しますが、当帰(甘温)芍薬(苦平)川芎(辛温)で血を補い、茯苓(甘平)沢潟(甘寒)朮(苦温)で以って膀胱の陰虚湿熱を去ります。従って性格や生活スタンスや体質を原因として血虚の存在が大前提であり、膀胱の陰虚熱による口渇と小便異常という所見が認められる者に使うべきです。
これを「筋肉が軟弱で疲労しやすい虚証タイプで、足腰が冷えて貧血・倦怠感・肩凝り・月経不順・不妊を訴える場合に合う」などといった馬鹿馬鹿しく曖昧な尺度で以って処方を決定しているのが専門医であり専門薬局の大半です。
その中から良き人を捜さなければならない訳ですが肩書きで医師・薬剤師選ぶのではなく、何故貴女に当帰芍薬散が合うと思われるのかを脈診・腹診・舌診などの結果と配合薬材の使用目的と貴女の性格・体質・生活習慣・月経と照らした結論を貴女が納得するまで根気良く丁寧に説明してくれる人を捜すのが一番の早道です。

2)当帰芍薬散は上記の6つの生薬を微粉末になるまですりつぶし、清酒で和して服用するべき方剤です。健康保険が効く当帰芍薬散は6つの生薬を煎じたエキスをフリーズドライにして、防湿剤ほか添加物をたっぷり混ぜたインスタントコーヒーの如きしろものです。効き目も弱ければ間違って服用しても逆効果が現れるまで時間がかかるしろものです。ドラックストアにある商品も同様です。

3)1日単価で400円前後が妥当です。と言う事は一月12000円程度です。生薬は今値上がりしています。4000円程度で販売出来るものは品質に問題があるといわざるを得ません。残留農薬の検査など必要な経費と生薬の原価を知っている人であれば1万円は妥当だと判断するはずです。

重ねて申し上げますが、漢方の基礎医学を勉強して漢方薬の普及に心血を注いでいる人は極極少数です。長いことこのサイトを眺めていますが、回答のいい加減さにびっくりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

…回答を頂き、絶句です。そんなに奥深いものだったとは。薬局でサプリメント感覚で売られているのでかなり軽い気持ちでおりました。何の根拠もないウワサによれば、漢方は薬と言っても食品扱いだから飲み合わせも関係ないし合う合わないもないのだと聞いていたので、適当に見繕ってネットショップで購入しようとしていたところです。
その際、値段の幅があることや漢方薬の形状の違いなど…どれがいいの?と思い質問したわけです。

値段の目安は大変参考になりました。信頼できる専門医を探してみようと思います。
…しかしインチキに言いくるめられそうな気もして不安です。

お礼日時:2011/10/06 15:09

こんにちは。

No.2,3の方のアドバイスに少し補足しますね・・・

> (1)自己判断ではなく漢方薬局できちんと相談するべきか?

漢方薬局でも良いですが,出来れば漢方医に相談するのが良いです。漢方医とは薬局の親父ではありません。漢方薬を勉強した医師です。何科かは問いません(私は男ですが,婦人科が専門の漢方医にお世話になっています)。まずは,漢方医を見つけることです。

> (2)顆粒のもの、錠剤、液状、煮出すものと同じ漢方薬の種類でも色々な形状がありますが効果の違いは?

効果はほとんど変わりません。主に漢方薬には,湯と散と丸があります。湯は本来,せんじ薬なので,温かい内に飲みます。エキス剤の場合はお湯に溶かして飲んだ方が効果的です。散は粉薬です。白湯や水で飲みます。丸は丸薬で白湯や水,場合により少量の酒で飲みます。

> (3)上と似ている質問ですが価格も様々で1万円くらいのものから4千円前後のものまで…この差はなんなんでしょう?

使われている生薬の品質の差でしょう。同じ人参でも品質の良い物は,やはり高価になります。

参考になるサイトがあります。キーワード:漢方ビュー:で検索して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
みなさん仰せられているように、漢方医にきちんと相談をしてみたいと思います。しかし、その漢方医がうまく見つかるかどうか…

値段にはそれなりの違いがあるようですね。大変参考になりました。おすすめしていただいたサイトも早速チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 14:59

薬剤師です。

当帰芍薬散は血行をよくして体をあたため、貧血症状を改善したりホルモンバランスを整える効果も期待でき、不妊症の適用もあります。ただ、漢方薬は人により合う合わないがあることと、不妊の原因が他にあるかも知れないので、必ずしも当帰芍薬散が効くとは限りません。
しかし、当帰芍薬散は冷えなどの婦人特有の症状に汎用される薬ですので、服用されること自体に問題はないと思います。
なお、(1)については、保険適用で調剤薬がもらえますので、主治医に相談されてはいかがでしょう。もし、漢方医や漢方薬局に相談される場合、漢方薬に詳しいと言われる人は、得てして漢方薬を過大評価しすぎる節がありますので、むやみに話を鵜呑みにしないで、話として冷静に聞くことも必用です。
(2)については、生薬を処方してもらうことも出来ますが、生薬には品質のバラつきがあること、煎じるにはかなりの時間と手間がかかることから、今日では顆粒(エキス)剤が殆どです。ツムラ、カネボウなどの保険診療で認められた医療用医薬品であれば品質的にも問題ありません。当帰芍薬散については、医療用の錠剤は見たことがありません。
(3)OTC(市販薬)の値段と効き目には何の関係もありません。薬九層倍と言うように、薬の原価は微々たるもので、単なる「言い値」の違いに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
トウキシャクヤクサンはよく聞く名前で何となくこれかな~と思っていましたがやはり合う合わないがあるのですね。保険適用ができればその方がいいですね。
婦人科の主治医にもやんわり聞いてみようと思います。…でも中々専門医は居ないようですね…誇大評価している節があるところは覚えておきます。
アドバイスを頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 14:55

ご自身が漢方を専門としている医師でない以上、自己判断がいけないのは当然として、薬局より専門医に相談した方が良いかと思います。


実際のところ、医師といっても、漢方に通じている医師はそれほど多くはないかと思われますが。
漢方というのは、同じ症状でもその人の体質などによって違う薬を使ったりするものですから、できれば専門医、良い医師が見つからないなら漢方薬局で相談すべきです。
そうして薬局で購入する薬なら、形状は関係ないかと思います。
本来は、漢方薬というのは、いろいろな薬草を煎じたものも多くあり、葛根湯のように湯という字がついてます。こういう薬の場合、顆粒はお湯で溶かして飲んだ方が良いらしいです。インスタントコーヒーみたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

自己の判断…言語道断のようですね(汗)
やはり、専門医に相談してみることにします。
うまく合うものが見つかるとよいのですが…
アドバイスを頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 14:49

漢方薬も健康保険が利くのは知らないんですか。



不妊治療に漢方薬が効くとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で処方してもらえれば保険がきくんですね。先生にも相談してみることにします…
薬局で手軽にお茶感覚でのもうかと考えていました。

不妊に直接効くとは期待してませんが、冷えの改善など体調が改善されて妊娠しやすい身体になればと思いました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!