アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、何回か質問させていただいてるのですが、また分からないことがあるのでよかったら教えて下さい。みなとぶらりチケットワイドが気になっているのですが、このチケットを使えば、中華街などの市バスや新横浜まで行くのに1日550円ですむのでしょうか?

1泊2日で横浜を散策する予定です。
1日目 横浜駅→桜木町(ホテルがあるので荷物を置いてくる)→(市バス)→中華街、山下公園→(市バスか赤い靴)→日本大大通り駅 徒歩で赤レンガ 赤レンガ→(みなとみらいバス)→桜木町駅前 ホテルでチェックイン→桜木町駅→(電車)新横浜駅→(電車)桜木町駅

このルートで電車とバスを使うと550円以上になる計算なので、みなとぶらりチケットワイド(550円)を使いたいと思います。

2日目 桜木町駅→(地下鉄)横浜駅 コンサートがあるため、新横浜のコインロッカーがあいてない可能性があるので、横浜駅構外にしかない荷物を預ける。 →(地下鉄)新横浜駅 →(地下鉄)横浜駅でその後は東海道線で帰ります。

2日目は横浜線を使う予定だったのですが、時間短縮のためにブルーラインを使おうと考えていて、普通に切符を買うよりフリーパスを使えば少し安く済むかなと思ってます。

横浜市営地下鉄のHPを見ると『手数料は1枚につき100円です』と注意事項に書いてあるんですがこの手数料は返品する場合の意味でよかったのでしょうか?
そしてPDFの「みなとぶらりチケットワイド適用区間」を開くと、新横浜が書いてないのですがこのチケットは新横浜まで使えますか?(説明文に書いてあるから、多分大丈夫だと思いますが・・)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

みなとぶらりチケットワイドを使えば、中華街などの市バスや新横浜まで行くのに1日550円ですみます。

2日目は例えば桜木町→新横浜がJR160円に対して地下鉄260円となり、時間的にも劇的に短縮できるわけではありません。どちらかというと若干短縮でき、乗換の心配もないと言った感じですね。JRの場合、東神奈川で乗り換えとなる場合もあります。
ただ、横浜駅で一旦改札を出たりするので、チケットの各種割引対象店舗などの利用などによる利便性などを考えればワイドのご利用でもよろしいかなとも思います。
単純にはJRのみの利用なら
桜木町→横浜:130円
横浜→新横浜:160円
新横浜→横浜:160円
合計:450円
で安上がりにはなります。

さて、『手数料は1枚につき100円です』というのは払い戻しの手数料のことですが、
ご質問の「ワイド」のほうは払い戻ししませんのでご注意ください。
ただ、文面から推察するに、旅行当日に地下鉄の駅での入手でしょうから、あまり問題はないでしょう。
ワイドでない方の払い戻しについては券面の乗車指定日の前日までなど、詳細についてはご質問にあるHPでご確認ください。

また、ご指摘のように「新横浜が載っていない」のはその通りで、少々不親切とも思えます。「ワイド」の場合は問題なく新横浜でも利用できます。

なお、横浜市営地下鉄のご利用経験がないなど、地理不案内の場合、横浜のJR改札口などから地下鉄の改札まで遠い場合もありますので、初日にJRを降りる場合など、改札のところにいる駅員さんなどに地下鉄に乗りたい旨を伝えて案内を受けるとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなとぶらりチケットワイドを使えば、色々便利になることが分かりましたv
手数料のワイドは、払い戻しできないんですね・・。多分駅で買うので大丈夫だと思いますが、少しドキッとしました。

新横浜が載ってないのに、「ワイド」のPDFがあるのが不思議で(苦笑)いつか改善されるといいのですが・・。

分からないことがあったら駅員さんに聞きますね、ありがとうございました。