アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生で彼氏もいないし性行為もしたことありません。
だけど1年間生理がこないのです。

病院にも行ってないのですがこれって病気なのでしょうか?

やはり病院に行くべきでしょうか?


ダイエットも一切したことないです。


回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まずは女医さんのいる個人の婦人科クリニックを探すといいですよ。


産科がついてるところは、先生が忙しすぎてなかなか相談に乗ってくれません。
婦人科だけのところは入院施設がないため出産を扱ってません。
なので、カウンセリング的なことも力をいれたりします。
タウンページなどで広告を見ると、「思春期の悩み相談」と書いてあるところもあるし。

私も高校生の時に生理不順で、個人病院の女医さんにお世話になりました。
私以外にも、婦人科に行ったことのある子はいましたよ。
まあ、みんな恥ずかしいので黙ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 15:46

追記


後気になったのですが、御家族(お母様)に生理が一年ない事など話されてらっしゃいますか?
同じ同性として、心強い見方ですし気に掛けてくれるはずです。
昨日からの文面に母親が出てこず、コミュニケーションが取れてらっしゃるのか気になりました。
もし前々からお母様に生理がない事など話していたら、病院に行く事を薦めるはずですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに言ったらいつか来るから…
とするっと流されました:

お礼日時:2011/10/06 15:44

内診室に、二人で入った経験がない為、何とも言えませんし、係られる先生に従って下さい。


婦人科に係る際は、出掛ける直前に、御風呂場で綺麗に洗ってから出掛けて下さい。
最低限のエチケットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 15:40

書き間違えました。


友達に着いて着てもらうのは可能ですが、他に喋って言い触らさないか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫だと思います。

その子は幼稚園からの親友で今まで約束を守ってくれた子なので…


あと内診するときってその子に一緒にお部屋に入ってもらうのは可能ですか?

お礼日時:2011/10/06 02:11

御自身の身体の事を何故友達に行かせようとするのですか?


お医者様も診察しようがありません。
一年生理ないのは、あなたでしょ!
今後結婚して子供を望んだ時、出来ない体になっても知りませんよ。
    • good
    • 0

高校生の時、3ヶ月ない時があり、母に付いてきてもらい検査しましたよ。


将来大変な事になるので、早く診察して下さい。
慣れれば、何て事ありませんし、妊娠、出産ともなれば診療台は付き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって友達に着いてきてもらうのって大丈夫なのですか?

お礼日時:2011/10/05 21:42

回答させて頂きましたakkoです。


内診をします。
男性経験がないと抵抗があると思いますが、診察台に横になり、足を開き器具を入れ検査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね…

お礼日時:2011/10/05 20:58

1年間来ないのならおかしいと思いましょう。


自分の体が分かるのは自分だけなんですから、異変に気付いたら病院に行かないと。

考えられるのは無月経症です。

無月経症とは3ヶ月以上生理(月経)が来ないことを言います。

身長に対して体重はどのくらいですか?
痩せすぎや太りすぎ、ストレス、疲労、寝不足などの様々なことが原因で「続発性無月経」という3ヶ月以上生理が止まることが「しばしば」起こります。

無月経症の場合、生理がきても無排卵の可能性があり、不妊症のひとつの原因にもなっています。

他にも○○無月経・○○症候群など、原因はいくつも考えられますので、病院で診てもらってください。

高校生じゃ恥ずかしいかもしれませんが勇気を出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


身長153
体重48

です。

お礼日時:2011/10/05 20:47

こんばんは。


10代でそのように1年に1回しか生理がない子もいましたよ。
その状態は、すでに初潮があったにしては異常な方に入ります。
2~3か月来ないというならば、10代のまだ未熟な機能ではわかりますが、
それでも健康とは言えない。

内科ではなくて、産婦人科、婦人科へ行ってくださいね。
立派な病気ですよ。

まずはお母さんにご相談しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 20:55

こんにちは。

まずは大至急病院へ行って下さい!内科がいいです。


実は私も中学生の時に、生理が、半年程来ませんでした。条件も質問者さまと全く一緒です。
病院に行ったら、鉄欠乏性貧血と診断されました。

最近、息切れなどされませんか?ひどくなければ2週間ほど運動禁止&薬の服用で治ります。
私はあまりにひどく1ヶ月程入院しました
手術や大掛かりな治療はせず、安静にしてました(^_^;)

あくまでも経験談ですから、まずは病院に行ってください。質問者様の1日も早いご回復をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息ぎれなどは全くないのです。

お礼日時:2011/10/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!