プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西に住む34歳の男性です。
転職の相談なのですが、
色々考えて、考えて、、もうどうしたらいいのか解らなくなってきてしまい、
その道の知識のある方などに、ご意見をいただけたら、と思っています。

大学を卒業後、3社を経験してきました。
業種は、ずっと製造関係です。

今は、賃貸の住居に妻、子供1歳と共に暮らしています。
前職を辞めてから、もう一ヶ月経ちます。
辞めた理由は、給料は安く、これからの事を考えて
技術職、専門職に転職したいと思ったからです。

前職からは、CADオペレーターをするつもりで辞めましたが、
失業後、スクールに通い、1ヶ月かからず、CADの講座は修了しましたが、
その後の求職活動でやはり未経験という壁を超えられず、
仕事が決まらずにいます。

CADは、建築、機械、電気などありますが、
ハローワークの求人などを見ていると、鉄骨を専用CADを使って設計していくという
分野もあるようです。
私は、製造関係で機械図面なども見てきましたので、機械の分野で希望していたのですが、
転職は厳しいので、CADであれば、分野は問わず求職しようと思っています。

CADはいわば文章を書くときの鉛筆のようなもので、
求められるのは、その道での経験、知識であるのは承知でしたが、
CADの求人は結構あり、どこかには採ってもらえるだろうという安易な考えで
前職を辞めてしまったことを後悔しています、、
せめて、働きながら、転職先が決まってから辞めるべきでした、、
まして妻、子供がいるのに、、、

ハローワークに募集しているところや、登録派遣のところなど、
この30歳半ばの年齢、なによりも未経験では、
普通の求職の方法では、まず採用は無理だろうと思っています。

その為、自分で建築事務所、建設会社などCADを使っていそうなところに
連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか
直談判するしかないのではないか、、と考えています。

長々と長文になりましたが、
この考えに対してのご意見、または、こんな方法もあるといったような
ことも教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CADは私も興味があって、ちょこっとスクールに通いましたが、やはり仕事には就いていません。

それほど、したいとも思わず、やはり何か職をつけたい、という感じでした。

どんな仕事にせよ、今の時代、失業はできるだけ避けるべきなので、妻子があろうがなかろうが、ご自身でも書いていますが、退職後にスクールに通う・・・などというのは、とても危険な行動でしたね。

私なら・・・
まずは、就けそうな仕事に就きます。これまで経験した仕事でも良いし、アルバイトでも派遣でも何でもいいので、とにかく収入を得ます。

その上で、仕事をしながら、実務未経験でも採ってくれる企業を探します。

> その為、自分で建築事務所、建設会社などCADを使っていそうなところに
> 連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか
> 直談判するしかないのではないか、、と考えています。

これは、とても危険な動きな気がしますよ。
格安のアルバイトでいいから、無給でいいから、などと自分を下げないこと。
実務経験がないだけなのですから、そこまで落とさなくても、仕事は見つかります。
ただ、いつになるのかわからないので、まずは職に就いてください、というアドバイスになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、失業は避けるべきでした、、
無給の状態は、精神的にもきついですよね、、

前職を辞める前の今年7月末に、通っていたCADスクールに相談をしにいったのですが、
相談の中で、未経験でこの年齢で採ってもらえるところがあるのかという事も相談したのですが、
そのスクールでは基金訓練も行っていて、私より年齢の上の方も学んでおり、
あなたはまだ若い方で、そんなに年齢を気にしなくても大丈夫ですよと言われ、
その当時にそのスクールに来ていた求人を見せてもらったりして、
結構求人があるし、この中のどこかには採用してもらえるだろうと思ってしまいました。
年齢も年齢なので、行動するなら早いほうがいいと思い、気持ちを固めて
そのスクールの帰りにはすっかり勉強を頑張れば、CADの職での道は開けると思っていました、、
今思えば、CADスクールも生徒は欲しいし、営業トークだったのだろうかな、、と思います、、

早く職に就けるように、これからは気持ちを切り替えて、
求職活動は、別の道で考えていきたいと思います。
今はCAD以外で考えている業種が複数ありますので、
また質問してみようと思っています。

ありがとうございました。

はじめまして。

>大学を卒業後、3社を経験してきました。
>業種は、ずっと製造関係です。

私も同じ経歴で、年は40代半ばです。
数年前リストラにあい、footoo様と同じように困った時期がありました。

>技術職、専門職に転職したいと思ったからです。
今の日本の現状だと 20代でないと無理です。
日本の企業に人を育てる余裕は無く、30代だと即戦力の人材しか求められません。

>連絡をとって、格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか
良い方法だと思いますが、日々の暮らしは大丈夫ですか?
息子の通う小学校でも 私と同じようにリストラされ 1年間仕事が無く 離婚した夫婦がいました。

このままだと ダラダラ月日だけ経過する事になります。
私の場合8か月無駄に過ごしました。
これではマズイと思い、ホームヘルパーの資格を取り、働きながら仕事を探しました。
運よく40代からの求人があり、やっと普通の暮らしが出来るようになりました。

自宅にいると 悪い方向に考えがちなので 気持ちを切り替えて 行動に出てください。

>直談判するしかないのではないか、、と考えています。
ホームヘルパーの講習会で習ったのは、この方法でした。
履歴書を持って、「求人が出たら雇ってください」と複数の会社を訪問する事。
待っていても仕事は来ない。との事です。

厳しい時代ですが、40代の私で何とかなったので、30代のfootoo様の方が可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の行動が遅すぎたと痛感しています、、

これからの求職活動は、別の道で考えていきたいと思います。

無職は本当に辛いですよね、、
妻は、そんなに深刻になることもなく、
いつかは決まるよと言ってくれていますが、、

これからの求職活動をがんばっていきたいと思います。

「CADはいわば文章を書くときの鉛筆のようなもので、

求められるのは、その道での経験、知識であるのは承知でしたが」

まさにその通りでして 求人のほとんどは「即戦力」を求めています。
すなわち鉄骨CADでしたら「鉄骨のどの位置に **と言う部材が付くべきか」
「***と言う部材を取付けてはいけない範囲は どこか」
「建築躯体平面図から 鉄骨図を明日までに起こせ」ということになります。

新卒であれば 社内で育てる余裕がありますが 正直 「使い物になる」まで2-3年は必要です。
例え無給でも とおっしゃいますが、小さな会社ほどそのような余裕はありません。
せめて前職が建築業であればまだ救いようもありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

CADシステムの管理をしていましたが・・・

30代でCADの設計者やオペレータを使うという選択は、該当業務に精通していない限り考えられません。 また、CADが未経験でも該当業務に精通しているなら喜んで採用します。 要はCADはツールなので、覚えて貰えば良いだけで、極論 CADできなくても若い人にCAD操作を行って貰って業務上の指示をして貰えれば助かるので・・・CADが使えるだけで業務知識が不足では雇用する可能性はほぼゼロと思います。

>格安のアルバイト、もしくは無給で雇ってもらえないか
意欲だけは買いますが、そこで納得させるだけの自信がないと惨めなことになると思います。
通勤費など含む全てを放棄するなど背水の陣で望むなど相手に本気と思わせるものがないと、そのアピールも届かないと思います
    • 0
この回答へのお礼