アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころ母親に料理をならっているとき、卵の殻は雑菌でいっぱいだから料理中、触った後は必ず手を洗うように教わりました。
でも最近周りの人がそんなこと聞いたことないという人ばかりです。
卵の殻がきたないというのは科学的根拠があるものなのなのでしょうか?そういうネットなどで根拠が分かるサイトをおしえてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



こちらをご覧下さいませ。

○ すぐ割れる卵
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=951603
→#2 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=951603
    • good
    • 1

たまごの殻には、サルモネラ菌が付いている恐れがあるので、たまごの殻を触った後は手を洗う、もしくは、アルコール消毒をすることをお勧めします。

また、たまごの殻を割るときは、机の角やボウルの淵などで割ってしまいがちですが、サルモネラ菌が付いている可能性があるたまごの殻が、中に入ってしまう恐れがあるので、平らなところで割るのがお勧めです。
    • good
    • 5

#1です。



「皆さんは殻を触った後は手を洗われているということですね?」
私は調理に関する仕事をしておりますので、当然 答えは、「はい」となります。

例えば、食品が腐った場合には、腐敗臭が発生して、
見た目・匂い・触感で、異常を感じ取れます。

しかし、食中毒菌 (卵の殻の場合はサルモネラ菌) というのは、
見た目・・・変化ありません。
匂い・・・異常ありません。
触感・・・ごく普通です。・・・こんなパターンが非常に多いです。

ですので、普段から細心の注意を払って、
手洗いの励行をする事を強くお奨めします。

再度のご参考までに。
    • good
    • 3

卵の殻が汚いというのは、本当です。

というのは 卵と鳥の排泄物は、おなじところからでてくるからです。だからサルモレラ菌による食中毒などの事件がおきるのです。現にアメリカでは生卵はたべません。
しかし、日本の卵は,洗卵しているので割りと安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼まとめてですみません。後でポイントはきちんと発行させていただきます。
で皆さんは殻を触った後は手を洗われているということですね?

お礼日時:2004/08/10 20:16

そもそも、鶏は卵を総排泄口から産みます。

便も一緒の穴からです。
下記サイトは検索でひっかかりましたが、雑菌については業界でも当然認識しているようですね。

参考URL:http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_kan-tou/ …
    • good
    • 0

最近、テレビで言い出してますが・・・


常識的な範囲で充分、汚いですよあれは。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!