アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前ですが、車内にLEDランプをつけようと思い、ルームランプの配線から電源を分岐しようと考えました。
しかし、作業途中に配線をつけ間違えたかなにかで、ルームランプのdoorの位置にした時に常に点灯するようになってしまいました。E/Gオフ時や走行中、ドアの開閉にかかわらず、いつのときも点灯します。
スイッチをON、OFFにした時は普通に点灯したり、消えたりで問題ありません。作業途中にこうゆう事になっちゃったので、結局LEDランプは付けていません。

また、同じ時にキーレスも全く反応せず、使えなくなってしまいました(これが一番困ってます)。鍵でドアを開閉する分には全ドア開閉できますので、ドアロック機能自体は故障していないかと思われます。

ショートによる電流の逆流?でしょうか?E/Gを止めてキーをキーシリンダーから抜くと速度メーターがうっすらぼんやり光るようにもなってしまいました。関係はありそうでしょうか・・・?

現状、原因もわからず修理方法もわからないので、どなたかの知恵をお借りしたい又は良きアドバイスやご指摘を頂ければありがたいです。

当方、車に詳しい!と言う訳でもないので、長文で質問文が下手で申し訳ありません

A 回答 (2件)

配線図入手しないとちょっと厳しい。

ルームランプDOORの配線から各ドアにパラで配線されて
マイナスアースされてるのかな。
単にDOORの線を-に接続させて常に点灯させてるように思う。
(被覆が足りないとかじゃないかな)

キーレスは、リセットされたから、再度セットし直せば使えると思うけど。
この辺はディーラーで教えてもらうかな。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。
ご回答いただいた通り、目では見にくい奥のほうでマイナスアースされてる状態でした・・・。
ルームランプはドアの開閉で点灯、消灯するようになりました。
キーレスも設定しなおせば、ちゃんと使えるようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

最近の車はルームランプの配線をショートさせると、エンジンが始動不能なんてこともあります。

この手の修理はデイラー以外では無理です。
最悪コントロールユニット交換。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
E/Gの始動不能に陥ることになることもあるなんて始めて知りました・・・
一度、ディーラー修理も視野にいれてみます。
ありがとうございました。