アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、ぜひどなたかアドバイスをください。

日当たり、風通し抜群のところに、110cmくらいのフェンス(トレリス)を立て、クレマチスを絡ませたいと思っています。以下の条件に合うお勧めの品種はありますでしょうか。

丈夫で育てやすい(初心者向け)
常緑
出来れば小輪~中輪
赤・ピンク・ムラサキなど暖かい色
出来れば花期が長いもの
ちなみに地植えにしたいと思っています

またフェンスへの誘引はビニタイ使用でよかったですか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちは(*^^*)

クレマチスはいろいろな種類があり、花形もそれぞれで選ぶのが楽しい花ですね。
条件に合う品種ということですが、まず
全般的にクレマチスは日当たり抜群の場所は苦手で、午前中だけ陽のあたる場所がベストです。
夏が涼しい東北~北海道は別として、日向に強い品種でも株元には日が当らないように
他の植物の陰になる場所に植えるなど何らかの対策をした上で植えてください。

さて、非常にたくさんの品種があるクレマチスですが、常緑種はあまり種類がありません。
しかもほとんどが白花です。
色がついているといえば、カリシナ、フレクレスぐらいでしょうか・・・。
この2つはクリスマス・ローズに似た花で、たぶんmirun23さんが思っているような
クレマチスらしい花ではないでしょう。

http://www.wisecart.ne.jp/clematis
クレマチス専門ナーセリー、及川フラグリーンさんのHPです。
参考になさってみてください。

色や耐暑性を優先するので常緑でなくても・・・ということでしたら、またご相談ください。

フェンスへの誘引はビニタイでも大丈夫ですよ。

それでは^^
    • 4
この回答へのお礼

早速のとてもご丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございます。
クレマチス、日当たりがよければいいというわけではないのですね。
そんな基本的なことさえ知らず、恥ずかしいです(^^;)
及川フラグリーンさんのHPもとても役に立ちました。ありがとうございます。

>>色や耐暑性を優先するので常緑でなくても・・・ということでしたら、またご相談ください。

とのことで、とても厚かましいですが、とりあえず場所だけは他に変えられないので、耐暑性最優先で、何かお勧めがあれば教えていただけたら幸いです。

お好みは中~小輪種でしたね。

我が家の日向(夏も1日中陽のあたる場所)で元気に育っている品種をご紹介しますね。
※ただしバラの後ろに植えてありますので株元は日陰です。

強剪定種(冬は地上から2芽ほど残してツルをすべて取り去ります。花後に切り戻すと年3回程楽しめます。)
マダム・ジュリア・コレボン・・・赤紫の中輪の花がフェンスいっぱいに咲き、それはそれは見事です。
エトワール・バイオレット・・・青紫の中輪の花です。深い紫でビロードのような質感があります。
リトル・ネル・・・白花にピンクの淵の小輪ベル型の花です。とても可愛らしい雰囲気です。
ダッチェス・オブ・アルバニー・・・赤っぽいピンクのベル型の花です。(リトル・ネルより大きい花)
    似た花の人気種にプリンセス・ダイアナがありますが、こちらの方が日向に強いです。
プリンス・チャールズ・・・薄い紫の可憐な中輪の花を咲かせます。生育が旺盛で多花です。

中~弱剪定種(冬もツルを残します。春と秋の2回花を楽しめます。)
カイゼル・・・紫の八重咲き大輪種です。フェアリーブルーに似ていますが花弁が多く豪華な雰囲気です。
    夏の暑い時期は葉を落としますが、秋になり涼しくなると復活して花を咲かせます。
ドクター・ラッペル・・・パテンス系の初心者向け大輪種(ピンク)です。夏の日向でも葉が残ります。
    基本的にパテンス系は夏に弱いのですが、これだけは丈夫です(笑)

日向でOKだったのは以上です。特にパテンス系は日向に植えた所うまくいかず、ドクターラッペル以外はすべて植え替えを行っています。
ビチセラ系は強いので一番のおススメです^^ 強剪定種はフェンスに2~3種類を混植すると咲いた時に見事ですよ!(中~弱剪定種は枝が絡み合ってしまうので混植はおすすめできません。花後にツルを切ってしまう品種の特権です^^)上記のクレマチスはすべて育てやすいですので気に入ったものがあればぜひトライしてみてくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!!
こんなにご親切に丁寧に教えていただいて大・大・大感謝!です。全く分からずとても悩んでいたのに、かなりイメージが湧いてきました。教えていただいた品種、全て画像検索でお花を見てみました。どれもとても素敵ですね~。まさしく私の好み通りです♪
アドバイス通り、とりあえずビチセラ系を3種混植してみたいと思います。
前回教えていただいた及川フラグリーンさんのHPも見れば見るほど役に立つ情報がいっぱいですね。今後活用させていただきます。安心できそうなので、ここでお花も購入したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。