アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人向けのエビチリはエビの皮が最初からむいてありますが、
本場や中国人シェフの作る店に行くと、よく皮付きのまま調理されたエビチリが出てきますよね。

あれって、皮はやっぱりむいて食べるものですか?
手がドロドロになりますけど…。

先日皮付きエビチリが出てきたとき、気にせず、そのままバリバリ食べる人もいましたが、大半がなんでむいてないの~と半泣き状態でむいて食べてたので。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 「そのままバリバリ」までは、中華料理のテーブルマナーとしては正しかったのですが、「食べてしまった」のは、その方の好みだったのではないでしょうか。

 中華料理のテーブルマナーの中で、殻つきエビの扱いは次のようになっています。
 
 『殻付きエビは、だしが出て独特の旨味があります。この殻は、中国ではそのまま口に入れ、あとで殻だけ出すことが多いようです。殻は手のほうがうまくむけますが、正式な会食では箸を使って口へ入れましょう。口の中に残った殻は手で口元を覆い、箸またはもう一方の手で皿に移します。』

 この他、中華料理のテーブルマナーに関するサイトがありますので、今後の参考にされてください。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/dojo/quiz.cgi?ch1 …
    • good
    • 1

海老は、有頭、殻付きの方が価値があるんです。

そのため、「いい海老を使っている」ことの証として有頭で殻が付いているまま、調理しているのだと思います。
勿論、食べやすく、おいしいと感じる方法で構わないんですが・・・。
私はサイズにもよりますが、エビチリであれば、剥いて食べます(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
いいエビの証拠なんですね。
今気付きましたが、私、エビの皮って書いてますね(笑)殻の間違いでした…
アリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2003/06/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!