アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。
PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。
もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。

ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして
本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は

よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。
でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・
(もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが)
WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて
素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか?
私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。
WEBで何をやりたいのかわからないんです。
ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン
してみたいとは思ってはいるのですが。
やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。
どうしても自信を持って就活に入れません。

ちなみに私は29歳女性です。
DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか?
またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

最近はトレーサーという言葉が廃れてCADという言葉に置換わったように思います。

CADも設計主体のCADと、設計者の下請けのCADがあって、設計者の下請けのCADならWebと比較対象にならないように思います。
また、設計主体のCADでは設計する製品(PC、携帯などなど)の知識が重要な要素となってCADはツールでなのでWebとは全く畑違いと思います。

下記のような感じで世界が違いませんか?
Web・・・デザイナー or クリエイター・芸術的な要素
CAD・・・設計者・工学系
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。まったく世界が違うのだなと思いました。
私がなりたいのは設計者ではありませんでした。
WEBで頑張ろうと思います。

>よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。

大学で建築をやって建築士の資格があるなら設計をCADということならわかるけど
質問者のような人間だとCADってたんなるオペレータ業。もう設計されている物をCADでコンピュータ上の
データにするだけの仕事。それでもいいならCADやればいい。

>ちなみに私は29歳女性です。
まぁどっちの業界も未経験でその年齢だと企業としては雇用したくないでしょうね。
Webだと特にその年齢だとノウハウを学んでデザイナからディレクタに昇格する様な年齢ですからね。

>Web・・・デザイナー or クリエイター・芸術的な要素
>CAD・・・設計者・工学系
って言う人もいるけど
今時のWebデザイナはデザインだけではなくてプログラミングもできて当たり前の時代になっています。
CADにしても建築で言うなら建築士として専門の建築士の資格がないとオペレータだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。