プロが教えるわが家の防犯対策術!

wr250Rに乗っています。ただ身長が低いのでローシート(db)にかえて乗っています。
オフを走るとローシートのせいかコーナーで極端な前のりができません。

突き出しで2センチ下げて、ハイシ―ト(純正)にしようか迷っています。
これが間違った方法ならやめたいので回答お願いします。
用途はコースでジャンプもあります。ただオフ始めたばかりなので、現時点ではそんなに高くジャンプできず
通り過ぎるような感じのジャンプです。

A 回答 (2件)

どちらもあまり良くないですが。

まだローシートの方がマシですな。
ノウハウが無いのに、Fサスの突き出しなどを変更してしまうと、百害あって一利なしです。
しかしコース主体であれば、ローシートよりもノーマルシートの方が良いのでは?
1G’のサグがキチンと取れていれば、それほど乗りにくくは無いと思いますが。
低身長の方は概ね体重も軽い傾向なので、サグをキッチリと取らなくては、ベースとなるセッティングは出ませんね。
まだ出していなければ「サグ出し」等で検索すれば、WRなどで解説しているサイトもありますよ。
本当の意味では、Fサスの突き出し量は、コーナリング特性を変化させる為に変更するものです。
もちろん、ノウハウのある方は、エンデューロなどでローダウン仕様の車体を使っている方もおられますが、前後サスのトータルなセッティングが必要な事は言うまでもありません。
初心者だからこそ。
キチンと基本セッティングが出た車体で練習してください。
キチンとしたベンチマークがあってこそ、セッティングの幅が広がりますし、ライディングも上達します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノーマルシートは、簡単に説明すると犬が電信柱におしっこする
状態に近い状態になってしまいます。腰が痛い・・のと停車時リアブレーキがふめない
体重は62キロなので標準でいけると思います(ザグ出しなし)
そこでコースだけノーマルもありかなと勧められて思いました。
しばらくは基本セッティングで行きたいと思います。突き出しは今後いじりません。

話は逸れますが
今現在純正タイヤ(tw301/302)でコースが深いサンド系、深い砂利なのでフロントグリップ感がありません・・。速度が5キロとか10キロ以内で走ってる状態です。
感覚としては酔っ払いの人が平均台を歩くのと似てる状態です。
頑張ってリアで蹴って克服したいです

突き出しで車高を下げると操縦安定性が極端に悪くなります。

とてもオフロードコースを走れるバイクにはならないでしょう。
リアも同じように下げてキャスター角の変化をなくせばいいですが、それでは着地で底付きする可能性もなきにしも非ずですし。
バイクは走っているときには足つきなんて関係ないので、なれればいいだけの話ですが、
初心者で足が付かないと不安なら、ある程度乗れるようになるまでは下げておいてもいいでしょう。

たぶんローシートだから前乗りができないというのも、あまり関係ないような気もしますけどね。
V字になったシートはたしかに操縦性最悪ですが。
チンコを無理矢理タンクに押し付けるのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
ちんこでかいですが、なるべくタンクに押し付けて頑張ってみます(でかいのは冗談)