プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど彼女とランチに行ったのですが、暖かい気候の中、荷物を持って結構歩いてきたので、店の席に着いた途端少し汗が出てきました。

それで、おしぼりで額と首を少し拭いたら、彼女が「前から気になっていたんだけど、そうやって顔を拭くの、いかにもおっさん臭いんだよね」と言いました(ちなみに自分は20代です)orz。

「そんなにゴシゴシ拭いたわけじゃないんだし…」と言い返したら、「顔を拭いたおしぼりを料理のすぐ傍に置くこと自体、行儀が悪い」と言われました。

確かにハンカチを持っていなかった自分も悪いのですが、おしぼりで顔や首を軽く拭いて、それをテーブルの上に置くのって、そんなに見ていて不快でしょうか?

デコや首に汗が浮かんだままだと、そっちのほうが気になりませんか?

というか、飲食店のおしぼりって、顔や手を拭くためのものだと思っていましたw

A 回答 (12件中1~10件)

理屈上の良い悪いではなく、


一緒にいる彼女さんがどう思うのかが大事です。

次からはハンカチやタオルを持てばいいだけの話です。
そして、彼女さんの前で拭くよりも、
トイレに行ってくるねといって、トイレで整えてくると
スマートですよね。

おしぼりで顔を拭くのは悪いことではありません。
でも、一般的な印象でオジサンくさいようなイメージが
あるので、彼女さんはイヤだったのではないでしょうか。

彼氏であるアナタにかっこよくいて欲しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、色々なご意見をたくさんどうもありがとうございました。
おしぼりで顔を拭くのが衛生的に問題かどうかは様々な捉え方があるようですが、やはり彼女がどう思うかを一番に考えるべきですよね…。
おしぼりで顔を拭くのは友達と食事をする時だけにとどめ、夏場は普段からタオルや顔拭きシートを持ち歩きたいと思います。

お礼日時:2011/10/18 21:00

おしぼりで顔吹いて何が悪い?!


賛成♪
悪い理由がわからない
けど彼女からしたら恥ずかしいんでしょうね
それだけだと思いますが

しょうがない、我慢するか
自分としては気持ち悪いから吹きたい訳だから
何か言われても目的を達成出来たら
まぁいっか
そうだね、ごめんね
とでも言っておけば♪
    • good
    • 0

僕は拭きますが。

夏は偉い汗っかきなんで

化粧バッチリの女性の後輩に
「めっちゃ羨ましいからやめて下さい」と言われました

「拭きたいんです、気持ち良さそうで私もやりたいんです
でも、化粧してるんで出来ないんです」
あーー、そうなんだ、ごめん
でしたね

行儀が悪いとか思いませんが
普通に若い子もやってたりしますしね(大阪片田舎)
まあ、出来るだけテーブルから離すか、椅子の上に置くようにはしてます
だって…顔拭いた後、おしぼりが微妙に汚れてて
明らかに拭いた汚れなんで、テーブルに置かないようにはしてます
    • good
    • 1

>おしぼりで顔や首を軽く拭いて、それをテーブルの上に置くのって、そんなに見ていて不快でしょうか?



それが許されるような雰囲気のお店で、他人の目にふれない席でなら
自分の連れがそういうことをしてもあまり気になりませんが、
食事時のマナーについては生理的な好悪のレベルが人によってかなり違いますから、
かなり微妙なところですね。

「亭主の好きな赤烏帽子」でよければ問題にならないでしょうけど、
好きな人のやることが好きな気持以上に気になるようだと
ハッキリ言って冷めます。
    • good
    • 1

彼女がその行為は「おっさん臭い」と思って、自分の彼氏にはやって欲しくないと思っているのです。



彼女が嫌がるから取りあえず彼女の前ではしないか、自分の気持ちよさを優先するか…
逆に考えれば、彼女も「彼が気持ちいいなら自分的には見苦しくて嫌いだけど我慢しよう」と我慢してくれても良いじゃないかと思うかもしれませんね。

お二人の関係によるのでしょう。


ちなみに私も、おしぼりで顔を拭いたり首を拭いたりはおっさん臭いと思います。
夫も若いころはしませんでしたが、おっさんになってからやるようになりました、おっさんなので違和感なく見えます。娘はそれを見て「やめて~」と言います。
自分も真夏とか、がーっとふけたら気持ちいいだろうなとは思いますが、さすがに女性ですからやりません。

質問者さんはたとえば、彼女が同じ事をしたらどう思いますか?
お化粧してるからできない的な事は取りあえず考えない場合ですが、どうでしょう?
彼女がそれをしても全然気にならないなら良いですが、気になるなら自分もしない方が無難だと思います。
    • good
    • 0

まあ彼女は そういう行為を自分ルールで嫌っているだけであって


別にお絞りの衛生上がどうだの 本気で考えてるような理系な考えじゃないでしょ。

そういうめんどくさい子と今後も付き合うなら 薬局で売ってる 男のなんとかペーパータオル的なもん持ち歩くしかないでしょうね。

私は店に出てくるお絞りは お冷の下に引いてテーブル汚さないもんだと思ってます。
手が汚いならトイレ行って石鹸で洗ったほうがすこぶる綺麗になりますからね。

手羽先とか食べて 指に油ついたら 別件ペーパーもあるし、お絞り追加でくれるなら
それで拭きます。
    • good
    • 0

この流れでマジ回答しますが、おしぼりは手や顔を拭くためのものではなく、テーブルを拭くためのものです。



ですので、手や顔を拭くのは根本的に違うということになります。

まぁ私は手を拭くために使っておりますがね。
    • good
    • 1

おしぼりは手を拭う時のみ使いますが、


顔に薄っすら汗を掻いていたら、それで拭うことはあります。
熱いおしぼりを目に当てると目の疲れが取れる感じがして気持ちよいですけどねぇ。

汗を拭うのは、テーブルの紙ナプキンよりもおしぼりの方がしっくりきます。
    • good
    • 1

>「顔を拭いたおしぼりを料理のすぐ傍に置くこと自体、行儀が悪い」


衛生学上では何の根拠も無いと思いますね、
他の方も、顔を拭いた後に手を拭いたのでは汚いとかの意見がありますが、
ありとあらゆる物と直接接触する手の方がよっぽど雑菌まみれです。
手を拭いた後、顔拭く方がやばいです、手の雑菌が顔に移ります。

手の方が雑菌まみれなのですから、
衛生上では、手を拭いたお絞りを置く方が行儀が悪いことになってしまいます。


でも、はたからの見た目はなぜかかっこ悪く見えてしまいますね。


結論
ハンカチ(タオルでも可)を持ち歩きましょうw
除菌ウェットティッシュとかも良いですね
    • good
    • 0

おしぼりって何回も使いまわしていると聞きました。


いくら業者が綺麗にしたとしても、以前はどこで何に使用していたかわからないので、不潔な感じがしてしまいます。

確かに若い人でもおじさんでも顔を拭く人はいますよね。
気にならない人も、気になる人もそれぞれだと思うので、ゴシゴシ拭くのではなく、汗が出た場合は軽く額などをポンポンと叩く程度にすれば、彼女さんもそれほどきつく言わなくなるのでは?

おしぼりの使い方はその人の自由だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!