アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、HA25S型アルトに乗っています。
現行アルトの純正シートは、女性向けらしく、男の私には座面や肩幅が足りず、長時間運転すると疲れてしまいます。
しかし、私の現在の環境では、どうしても長時間運転する機会が多くなってしまいます。

そこで、ラパンSSのシートを流用できないかと思ったのですが。
ラパンSSは、比較的スポーティーなので、今よりは疲れにくいかなと。
スズキ車は、予想以上に、純正シートの流用ができると聞きます。
それならば現行のアルトにも!と思ったのですが、どうなのでしょうか?

ポン付けできるのが理想なのですが、加工が必要な場合、どのようにすればよいのかも教えて頂けると幸いです。

購入してから合わないでは、話にならないので、お詳しい方に回答を頂きいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは。

推測での回答になってしまいますが、参考にしていただけたら幸いです。

まず、HA25Sのアルトと、ラパンSSのいわゆるHE21Sのシャシーは、まったくの基本構造が違います。

シートは基本的には、シート側のボルト(4箇所)をシャシー(床面)側の4箇所の穴で固定してあるので、このボルト穴がぴったり合えば流用可能という事なのですが、前述の通りシャシーからして別物なので、おそらく望みは薄いと思います。

加工の場合、ポピュラーなのはシートの底面に、シャシー側のボルト穴位置に合わせたボルトつきのフレームのようなものを取り付け、それを以って車体側に取り付けするというものだろうと思われます。

ただ、余計なフレームを取り付けする分、シート座面が高くなってしまいますので、チルトやテレスコステアリングが付いていない車両では、ポジションが大変な事になるという問題があるのと、装着車両がアルトなので室内全高の余裕が無く、最悪頭がつかえてしまう事になりかねないという問題が考えられます。

シート底面の純正フレームをぶった切るという荒業もあるにはありますが…大加工が必要なのとスライド機能がなくなるのであまりオススメしません。

どちらにせよ、純正シートは複雑なレール形状と(無意味な)シート高がネックになりますので、基本シャシーが同じ物以外の流用は楽ではないという事になるかと思います。

参考になれば幸いです。

僕個人的に言えば、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/unionproduce/i …

↑こういうもので社外品(例えばレカロ等)のセミバケットシートを取り付けますね。
旧型のものは値段もこなれてきているので、大体5万円~あればレカロ新品+新品シートレールセットが組めるのではないかと思います。
アルトのインテリアに合う良いシートが見つかれば良いですね^^ それでは。
    • 0

結構シートの流用してる人っていますよ。

ハイエースやカプチーノにRX-7のシート付けたり。今のシートのシートレールにSSのシートをどうにかして固定できればいいので、やってやれないことはないと思いますけど、それでも穴あけやステーの追加など加工は覚悟した方がいいでしょう。思いがけず無加工で付いたらラッキーです。軽の室内幅がそれほど違うとは思えないので、大きさ的にも何とかなると思います。

しかし、ラパンSSのシートは見た目スポーティですけど、実際はまるきり見かけ倒しです。左右の土手が高くなっていてホールド良さそうですが、フニャフニャなんです。尻の部分の沈み込みも大きく、ホールド性はほぼゼロです。わざわざ手間かけて金掛けて取り付けるようなものではありません。どうせならレカロとか、しっかりしたものがいいですよ。
    • 1