プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダ内の全ファイルのファイル名の最初に文字、例えば「1」を追加したいのですが、簡単に出来る方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

そのためのツールが必要です。

私は「お~瑠璃ね~む」というツールを愛用しています。
他に、「Flexible Renamer」なんてソフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Flexible Renamer で簡単にできました。

No3です。

私が間違っていました。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
お詫びして、済む問題ではないので後悔しております、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、もう元に戻しましたので、それほどたいした問題ではないです。
もし、追加 の方法をご存知でしたらお教えください。

VISTA付属のコマンドプロンプトを使えばできます。

1.エクスプローラを開く
  開き方の一例として、「スタートボタン」「ドキュメント」の順にクリックする。
2.エクスプローラ画面の右半分に「目的のフォルダ」を表示させる。
3.Shiftキーをおしながら、「目的のフォルダ」を右クリックして窓を開く。
4.「コマンドウインドウをここで開く」をクリックして、開く。
5. ○○○○¥目的のフォルダ名> の画面が出るので
6. REN *.* 1*.* と入力してEnterキーで一括変更完了します。
7. ×で閉じる。

「注意1」
3.の時にエクスプローラの設定によっては、左半分にも「目的のフォルダ」が表示
されるかもしれませんが、これをクリックしても「コマンドウインドウをここで開く」は表示されません。
「注意2」
6.の説明
入力は絶対正確にすること、誤入力による損害は自己負担とします。
REN*.*1*.* の連続ではなく  RENスペース*.*スペース1*.* です。
本当に「1」括弧をつけるなら  1*.* は 「1」*.* にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみましたが、1 を追加でなく、先頭文字を 1 に変更になりましたね。何か間違ったでしょうか。

こんばんは。

Windowsでしたら、フリーソフトでこんなのはどうですか?
ファイル名を一括して変換してくれます。

検索から「FNCVT DownLoad」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。