プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻に結婚記念日に何か贈りたいと思い
花を贈ったところ、激怒されました。
「私が花が嫌いなこと知らなかったの?
 誰がこれの世話をするの?こんなのに金を使ってもったいない!」
と言われへこんでいます。
照れくさくて息子に手渡させたのも気に食わなかったようです。
妻の気持ちが理解できる方、説明をお願いします。感想等でも結構です。

実は私はこれで離婚を考えています。
息子も私と一緒に花を選んで、渡したのに
妻のこの剣幕で泣いてしまいました・・・。

妻はさすがに息子には謝っていましたが
私には謝る必要がないといいます。

A 回答 (20件中1~10件)

奥様は、お花が嫌いだと言ったことや、態度で表したことはあったのでしょうか?


なかったのなら、知らなくても仕方ないですよね?
知っていたのに「お祝いといえば花」という感覚で渡したのなら、怒られても仕方ないと思いますが・・・

私も母親に、母の日にカーネーションをあげて「お花はもったいない」と言われたことがあります。
母は花は好きなようですが、母の日のカーネーションは、質が悪いものもあり「もったいない」と感じるようです。

奥様の気持ちとしては「お花に○千円かけるのなら、別のものがほしかった。希望を聞いてほしかった」というのがあるのかもしれません。

まずは、謝って、離婚などと言わず、話し合ってみませんか?
奥様も「言い過ぎた」と謝ってくるかもしれません。
それで、納得いかなければ、離婚を考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒られても仕方ないですか・・。
贈り物は難しいですね。
私は心の中でいらないと思っても相手の
気持ちを考えて喜び、お礼を言いますから
その気持ちがわかりません。
すみません。謝る気になりません。

お礼日時:2011/10/11 08:30

サプライズで素敵な贈り物を貰ったのに、気に入らないからという理由で激怒する気持ちが、ご質問の状況だけでは分かりません。


失礼ですが、経済的に困窮しているとか、最近奥様を傷付けることをしたとか、そういった事はありませんか?
普通に円満だったのに、というなら、更年期かなぁとも思います。

離婚を考えているとのことですから、あなたも相当ショックを受けられたかと思いますが、まずはよく話し合われた方がよろしいかと。
奥様から見て今回のことが八つ当たりのような感情でそうなったことなのか、積もり積もったイライラだったのか、どういった感情の動きがあったのかをちゃんと確認してから先のことを考えても、遅くはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最近、不仲でした。
話し合いには応じてもらえません。
この件が妻の性格を物語っているので
これをきっかけに別れたいと思っています。

お礼日時:2011/10/11 08:32

旦那さんの気持ちが分かるに一票。

ですかね。

奥さんの気持ちは推量ならできますが、
言っていいことと悪いこと。
物には言い方があるということで、
いずれにしても許されないでしょう。

また、その後も謝罪してないんですから、
どうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。今は救われる気持ちです。

言っていい事、悪い事 と 言い方
これが解らない人と夫婦になると
傷心生活になることを知りました。

お礼日時:2011/10/11 08:34

真意は別のところにあるでしょうね。


もし本当に花が嫌いだったとしても結婚生活やあなたに大きな不満がなければあり得ない行動です。
よほど日頃から溜まってる不満があるとしか思えません。
それがたとえ奥様の独りよがりだったり理不尽なことだったとしてもね。

離婚を考える前にちゃんと話をしたらどうですか?
こんなところで質問してないで。
そんなだからいけないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推察の通り、日ごろから私に不満があるようです。
話し合いは拒絶されつづけています。もう末期ですね。

お礼日時:2011/10/11 08:36

同じような話を知っています。


前の職場の先輩(既婚女性)だったのですが…。
旦那さんから先輩へのお誕生日プレゼントが花束だったそうです。

先輩いわく、花束と言うのは、心がこもって無いと。
無難に花ならOKだろう?みたいな風に、何も考えて無いように感じると…。

会社の送別会とか、ある程度のお付き合いの方に、お花はありですけど、それだけ近い関係の人に、ましてや記念日にお花は無いかと…。

先輩としては、そんなお金のかかった物じゃなくても、もっと気持ちのこもったプレゼントが良かったそうです。
家族で食事に行くとか、一日家事育児から解放してあげるとか…。
相手に喜んでもらおうって気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、贈り物って難しいですね。
相手に喜んでもらおうと思ってした事ですが残念です。

お礼日時:2011/10/11 08:37

婚約時代は 兎も角 子供も居る 夫婦で花は 無いのでは 欲しい物を聞いてからされた方が


相手は嬉しく感じます 妻を見る目がなかった 結果ですな 貴方が謝り リベンジされたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

経験上、欲しいものをリクエストしたら「いらない」
と言われるのが想像できたので、あえてしないで
大失敗したのです・・・。

その後、色々やりあいまして・・・今は謝りたくないです。
ただし離婚は子供の為にやめました。
離婚する位なら単独事故を装って死にます。
家のローンも免除され、多額の保険金が妻に入ります。
妻は喜び子供も金銭的に不自由なく暮らせます。
すみません・つい・・・読み流して下さい。

お礼日時:2011/10/12 22:23

59歳の主婦です。



うわぁー、私なら お花 大歓迎ですーーー!!!

