プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな薬店に勤務している新米薬剤師です。

小瓶入りで売られている小児用風邪薬液を何本も買っていく大人のお客さんが時々います。

どうも本人が一度に一瓶、一気飲みしているようなのです。

これは勿論その製品の正式な使用法ではありません。

ただ、成分量を見ると、大人が食後に1本服むぶんには特に問題はなさそうでもあり、どう対処したものか悩んでいます。

とりあえず、「小児用の風邪薬も成分は大人用と同じ」(「これは子供用の風邪薬だから、体に優しい特別な成分を使っているんだ」と誤解している人が意外といるのではないかという危惧を持っています)「眠くなる成分が含まれているので注意」「食後服用の薬である」などといった内容の注意書きを張り出し、また小児用風邪薬を「大人買い」しようとするお客さんには代わりに他の風邪薬を勧める、という方向で行こうかな、と思っているのですが・・・

もっと積極的に止めるべきでしょうか? それとも放っておいても良いと思われますか?

薬剤師の方、医薬品の販売に携わった経験のある方、この問題についてどう思われますか? 或いはどう対処しましたか?

また、小児用風邪薬の一気飲みをしている、していた、という方、それは何故ですか?

お教え戴ければ幸いです。

A 回答 (6件)

小児用風邪薬(水剤)が好まれる理由に、「錠剤や顆粒のように成分が溶け出す時間が不要なので、吸収、効果発現が早い(らしい)」「口当たりがよく飲みやすい(らしい)」と聞いたことがあります。

薬の適正使用を担う薬剤師として、task64さんが、小児用風邪薬の大人買いを止めるか否か迷われているお気持ちは十分に理解できますが、OTCの場合、買うかどうか判断するのはお客さんですし、今まで何の副作用もなかったと言われればそれまでではないでしょうか(販売を拒否するだけの気持ちがあれば別ですが・・・)。
 消極的な意見になってしまいましたが、「小児用風邪薬の大人買い」について、メーカーは当然知っているでしょうから、一度、メーカーの考え方を確認されては如何でしょう。
 また、万一重篤な副作用が生じたときの副作用被害救済が適用されるかどうかも重要です。もし、被害救済が受けられないとすれば、お客さんも風邪薬の飲み方を考え直されるかも知れません。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>OTCの場合、買うかどうか判断するのはお客さんですし、今まで何の副作用もなかったと言われればそれまでではないでしょうか

そうなんですよね。となると、適切な判断材料を提供するのがこちらの役目ですかね。

>「小児用風邪薬の大人買い」について、メーカーは当然知っているでしょうから、一度、メーカーの考え方を確認されては如何でしょう。

そうなんですよ! 正直、ビンのサイズや成分量からして、「大人買い」を狙ってつくっているんじゃないのか、と邪推してしまったりもします。添付文書にも大人の服用については何も触れられていないし・・・メーカーの考えは本当に聞いてみたいです。

一瓶ごとバラ売りの、ドリンク剤スタイルの大人用風邪薬があれば良いんですが・・・漢方製剤以外でありましたかね? 

濫用や噂は知りませんが。

。。

1本飲んでも差し障りがない成分量ならそのままで良いと思います
ただ、買う人が正しい用法・用量などをわかった上でやるのと
わからないで勝手にやってるのとでは大きな違いがあります
成分量が少ない(=効かない)のであれば大人用の薬を薦めた方が良いと思います
説明してそれでもやるなら放っておきましょう^^
説明したことでtask64さんの薬剤師としての義務は充分果たしてます
薬店で買う薬は自己責任です
まぁ義務さえ果たしておけば小児用をたくさん買う人の方が店の利益にもなるかと・・・

小児用を一気のみしたことはありませんが先の「濫用・薬剤師からの推薦etc.」以外で想像するのは
甘くて飲みやすい・吸収が早そう・水が要らない・
家に帰れば薬はあるので今飲む1回分だけで良い・・・かな?

URL2つ出して置きます
両方共も薬店のサイトですが全く別のことが書いてあるような・・・

参考URL:http://horahora.hp.infoseek.co.jp/kaze.htm,http: …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトとても参考になりました。

一般人です。

薬局の薬剤師さんに勧められました。
一本500円前後の小児用風邪薬です。本当に効いたのでそれ以降風邪をひく度にのんでます。もう、5年くらいになります。

bmode4さんのおっしゃる通り買う側の判断によるとおもいます。task64さんが気になるのでしたらかわれるお客さまに一言添えればいいと思います。いろいろ話をしてくれたり試供品をたくさんくれるる薬剤師さんはとても好きです。試供品は関係ないですね・・・

• 0
この回答へのお礼

>薬局の薬剤師さんに勧められました。

そうなんですか!

>買う側の判断によるとおもいます。task64さんが気になるのでしたらかわれるお客さまに一言添えればいいと思います。

そうですね。

私としては、いい加減な噂のみを根拠に薬を本来の用途から外れて使用すればそれは危険な場合もありますし、この小児用風邪薬にしても、例えば成分をチェックして「大人用の1回分と同じくらいだな、じゃあ大丈夫だろう」と判断して服用しているのと、「なんか良いらしいから」という噂だけを根拠に服用しているのとでは全然意味合いが違うと思っていて、お客さんにもちゃんと自分で考えて判断して欲しい、もっと薬のことを知って欲しい、そのために私にできることをしたい、という気持ちがこの問題に関して1つありました。

やっぱり、この件に限らず、専門家として積極的に情報提供をしていく、という方向が良いかもしれませんね。私ももっと勉強しなくては。

薬局(ドラッグストア)ではバイトをしたことがあるだけの素人です。

>小児用風邪薬の一気飲みをしている、していた
したことがあります。#2さんの方の内容とほぼ同じなのですが、風邪の初期症状にいいという話を聞いたことがあったので。

#1さんのお話はブロ○のことだと思いますが、私はそれはやったことがないので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

>したことがあります。
>風邪の初期症状にいいという話を聞いたことがあったので。

そうなんですか。そういう噂が流れているんですね。

こんばんは

風邪薬の話しはきいたことがあります。(咳止めではなく)
初期症状に液体の方が良く効く(気がする)という理由で看護師などで流行っていると言うことでした。
同時にビタミンC錠剤を飲むといいそうです。
全国的に流行っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

液体の方が良く効く気がする、というのはあるかもしれませんね。

でもそれ・・・「気がする」だけかも・・・?

数年の薬剤師です。

本当にかぜ薬だけですか?咳止めシロップもありませんか?

一番考えられるのは麻薬性鎮咳薬の薬物乱用でしょう。わざわざ1本1000円で風邪薬のむはずがありませんし。一般的には咳止めシロップを飲むという認識をされているはずです。さしずめ合法ドラッグとして使われるわけです。

これを止めるのは薬剤師の使命です。
止めないなら薬剤師は要らないということになりかねません。売らない勇気は必要です。
一人で無理なら、他の方の助けも借りてください。

外れてたら、すみません。でも、そうとしか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

咳止めシロップの濫用の話は知っています。が、私の勤務する店で「大人買い」されているのは小児用総合感冒薬です。1本当たりの成分量は、大人用風邪薬1回分とだいたい同じくらいで、値段は1本300~400円です。(ちなみに咳止めシロップも何種類か置いていますがそちらの大量購入はいまのところ未経験です)。

ですからこれの場合、濫用の線は考えにくいと思います。

でも確かに、濫用目当ての購入を止めるのは薬剤師の使命ですよね。改めて心します。