アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、事務のパートで週3回(10時から17時30)で働いています。
もう一人の正規事務員Aが産休に今後入る為に、その職務の代わりの
人を探しています。その事務の内容は(現金出納帳・伝票を切る・請求・
振込など)企業の会計の事務などをしていれば、分かる内容だそうです。
私は、伝票をパソコンで入力などしてAの経理などの専門的知識はないです。
(決算・補正など)昨日、上司から私に全部とは言わないがAの仕事のを
毎日(8時30から~)から来ては貰えないか言ってもらったのですが、
突然な話だったので「めっそうもないです」と言いました。

連休に良く考えてお返事を下さいとの事で、今悩んでいます。

施設職員となるとボーナスもあるし、金銭的な面から良いのですが。

週3から週5日。時間も早くなる。家が1時間位かかるので7時過ぎには家を
出なくてはならない。子供の部活の朝練があるので7時には子供は居ないのですが
その前に洗濯や家の家事を、考えるとキツくなるのは仕方ないのですが。
子供も中学生で、反抗期。自分も40代に入り自分の時間を持ち仕事が
出来たらとも思ってます。悪い言い方をすれば、子供から目を背けたい
のかもしれません。時間が早くなるのは自分次第なので何とかなる
とは思うのですが、何処かにその負担が家族に行くような気がします。仕事の
不安、子育ての不安。皆さんはどうやってお仕事と家庭を両立してるんでしょうか?

私は、内部障害で(心臓)障害者枠として務めています。社員になれば
会社としても助成金で増えるとは思うのですが。
すみません、支離滅裂でどなた同じような経験をなさった方などお聞かせ
下さい。

A 回答 (2件)

体の不安をのぞけばせっかくいいチャンスだからやってみればいいと思いますよ。

なかなかそんな機会もないでしょう。

確かにしんどくなる部分はありますが、子供も中学生なら、少しはても離れますし
子供を少し目をはなしてもいいと思いますよ。
もちろん家族の協力は必要ですが、家族に負担をかけるといってもそんな家庭は
いくらでもあります。
それで子供が悪くなるなんてことはありません。
だんなさんがある程度協力的ならやってみてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。「チャンスだから」と言って頂き
すごく嬉しかったです。正直、パートとフルタイムとは違うので覚悟を決めて
結論を出した方が良いのではと・・。とのご意見が来ると思ったのからです。
この年齢で、職員として1年でも勤めれる事が出来たら経験になりますよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

40代の仕事は何をつかむかで残りの人生がだいぶ変わると思います。

まずは産休の期間だけなのですから、反抗期をやりすごすために距離をおけてご自分のためにもなる良い機会と思いますよ。

これから約一年間くらいでしょうか。
家族で乗りきることで、金銭的余裕だけでなく、経験もつめるわけですよね。

実務経験は何より強いです。
40代は即戦力と考えられてしまうので、慣れた職場で育ててもらえる立場にあるのは幸運です。

今から可能性が広がるんです。

このままパートでもスキルがあがって時給があがるかもしれない。
正社員やフルタイムに将来移行するかもしれない。
たとえ転職しても、経理の実務経験は几帳で、お給料もよい。
これを機に簿記検定をとることにつながるかもしれない。

確かに体調も整えながらご苦労もあるかもしれません。

でも例えば、不運にもリストラにあったり、辛い思いをしながら転職した人達は、否応なしに苦労してがんばっています。

今の質問者さんなら、慣れるまで辛抱することで大きな収穫がありそうです。

お洗濯など夜やってしまうとか、行き届かない片付けを許せるように割りきったり、今まで考えもしなかったことを思いきることは必要かもです。
ご家族とよくお話されて、生活を工夫して乗りきってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。mamavich
さんのお話を聞いてすごく前向きな気持ちになれました。
簿記は高校の時に取ってはいるのですが、福祉会計などで少し違うのですが
如何せん昔の話で、記憶が薄くて(笑)お役に立てるか。勉強するつもりで
習った方が良いですね。可能性があるって良いですね。
また、新たな気持ちで勉強して仕事できれば用意ですね。
お話をお聞かせ頂いてありがとうごじました。