アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題。
2011年11月中旬

東京から鹿児島中央まで新幹線で行く場合、

新大阪または博多で九州新幹線に乗り換えですが

1日掛けて東京から鹿児島中央まで

JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな?

例)東京発N700系のぞみ→新横浜700系ひかり→熱海300系こだま→
  静岡300系ひかり→新大阪500系こだま→新神戸100系こだま→広島さくら
  博多800系つばめ→熊本N700系みずほ

きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?

A 回答 (7件)

まず、質問文のように乗り継げる新幹線は皆無です。


東京~鹿児島中央まで、全行程を自由席のみで乗り継ぐのであれば、切符は、通しで購入可能でしょう、が!!
    • good
    • 0

>JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな?



東海道/山陽・九州新幹線の全形式に、ということだと、大型時刻表(形式が記載されています)をこねくり回せば可能でしょうが、問題は「その列車がJR西日本の運用なのか、JR東海の運用なのか、はたまたJR九州の運用なのかを知る手段がない」ということです。特にJR西の700系と、JR海の300系は相対的に本数が少なく、何も考えずに当たるには結構な「運」が必要です。

>きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?

窓口には嫌がられるでしょうが、制度的には可能です。まあ、実務的には自由席で行った方がモメないとはおもいますけど。
    • good
    • 0

> JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな?



これはNo2のご回答者がおっしゃっているように、どこまでこだわるかによると思います。
例えば、同じN700系のぞみでも、東海と西日本の車両を別扱いするか、
800系でもさくらとつばめで別扱いするか、などです。

> きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?

乗車券、特急券とも通しで買えます。
特急券は全区間自由席であれば1枚だけ、指定席区間があれば通しの特急券が1枚と指定区間数分の指定券が発行されます。
事前に指定区間のメモを書き出しておき、窓口に出せば発行してくれると思います。
でもまあ、すいてるときがいいとは思いますが。

ちなみに、東海道区間から九州区間に直通する新幹線特急券は、博多で区切って買っても同額で、金額的なメリットはありません。
    • good
    • 0

とりあえず絶対無理なのが


>新神戸100系こだま→広島
100系こだまは現在、岡山-博多間のみの運転です。新大阪まで
入ってきません。
運転時間も早朝深夜に偏ってるため、乗りたいのであれば
まずこの100系こだま乗車を基準にして、前後の新幹線の接続を
考えないといけないでしょう。
11月中旬とのことでまだ大丈夫ですが、11月下旬から100系は
ますます本数が減るようです。
車両の状態や遅延等で急遽車両変更されることは多々ありますので
(10/9のこだま762号は100系の予定でしたが急遽700系に変更されてました)
第2案、第3案を考えておく必要もあると思います。
    • good
    • 0

 久々の頭の体操。


時刻表と首っ丈…。全タイプの列車に乗るにはこんなのになった。
100系がポイントだが、300系が意外とネック。
乗車券は鹿児島中央まで1枚。
新幹線特急券も自由席の場合は通しの1枚で可。

東海道はこんなところ
 東京 11:26⇒(700系)⇒12:04小田原
 小田原12:09⇒(300系)⇒13:21名古屋
 名古屋13:35⇒(N700系)⇒14:26新大阪

山陽は種類が多くある
 新大阪15:05⇒(700系)⇒15:19新神戸
 (ここで一休み)
 新神戸16:13⇒(N700系-8両)⇒16:45岡山
 岡山 16:51⇒(100系)⇒17:22福山
 福山 17:31⇒(700系-8両)⇒17:54広島
 広島 18:06⇒(N700系)⇒18:56小倉
 小倉 19:06⇒(500系)⇒19:23博多

九州は2種類のみで解り易い
 博多 19:41⇒(800系)⇒20:10熊本
 熊本 20:43⇒(N700系-8両)⇒21:42鹿児島中央
    • good
    • 0

No5の方のご回答はすばらしいですね。


よく調べられたと思います。
ただ、1箇所だけ疑問なところがあります。

> 小倉 19:06⇒(500系)⇒19:23 博多
これですが、最新のJTB時刻表では、
 小倉 19:03⇒(700系)⇒19:23 博多
となっていました。

そのあとの500系は、小倉発21:21というのがあり、鹿児島中央までぎりぎりその日中に到着できそうではありますが。
    • good
    • 0

#5で回答した者です



 ご指摘を受け再検討しましたところ、ご指摘のとおりでした。
山陽の小倉発の500系時刻は下記に変更
 小倉 21:21⇒(500系)⇒21:39博多
九州は最終列車の少し前となるが、なんとか辿り着ける
 博多 21:49⇒(N700系-8両)⇒22:27熊本
 熊本 22:44⇒(800系)⇒23:42鹿児島中央


 第一案の修正では12時間20分かかるが、されば第二案を。
これでは9時間51分となる

東海道は
 東京 13:26⇒(300系)⇒13:46新横浜
 新横浜13:49⇒(N700系)⇒15:13名古屋
 名古屋15:22⇒(700系)⇒16:30新大阪
山陽は
 新大阪16:38⇒(500系)⇒17:06西明石
 西明石17:32⇒(700系)⇒17:47姫路
 姫路 17:52⇒(700系-8両)⇒18:13岡山
 岡山 18:22⇒(N700系)⇒18:58広島
 広島 19:22⇒(N700系-8両)⇒20:08小倉
 小倉 20:39⇒(100系)⇒20:58博多
九州は
 博多 21:18⇒(800系)⇒22:10熊本
 熊本 22:28⇒(N700系-8両)⇒23:17鹿児島中央
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お手数お掛け致しまして誠に有難うございます。
大変な時間と御苦労があったと思います。
助かりました。

お礼日時:2011/10/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!