プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭を取ってカラは付いたままのエビ、料理する前に洗った方がいいのでしょうか。冷凍のと生のもの、どちらも教えて下さい。

A 回答 (3件)

料理教室で買った(買わされた?)副読本には、


「殻をむいてから洗うとうまみが流れ出してしまうだけでなく、いたみやすくなるので、殻をつけたまま水洗いします」
とあります。
でも「むき身のえびは、水をはったボールの中で手早く洗って、水気をふきとります」とも(笑)

私はカラのままざっと水洗いしてます。
好塩菌がいるので、海のものは真水で洗うときいたことがあります。
もちろんお刺身は洗いませんけどね^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも海辺育ちのせいかパックされたものってよくわからないのです。身の露出してるところがあるのを洗うっていうのが抵抗ありました。剥き身の物まで洗うんですね、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 07:43

悪魔で、私の場合ですが、一応洗います。


カラをとったとき洗います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はカラのついたままざっと洗っておしまいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 08:01

殻のついたまま塩水→真水で洗って


殻・背ワタを取ったあと、もう一度
塩水→真水で洗うよう教えられております。
1度目で汚れを取り
2度目で臭み消しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなに手間をかけるのだったのね!と驚きました。

お礼日時:2006/08/07 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!