変にバックやアクセサリーとか洋服とかもらうより

(だってこれって好みがあるでしょう? 好みに合わないアクセサリーもらうより

どれだけいいか。私は、記念日は すべてお花!!って決めてます。ちょっと

高級なお花ですが)

ただし、切り花ですけどね。

庭に植えたり、土植の花だと、面倒見るのが 大変だですからNOです。

お花を持って家族で記念写真なんか撮ったら素敵だと思いますが?


どれだけ自分がお花が嫌いでも、夫や子供が「ママへ」と思ってわざわざ

足を運んで買い求めに行ってくれたのに!!!

いくら自分が嫌いなものでも、買い求めに足を運んでくれた家族への

思いやりってないのですかね、この奥さん!!

こういう、相手に対して思いやりのない妻なら お子さんを貴男が引き取って

離婚もありだと思います。

何も、こういう妻に、貴男やお子さんが「我慢」する必要はないのでは?

離婚、、、っていえば、奥さんも家族(貴男やお子さん)への態度も

考えなおされるのでは?

でも、私が思うに、こういう奥さんは、絶対に「反省」はしないように思いますね。


>妻はさすがに息子には謝っていましたが
私には謝る必要がないといいます。

なんで息子には謝って貴男には、謝らないの?

この時点で 離婚はOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても嬉しい回答です。
ご推察の通り、反省はしない妻です。
10年以上一緒にいますが、
お礼・感謝・謝罪は私に対して一度もありません。
まともじゃないですね。
傷心しすぎて疲れました。

お礼日時:2011/10/11 08:40

私はお花、大好きですけどね…。

うちの旦那は、花なんて食べられないと、スイーツとかしかくれません。
奥さんはアレルギーとかあって、鉢植えが苦手なのかな?あとランの鉢植えだとどーやって世話すんの?とは思うかも…

でも普通は嬉しいですよ。奥さんはひどいと思います。あなたが頭にくるのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前日が子供の誕生日だったので
ケーキはうんざりかと思って花にしました。
その後何度か会話をしましたが
私の痛烈な批判を繰り返すだけで
謝りもしません。

お礼日時:2011/10/11 08:43

奥様の怒りの原因は、「自分の嫌いなもの」に「無駄にお金をかけた」という、二重の(奥様にとっての)嫌がらせに対してのものでしょう。



ただ、プレゼントというのは、贈る気持ちの方が意味合いとしては大きいはずで、何を貰ったかはそんなに重要なことではないはずです。
それなのに、あなたや子供さんの気持ちを理解せず、単純に物に対する失望だけでそんな極端な態度をとったのだとすれば、その時たまたま機嫌が悪かったというだけで納得できる事ではありませんね。
その後のあなたに対する態度も理解出来ません。

もちろん、この件だけで奥様をどうこう言えないと思いますが、少なくともこの件だけに限って言えば、ちょっと常軌を逸した態度と言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者様と一緒の気持ちです。
妻に私の気持ちを理解してほしいです。

お礼日時:2011/10/11 08:44

40代の母親です。


お付き合いも含めて、奥さんが「花が嫌いである」事実を知らなかったのでしょうか?

夫である貴方が妻の花嫌いを知っていたのに、買って息子に渡させたら怒るのは気持は分かりますが、大人げなく息子まで巻き込むのは同情出来ません。

夫である貴方が妻の花嫌いを「知らなかった」のなら、奥さんの落ち込みはかなり酷いものかと想像します。
今まで花など送った事はないのですよね?
嫌いだと知って居たから花が登場しなかったと思っていた奥さんが、嫌いな花を贈られたら「夫は何故?妻の嫌いなものを知らないの?」と結婚記念日に夫が自分に興味無いと知らされて、かなりショックだったかと思います。

まずは夫として「妻が花嫌い」を知っていたか?知らなかったのか?でアドバイスは違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
正確に言うとあまり好きではないことは知っていましたが
嫌いだとは知りませんでした。
いただいた花を丁寧に花瓶に移し、玄関に飾っていたことも
ありましたので・・。
気軽な気持ちで贈ったのが仇になりました・・。

お礼日時:2011/10/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!