プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。
しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、

海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。

魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。

幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか?

海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。

しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。
みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

A 回答 (5件)

>みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?



いちおう残さずいただくようにしていますが、かたくてムリな時はもったいないですけどあきらめます。
丸ごと買って自分で調理する時は殻は軽くあぶってからダシを取ります。

伊勢海老のソフトフェルについては、ザリガニとかを飼育なさったことおありでしょうか?
脱皮直後のザリガニはかる~く指で突いただけで死んでしまいます。
ヌマエビも飼ってますけど、脱皮直後はすごく弱った状態で、ちょっとした刺激で死んでしまったり
他のエビや同じ水槽のフグに食べられてしまったりします。
歩留まりが極端に悪いので養殖はたぶん成り立たないと思います。
それにしてもTVで見てもすごくおいしそうでした。
一度でいいから丸揚げを食べてみたいものです、あっ、ヨダレが・・・

この回答への補足

>伊勢海老のソフトフェルについては、ザリガニとかを飼育なさったことおありでしょうか?

子供の時にあったと思いますが、もう憶えてないです。
ヌマエビは昔、田舎の池で採ってきてフライパンで油と醤油で炒めて食べた記憶があります。

http://www.interq.or.jp/jazz/rhinoda/aqua/ebi.html

>留まりが極端に悪いので養殖はたぶん成り立たないと思います。


やいこ屋という会社が養殖を可能にした様です。http://iseshima.keizai.biz/headline/136/


>一度でいいから丸揚げを食べてみたいものです、あっ、ヨダレが・・・

自分も食べてみたいです。
これを最初みたのはどっちの料理ショーだったと思います。
普通の伊勢海老の3倍の値段がするらしいのですが、普通の伊勢海老と同様の値段だったら、こっちしか食べたくなくなると思いますね。

補足日時:2011/10/09 15:37
    • good
    • 1

海老天・海老フライはむしろ、シッポがメインだよ派。


シャケは皮が美味いよ派。
サンマの骨を狐色に焙って醤油垂らすと絶品だよ派。
…に属してます。

香ばしくて美味しいですよね。

この回答への補足

わたしも海老の尻尾が好きです。

シャケの皮も美味しいですよね。
これを蛇の皮みたいだとかいって、食わず嫌いしている連中の気がしれません。

魚の骨は骨煎餅というのでしょうか。
ドンブリいっぱい分食べたい気分です。

補足日時:2011/10/10 08:58
    • good
    • 1

川えびは皮ごと食べるものでしょう。


川かにも小さなものなら皮ごとから揚げにして食べます。

普通サイズの海えびは頭がおいしいので鮮度がよければ、だしをとります。
皮も鮮度のいいものは炒って粉にすればふりかけになります。
ブイヤベースでは頭殻ごと煮てます。良いだしが出ます。

尻尾を食べるなんて常識です。
ただ、お店のものには硬すぎるものがあります。フライはだいたいOKですが、てんぷらでは無理なものもあります。

>海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。

産地まで足を運びましょう。規格外や種類によっては安いものもあります。箱で買うとたらふく食べられますよ。
私の知り合いにカニが大好きな人がいますが、旅館なんかでカニ料理を食べても高いばっかりでたらふく感がもうひとつと、ビジネスに泊まって、市場から茹でカニを買って来て、ほかは何もなしでひたすらカニカニカニの人がいますよ。

この回答への補足

>尻尾を食べるなんて常識です。
ただ、お店のものには硬すぎるものがあります。フライはだいたいOKですが、てんぷらでは無理なものもあります。

それが何故かうちの親は珍しがるのです。尻尾は食べないものだと思い込んでいるようで、自分も子供の頃はずっと海老フライの尻尾は残すものだと勘違いしてきましたよ。これは非常識な親の責任でしょうか?

>産地まで足を運びましょう。規格外や種類によっては安いものもあります。箱で買うとたらふく食べられますよ。

残念ながら移動手段がありません。車ないです。

>ビジネスに泊まって、市場から茹でカニを買って来て、ほかは何もなしでひたすらカニカニカニの人がいますよ。

そんなに安いんですか?

カニを食い放題の様に食べれるには、一般庶民の自分には無理っぽいです。

補足日時:2011/10/09 21:10
    • good
    • 2

海老は上手に揚げてあったら全部食べます



蟹は・・・・好きじゃないので食べません 蟹カマの方が美味しいと思う安上がり人間です
    • good
    • 4

桜エビは殻ごと食べます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!