人生のプチ美学を教えてください!!

アメリカの大学で特に有名(優れている)な大学は何処ですか?

A 回答 (3件)

アメリカの大学は、日本と違い、分野によって優れてたりそうでなかったりするので、一概には言えないと思います(日本でも本質は同じですが、日本では内容より○○大というブランドが先にたちますので・・・)。


ただ全般的に評価が高いのは、「アイビーリーグ」と呼ばれる大学群だと思います。これは日本で言う旧帝大みたいなもので、「校舎に蔦が絡まるほどの名門校」というような意味です。
ほかにもスタンフォードとか工学系のMIT、カルテックも有名だと思います。

参考URL:http://www.microkids.or.jp/ishizu/ivy/daigaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/19 22:23

公立でも、カリフォルニア大学は優れています。


特にUCバークレー校は研究では世界ランキングトップ
レベルです。UNIXの育ての親です。
入学するのはとても簡単なので受けてみては?サンフラ
ンスシスコの近くでとてもいいところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/19 22:24

アメリカでは日本と異なり私立大学のほうがグレードが上です。



○○市立大学とか××州立大学とかはたいしたことはないです。

もちろん日本人がすんなり入学できるほどやさしくもないでしょうけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!