プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクは攻走守がそろった選手が多いからなんでしょうか?
横浜はチーム打率が低いからなんでしょうか?

詳しい状況をお願いします。

A 回答 (10件)

フロント、選手の勝ちたいという気持ちの差があると思います。


ソフトバンクは毎回貧打でCSを突破できずその辺も考えての野手の補強を行ってきました。
大型補強の事を言われますが、細川、カブレラ、内川とシーズン通じて一軍にいなかったですし
今年は松田長谷川福田などの野手が力をつけてきて、投手も山田岩嵜大場吉川なども台頭して
怪我人が多かったけど誰かがカバーできたので安定した力が出せたと思います。

横浜もFA選手をとったり、トレードしたり若手で頑張っている選手もいるとは思いますけど・・・
TBSさんはなんとかして球団を売却しようとしてるし、他の球団と比べてあまり練習をやらないとも
聞きますが。とするなら選手の意識改革も必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクの控え野手も強い選手が集まっていますね!

お礼日時:2011/10/18 13:54

みなさんとかぶるかもしれませんが・・。



ホークスの強さ・・・(1)選手時代、常勝軍団の主力として、西武で黄金時代を築き、移籍後のホークスでは、当時弱小球団だったチームを背中で引っ張り、(現在ベテランとなった小久保、松中にも影響)優勝させたことと、スター選手でありながら、その驕らない性格で人望もあり、また引退後、解説者を得て、二軍監督に就任。その後は一軍に昇格し、野手総合コーチとして王監督から帝王学を学び、着実にステップアップしてきた秋山監督の手腕が大きいと思います。(2)孫オーナーの姿勢・・・前の方も書いていますが、球団をもつと色々と変えたくなりますが、ダイエー時代の良い部分を継承し、あの「世界の王さん」(現球団会長)の監督時代には「永久に監督を続けてほしい」と敬意を表し、また補強はしっかり行う、と人気、実力を兼ねた球団に育てた功績(昨年度の観客動員数も、パで最多で、全体でも阪神、巨人に次ぐ3位)。(3)生え抜きのチームリーダーの存在・・野手では、(イレギュラー?の巨人移籍はあるものの)小久保、松中、川崎、投手では、杉内、和田と揃っている。
問題があるとすれば、現クライマックスシリーズ名の「プレーオフに弱い」(2004年度から始まり、最下位の08年を除く、全て出場するも全て敗退し、ペナント1位通過しても、04年以降いまだ日本シリーズ出場ならず)点でしょうね。

ベイスターズの弱さ・・・今季、投手は山口、江尻以外まったくふるわず(先発陣崩壊で、そこまで繋げず)、打者は論外の数字ですが、それ以外の要因では(1)ご存知オーナー会社であるTBSの姿勢。身売りとか言っていたら、球団、選手、スタッフ、ファンはたまらない。(2)尾花監督・・・投手コーチの手腕はすばらしいものの、監督としては・・。(3)移籍してきた森本ひちょりが、村田に「まずは全力疾走」と言われている事自体にチームとして問題あり・・・森本がいたファイターズの同僚で、村田より年上の稲葉選手は今もなお、当たり前に「全力疾走」している・・・この変が4年連続最下位たる所以かも・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

横浜のピッチャー頑張ってほしいですね!

お礼日時:2011/10/18 13:56

ソフトバンクは選手全員にiPhoneが無料支給されてて、試合当日


対戦相手のデータや、選手のニーズに応じたデータが送信されるそうです。

あと、ダイエー時代の王、根本体制から長期的なビジョンで常勝チームを
作ることを描いていて、やっと花開いた・・・というところで
親会社がソフトバンクに変わり・・・
孫オーナーの偉いところは自分がオーナーになったからといって
ダイエー時代のいいところはほとんど残してます。
王さんが監督時代の待遇は、12球団の中でも群を抜いて
破格のものでした。

横浜は・・・球場とのあの”契約”でしょう。
人材いると思うんですが・・・あの戦力で3年連続90敗とか考えられません。
毎年、親会社は見売り先を探してるわけで・・・
そんな状況で選手は平常心でプレーできるのか・・・そっちのほうが疑問。
選手、関係者・・・ちょっとかわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ソフトバンクは選手全員にiPhoneが無料支給
いいな!! 俺もiPhone欲しいな!

対戦相手のデータが分かるなんて、贅沢な球団ですね!

お礼日時:2011/10/17 12:50

No.5の人が最近のソフトバンクを知らないようなので…ちょっと失礼。



昨年CSで涙を飲んだソフトバンクは
それこそ旬はとうに過ぎたカブレラ。
旬はやや過ぎたかな?という細川。
いままさに脂がのっている内川。
というちょっとやりすぎ感のある補強をしています。

金をかけず、補強もせずに優勝した訳ではありません。
まさに現有戦力と補強がかみ合っての優勝、圧倒的強さと言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクには最強選手が集まっていますね!

