プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。
でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。
私は「使いすぎたのがバレたから、その言い訳だろう」と思いながら話を聞いていました。
夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。
そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。
それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。
そして、8/1から利用停止になりました。
ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分が4万、9月分10月分は、夫が明細書を持ってるので覚えてませんが、私も夫も不審に思い、通話・通信履歴を取ってみたところ、8/1から利用停止になってるにもかかわらず、通話・通信可能だったのか、記録が残っていました。
(ドコモの店員さんに、8月から利用停止になってると言われたので、間違いないと思います)
そして、夫が全く知らない番号が一つ、それも何十個もありました。
ためしに夫がかけてみても、呼び出し音は鳴っても誰も出ず・・・
長い文章になってしまいましたが、ドコモは利用停止中でも、通話・通信が可能なんですか?
それと、利用停止の間の請求は、契約者には何と何が請求されますか?

A 回答 (11件中1~10件)

書き忘れ・・・



不明な電話番号検索は、筆マメソフトの中に、電話帳記載分全てが、電話番号から、住所・氏名の検索ソフトが入ってます。
電話帳記載してない分(掲載拒否)は、検索不可能です。
これで不明電話も解決ですね。

アドバイスは以上になります。

最後に、誰かを、ベストアンサーにして、早く締め切った方が良いのでは・・・
当方、ドコモに7回線所有の為、ドコモとは喧嘩したく有りません。
皆さんも同じだと思いますが・・・

支払う・裁判・ブラッツクの選択です。

同じ辛い思いした者同士として・・・
皆さんの良きアドバイスを参考にし判断して最善の解決して下さい。
    • good
    • 2

再度登場



このサイトは、ドコモ運営と知っての話ですか?????

最終手段(ブラックリスト入り)は、携帯会社全てと縁切り状態と、明記したハズ。
現在、お持ちのソフトバンクでの契約番号しか使えません。
携帯本体購入は、白ロムになります。
ゆえに、皆さんドコモ携帯のブラッツクリストは、詳しく触れて無いハズ。

お気の毒ですが、裁判かの二択のみです。

具体例は明記出来ません。

全ての書き込みはチエック・監視されてます。
書きたく無かったが、このメール・・・gooから、また、警告メールか・警告削除行きかなぁ・・・
    • good
    • 1

再度。



皆さん明記の様に、携帯電話に(簡単にフォーマカード)を挿入しないと、契約電話番号は利用出来なくして有り、使った・使わない関係無く、顧客が言い訳出来なくしてます。
ドコモのミスが有るか?余程の証拠が無い限り、認めないでしょう。
通話記録が有る以上、強制的に支払う様にさせます。
まずは、利用停止中の料金発生でドコモに確認と相談、最悪、半国営企業と裁判ですね。

ソフトバンクと契約してるとの事。
納得いかない場合、最終手段は、携帯電話会社(ソフトバンク以外)と決別の覚悟で、銀行にドコモの引き落としのストップ依頼。
督促来ても一切支払い拒否にするしか・・・
ソフトバンクの現在の番号以外は一切契約不能には成りますが、他府県の知り合いに最終手段取った者が数名居ます。
差し押さえには、なってません。

気の毒ですが、二択の選択しか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も「ドコモがこんなミスするわけない」と思っている方でした。
しかし、ネットで調べてみたら、契約者がドコモを相手に裁判してる人がいると知ってビックリしました。
以前、携帯ショップで勤めていた友達いたんですが、その子からも不当請求の話を聞き、更にビックリしました。
お友達に、最終手段に出た方がいらっしゃるんですね。
その方達も、不当な請求でその手段に出られたんでしょうか?
使った分は払うのは当然。
ですが、利用停止期間の通話・通信料も請求されても、ことらは困惑し、不審に思ってしまいます。
なぜ、利用停止中の通話・通信料を請求してきたのか?
全く知らない電話番号の正体も分からないままです。
それなのに、「払え!」と言われても、払うわけにはいかないし払いたくない。
もう一度、夫を説得し、利用停止の間の料金発生の説明をしてもらうしかないですよね。
ところで、番号(ソフトバンク)のそのままでauに変えるってことも、ブラックリストに載ればできなくなるんでしょうか?

お礼日時:2011/10/11 16:32

お礼拝見しました。



ありがとうございます。


まず、海外の可能性が消えたようですが、
パケット通信に関してはなかなか本人の利用頻度と請求額が一致しないのが怖いとこです。

そんなに使ってないと思っていても、パケット通信というのは取得したページのデータ量で決まるので、
『えっ?ちょっと検索しただけなのにこんなに請求くるの?』
とよく問い合わせがあるのがパケット通信です。

メールも、相手が画像貼り付けて送ってくれば高くなりますし。

iモードの機能を付けているなら、可能性は大いにあります。

6月から高額請求になっているのなら、5月の利用から何か変わった操作をしたとかは無いのでしょうか?


