アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。車の知識はほとんど無いので、的外れな質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
 6年前からダイハツのブーンに乗っています。運転中はMP3をCD-Rに入れて純正のカーナビで再生しています。しかし、一昔前のカーナビでRWが読み込めないので、新しい曲を入れるときはその都度新しいCD-Rを用意しなければならず、曲のタイトルも日本語は文字化けして英語しか表示されないので、とても使い勝手が悪いです。新しいカーナビの購入も考えましたが高くて手が出ません。
 そこで、現在使用しているカーナビは取り外さずそのままでカーナビの機能だけ使用し、USBやipodが使用可能な音楽再生機能だけの比較的安いカーオーディオを新しく取り付けて音楽を聴きたいと思っているのですが、これは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ダイハツ純正カーナビでしたら後付で外部入力端子が付けれると思います。

高性能のオーディオを取り付けるので無ければ、外部入力に接続できる物を買えば良いと思いますよ。

ナビ側の端子はTV等で使われている赤白黄の三色の端子です。それをピン端子に変換してやればポータブルプレーヤー等が使えると思います。

スペースに余裕が有るのなら 赤白端子の出力の付いたデッキを買えばそのまま、ナビを介して音が出るはずです。DVDプレーヤ付きなら映像も見れます。

http://item.rakuten.co.jp/t-plaza/722947/#722947

↑こんな感じの奴です。自分のナビの型番に合ったものを購入です。
取り付けは簡単ナビを外して差し込むだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答拝見しました。
外部入力端子がついているなんていままでまったく知りませんでした!車のカーナビを確認して調べたところ、外部入力端子の取り付けができるようです。pothi-1さんの説明されている方法が一番簡単でお金もかからないので、この方法でやってみたいと思います。ありがとうございました。

可能ですが…

まず。スピーカー出力を両方いっぺんに並列でつなぐと
機器故障になりますので、
一端線を集めて、セレクターを使って使い分けるようにした方が
双方のアンプ故障を防げますね。

電源も容量がたぶん足りなくなると思いますので
バッ直で車内にコードを引いてのヒューズ付けての
装着になろうかと思われます。

ヘッドセットの置き場所ですが・・・
まあ先のセレクターと合わせて
グローブボックスかコンソールボックスを一つつぶして
面を造ってそこにステーなどを自作して固定でしょうか?

スピーカーライン
電源
設置場所
この3つを解決できれば問題は特にないですが、
バッ直電源や樹脂改造など、
結構敷居の高い改造になりそうですね…
車両火災や脱落事故が起きる可能性も在りますので
よく調べてよく考えて実施してください。
ちなみに、それらを業者に頼むと…
機器代金含めた総額…安く見積もっても10万円からかな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
設置や配線が複雑なのは予想していたのですが、お金がそんなにかかるとは予想外でした。それだけお金がかかれば、カーナビを買い換えたほうが良いと思いましたが、走行距離がそこそこ行っているので、あと数年で車を乗り換えることも考えていますし、そのときにまた検討してみようと思います。ありがとうございました。