お礼日時:2011/10/17 12:47

オーナーの違いだと思います。



ソフトバンクの孫正義オーナーははっきりと「世界一の球団を目指す」と言っています。
これはソフトバンクが企業として世界一を目指しているのと関連していますが、
明確な大きいビジョンをオーナーが持っています。
さらに、ソフトバンク自体、孫さんがゼロからここまで作りあげたので、
豪腕を持ってすれば、一球団を強くすることはそれほど難しくはないのかなとも思います。

対して、TBSは大手メディア間の半ば談合的なノリで横浜を引き受けた受け身な姿勢が強く、
オーナーから横浜に対しての明確なビジョンが示されたことがないように思います。

この違いが球団経営でも大きな差として現れています。

個人的には横浜ベイスターズのファンなので、横浜には頑張って欲しいです。

尾花監督の采配も、これだけ少ない戦力の中で、
絶妙な中継ぎ投手の登用&継投策など、健闘しているんじゃないかと
評価しています。
また、2軍の白井監督のおかげが、今シーズンは2軍から国吉、筒香、小林太、小林寛、荒波など
若い選手が出てきてるので楽しみです。

TBS時代の末期(?)になってようやく光が差し始めたところだと思いますが、
これが、たとえばDeNA(?)のような柔軟な思考の若い企業がオーナーになって、より強いチームになって行くことを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の横浜の強さを期待したいですね!

お礼日時:2011/10/17 12:46

今、旬の選手が揃っているからでしょう。

巨人のように他球団で大活躍してピークが過ぎた選手を、大金出して集めても旬が終わっていますし、選手の素質を見抜くスカウトらスタッフの目利きが良かったということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後もソフトバンクの強さに期待したいですね!

お礼日時:2011/10/17 12:45

横浜の試合はほとんど見ていないのでデータから。



チーム 勝率 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率

ソ    .662 533  339  89   172  .268  2.31
横    .360 407  548  76   26   .243  3.88

ソフトバンクの強みはなんといっても投手陣の安定度。
10/10現在、86勝中、実に77勝が先発投手の勝利数です。
それだけ先発投手が5回以上きっちり試合を作る、ということです。
それに加えて、盤石のリリーフ陣が試合終盤を抑えます。

それに対して、横浜投手陣で投球回数が100回を超えているのは高崎投手たった1人。
その一番投げている投手の成績が5勝14敗。
ソフトバンクは100回以上投げている先発は5人、投球回数が少ない3人を加えても負け越している先発投手は8人中1人もいません。
(山田投手だけ7勝7敗の五分ですが、内4試合はダルビッシュ投手との投げ合いでの3敗1分けなので、十分に好成績です)

攻撃を見ると、近い数字は本塁打だけ。
盗塁数に至ってはチーム盗塁数が本多ひとりの盗塁数の半分にも満たない。
今の横浜には「ひとつでも先の塁へ」という意識が無いんだろうな、と思います。

あと、こういうことを書かれる(言われる)のは、やっぱりほんとに練習量が他の球団と比べて少ないのかな、と。
http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/19 …

チーム全体としてそういう雰囲気になっているとしたら、やはりフロントの責任が大きいのだろう、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違いますね・・・

お礼日時:2011/10/17 12:45

こんにちは。



ソフトバンクはオーナーを含めたフロントが、チームやファンを大事にしていますね。
オフシーズンなのですが、yahooドーム(福岡へ行ったときに)へ行ったときに、そう感じました。

なので、ファンも一生懸命チームを応援する。
チームはその期待に応える。・・・こういったいい方向の循環が形成されているような気がします。


一方の横浜ですが、直に横浜へ行ったことがないので軽々に悪いことは言えないのですが、他チームから横浜へ行った選手のその後の活躍。
逆に横浜から他チームへ移った選手のその後の活躍。。

たぶん質問者さんも心当たりがあるかもしれませんが、後者のほうが目立つと思いませんか。

こういった現象に代表されるように、チームやフロントなど・・・何かほかのチームと違うものがあるのでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今シーズンの内川選手は大活躍してますね!!

お礼日時:2011/10/17 12:44

フロントのやる気。



TBSは最初からやる気が全然無かった。

ニッポン放送の買収が頓挫して降って沸いたような球団買収でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気がなかったんですか!!

お礼日時:2011/10/17 12:43

おかねがないのよ、横浜は。

 トレードもろくにできないし、、、
なぜって、「株式会社 横浜スタジアム」がもってっちゃうのよね。

あと、「やる気がない病」が流行っているんだよね。
大体この病気はトップがかかるとわずかの時間で、全員にうつっちゃうんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の横浜の強さを期待したいですね!

お礼日時:2011/10/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!