プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度プレステ3を買おうかと思っています。

ですが家にネット環境(?)がありません。
家でパソコンを見たことが無いです。

プレステ3はネットにも繋げられるみたいなので、繋げられるなら繋げたいんですが何が必要ですか?

またプレステ3は抜きで、ネット環境を作るだけでどれくらいのお金がかかりますか?
毎月お金がかかってしまうんですか?

なんだったらネットに繋がなくてもゲームはもちろん楽しめますよね?;

高校の授業で初めてパソコンを使い、それ以来触れたこともないほど無知なんでわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

料金はネットの会社にもよりますがふつうは6000円~7000円てとこでしょうか。

インターーネットは有線か無線LANを使う方法があります。繋ぐんだったらフレッツ光の方がいいです。電話回線と言う方法があるんですが電話がかかってくると一時的にネットが切れてしまいます。
有線はモデムと言う物から線で繋ぐものです。この場合パソコンはいりません。
無線LANはモデムに無線LANモデムを繋いで線無しで繋ぐ事が出来ます。パソコン必要です
元となるモデムは貸出しもありますが、購入するんでしたら10000位ですかね。(間違ってたらごめんなさい)
無線LANは2500円から10000円までと幅広いです。
PS3は無線でも電波は大丈夫ですよ。(遮蔽物がない場合や無線LANが飛ばす電波の届く範囲内なら)遮蔽物あっても届きますが
インターネットは毎月利用かかります。
PS3はネットワークの利用は無料です。インターネットの料金だけで大丈夫です。xboxはかかります。その分、サービスはいいです。
もちろん、ネットが無くても十分に楽しめますよ。

話が右往左往してすみませんでした。あと、値段が間違っていたらすいません。
    • 3

もちろん、PS3をネットに繋がなくても、ゲーム屋さんで売ってるソフトを

購入すれば、十分に楽しむ事ができます。

インターネットの繋ぎ方は、無線か有線のどちらかになります

どちらもプロバイダ(会社)とのインターネットの契約が必要になります

簡単に言うと、サービスをおこなっている会社(フレッツ光やケーブルテレビなど...)に
インターネットを利用するために、次々お金をはらって自宅にインターネットをひいてもらう

・無線は、電波をとばしてPS3がそれを受け取り、線を差さないでもインターネットにつながる
・有線は、LANケーブルを直接PS3に差し込みインターネットにつなげる

という感じになります。(有線の方が安定しやすいです)

PS3を インターネットに繋ぐと

・PSストアで 昔のゲームや最新のゲームなどが買えてPS3またはPSPでできる
・同じくインターネットをつなげてる友達や、知らない人とゲームができる
・インターネットのサイトなども見れる

など他にもいろいろできるようになります

かかるお金は
プロバイダとのインターネットの契約の料金が月々かかります (すごく快適にする場合で月6000円~7000円)

安ければ、回線はかなり重くなりますが、2980円とかでもできます(プロバイダによる)
もっと安いところもあるかもですが

PS3ではインターネットを利用する事に特に特別な料金はかかりません(PSストアでゲームを購入する場合はかかりますがつなぐ事にはかかりません)

必要な物は、まずどこのプロバイダ(会社)でインターネットを契約するのか
を決めることだと思います

インターネットがつながれば、PCなどもインターネットを見れるようになります

PCにさすLANケーブルも PS3にさすLANケーブルも同じものになります

同時に使ったりとかであれば、ルーターなども必要になりますが
契約会社によってはついていたりします。

まずはどこのプロバイダ(会社)でインターネットを利用するか決めるのがいいかもしれません

ケーブルテレビなどであれば、有料のテレビチャンネルなどとのセットで
お得なものもあったりします

あとは払える金額で決めるのもいいかもしれません

参考までに
    • 3