何にしても、使用した本人が相談に行くなりしないと、このまま払わずに強制解約にでもなれば、
ブラックリストに載って、今後ソフトバンクやauにもその情報は共有されますから、
新規契約はもちろん出来ませんし、機種変更する時も分割を受け付けてもらえないなど、
状況としては最悪なほど信用が無くなりますから、
DOCOMOのショップでなくても、料金センターにでも相談してみたほうが絶対良いです。


何もしなかったら、旦那さんの利用した分を踏み倒したってことになってそのままブラックリスト行きですから。

9月請求分(8月利用分)からは、利用出来なくなっている通話・通信の請求は無いはずですので、
それをもう一度確認の上で、5月利用した分(6月請求分)から通話記録などで振り返って、相談してみましょう。

何で高い請求が来ているのかが判明しないと払えないでしょうし、
DOCOMOとしても、利用された相当分を請求しているだけですから、問い合わせも無く踏み倒されたら強制手段に出るしかないでしょうし。


ちなみに、
DOCOMOは、その月途中で高額請求になる場合は、メールでお知らせもしくははがきなど送付されますけど、お知らせ来ませんでしたか?

確か…3万以上だとお知らせするハズだった気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。
旦那曰く「料金センターに問い合わせても拉致があかない。利用停止のことを聞いても『担当者がいないので分かりません』としか言われなかった」と言っていました。
夫はトラック運転手をしていて、携帯がないと仕事にならないのはわかっているはずなので、ヘマはしないと思うんですが・・・
3万以上の高額請求になった場合のメールや通知ですが、確認しましたがそんなメールはなかったと言ってました。
家のほうにも、そんな通知は、私も旦那も一度も見ていません。
携帯を使ったら、ちゃんと払いのが当然ですが、利用停止になってる月の通話・通信料も払えと言われても、こちらとしても納得いかず・・・
ドコモから、その辺の説明を聞けたらいいんですが、その説明もないままです。

お礼日時:2011/10/11 16:20

利用停止中は、発着信不可なはずですけども



請求は約1ヶ月程度遅れて請求がきます。
9月利用分は、10月末の支払いですから、半ば過ぎに請求書が届くはずです

8月利用分なら、9月末請求で引き落としになっているはずです

10月分は、まだ今月ですから、解約とかしない限り、計算はされなかったはずです


ドコモは以前に 一部海外で、認証を行わないようなキャリアだと、解約済みでも利用が出来て、新しい契約者にその利用分が請求されたと言う事件がありました。 その事件以降、ドコモは番号の使い回しなどをやめて対処したみたいですが
海外宛への通話などには高額になりますので、海外での利用の可能性はありますね
その場合は、ドコモに相談されるのがよいでしょう
MNPでドコモに移転してきて、その番号に以前の持ち主がいて、認証が行われないキャリアで利用したために、請求が来てしまったって可能性はあるかもしれませんので
    • good
    • 2

もう一度、明細をまずきちんと見てみましょう。



重要なのは、
どのプランになっているか、
付加機能は付いているのか、
パケット通信はどのプランでどんな使用をしていたのか。


基本的に、利用停止になっていれば発信も着信も出来ません。


8月から利用停止になっていたのなら、
掛けてきた相手には、
『お客様の都合により、お繋ぎ出来ません』
などのアナウンスが流れます。
携帯本体は、電波マークが表示されません(電波の受信をしません)。
なので通信も出来ません。

利用停止中は、基本料金・付加機能料金(オプション)・有料サイトに加入していればその料金など、
通話・通信などの利用出来ない分以外の請求がされます。

通話・通信記録を取ったのなら、8月利用分からは利用記録が無いハズですよね。


ちなみに、
6月から高額請求が来たとのことですが、
SIMカードはDOCOMOの本体に入れたままの使用ですか?他のキャリアの本体に入れての使用は無かったですか?

パケット通信はどうでしたか?

海外での使用、もしくは国際電話などの利用は無かったですか?

誰かに貸したとかは無いですか?

今現在も、その携帯番号のSIMカードはちゃんと携帯本体に入っていますか?(menu押して0で、念のためもう一度携帯番号を確認してみてください。)


携帯電話というのは、契約者との番号契約です。
SIMカードに携帯番号が書き込まれることで契約者は番号が使用出来るようになり、
SIMカードにも管理番号がありますから、例えば再発行などで同じ番号を他のSIMカードに書き込むと、以前のSIMカードは使用出来なくなる仕組みです。
SIMカードの番号と、それに書き込みされた携帯番号と、その契約者を一括りで管理されています。

なので、貸したりしてなければ他人の不正な使用は考えられないのですが、
本人が履歴を見ても絶対に使ってないと言うなら、ショップに通信記録や明細を持って相談に行ってみては?


で、あなたの旦那さんが知らない番号に掛けてみたって言うのは、もうひとつの携帯で掛けてみたんですよね?
DOCOMOの携帯は使用出来なくなっているんですよね?
今、電波が立っているなら、SIMカードが別物の可能性が高いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
料金プランは、夫が使う頻度を考え、普通のプランにしたと聞きました。
海外での使用は一度もありませんし、国際電話もしたことがありません。
私達夫婦は、一度も海外に行ったこともなければ、パスポートさえ取得していませんので・・・
携帯も、人に貸したことは一度もないと、ハッキリ言ってましたし、SIMカードも私が確認したところ、携帯に挿したままでしたし、電波も圏外になっていました。
夫はトラック運転手で、荷物を荷台に積む時など、トラックから離れる際は、鍵は必ずかけて離れていたと言ってました。
一度私も夫も、ソフトバンク(夫婦で持っています)からドコモ携帯にかけてみましたが、ガイダンスが流れて通じませんでした。
ネットもしてないと言ってました。
「もう一度、ドコモショップに相談に行ったら?あくまで相談として」と言いましたが「何もしてくれんから無理」と言うだけです。
夫の話を聞くと、夫には不利な状態で、通話・通信履歴を取っても意味がないのかな?とさえ思えてきます。

お礼日時:2011/10/10 22:43

請求される時期は使用期間より遅れる事は前述されているようなので割愛しますが、


それ以降に請求されていないのであれば、利用停止後は料金が発生していないと思われます。

ただ使用していないはずの携帯から8万円も請求が、、、という点は腑に落ちません。

一応確認した方が良いかと思うのですが、車から持ってきたドコモの携帯電話には
SIMが入っていましたか?
「SIMが盗まれていて他で使われてしまった」とか「SIMをとりだしてiPhoneで使っていた」
とか利用者側のミスではないのでしたら、ドコモのご請求の可能性も含めて
ドコモに相談して調べてもらう方が良いのではないかと思いました。

車に置きっぱなしになって管理されていなかった以上、綺麗に解決するかどうかは
怪しいところですが、、、
    • good
    • 0

それは、大変な事になりましたね。


通話履歴が、残ってる事は、電話を使用した事実が有り、ドコモの場合、2ヶ月遅れで請求が、発生し支払い義務も発生します。
使って無いのに・・・子供さん居ませんか?子供さんの使用。小さな子供でも、短縮ダイアルでテレビ電話を架けること可能。人に貸した?借り入れ簡単に金銭確保で名義変えず転売?良く聞く話はスナック等で知り合いの女性に貸したらテレビ国際電話だったとか・・・電話以外でもパケ放代に加入せずにサイト閲覧を繰り返した???自動サイト接続設定してたとか???色々考えられます。
支払い義務の有る携帯電話。
不信な場合には、全ての通話記録・サイト接続記録を取れば、明確になります。
ドコモに申請すれば、その電話の通話記録・サイト閲覧記録はパソコンで見れます。
当方も、以前、子供がサイト接続が高額な事知らず友達等に貸し3ヶ月間の高額請求来て、大変な思いしながら支払いました。(新車軽自動車分)
今は、パソコンで利用状況監視してます。
通信記録調べて早く支払い済ませた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供は二人、3才と1才の子がいますが、子供達がイタズラしないよう、携帯はクローゼットに入れたままで、私も夫も、一切触っていなかったんです。
明細書も確認したところ、パケ方題はつけてましたが、仕事上、ネットを見る時間もなく、ネットは繋げていないとのことでした。
なのに、通話・通信履歴は、毎日のようにネットを繋げていたことになってました。
8/1から利用停止になってるのに、先月になって、8月分の利用分の明細書が届いた時はビックリしました。
どっちが本当でどっちがウソなんだか・・・・.
胃が痛い思いです。

お礼日時:2011/10/10 22:53

8月から利用停止になったのであれば、発信も着信もできないはずです。


ただ、請求書は、利用した月のものが翌月にくると思いますので、8月利用分が9月請求ですよね。それらの金額を確認してみてはいかがでしょうか?

それ以前の利用については、不正利用の可能性がある、ということですよね?
車に置きっぱなし、ということですが、その車は会社の車で、他のかたも乗るのでしょうか?
だとしたら、利用された可能性はありますよね。
利用された可能性がないのなら、ご主人が使った、ということになってしまいますが、身に覚えがないということなのですよね?

はっきりはわかりませんが、携帯電話が手元にある状態ですので、当然自分から紛失等で使用できない、ということはないから、通話停止の依頼などはしていませんよね。
ですので、使用者は契約者とみなされる可能性は高いです。

ドコモには、相談に行ったほうがいいですが、通話明細を見て、その電話番号がどこのものかは調べてくれません。
    • good
    • 1

質問に怪しい点が見受けられますが、それが完全な事実だとするとクローン携帯の可能性が考えられます。



クローン携帯は携帯会社がSIM番号を複製した結果生まれた携帯です。
別の誰かが別の携帯で同じ番号を使っているかも知れません。
しかし、クローン携帯の所在は判明しておらず裁判ではドコモ勝訴です。

ちなみに利用停止を申請した書類や証拠はないのでしょうか?
単に利用停止になっていると思い込んでいるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問に書いたことは事実です。
クローン携帯の存在は初めて聞きました。
もしかしたら、夫の携帯もその可能性があるかもしれませんね。
ただ、足がつかないのは・・・質悪いですね。
利用停止の書類は、確か届いてたと思います。
利用停止になったかどうかの確認を、8月に
その時は私も子供達を連れて行き、側で話を聞いていたので、間違いないです。
それなのに、8月の利用料金の請求もきて、夫も私もビックリです。

お礼日時:2011/10/10 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!