アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月発売されたばかりのデジカメ、
Optio RZ18について教えてください。

現在、デジタル一眼などを所持してますが、スポーツ観戦などのときにスタンド席などからズームで選手などを気軽撮影したいと思っています。しかも持ち運びに便利で軽いものを。

Optio RZ18ってズームが18倍あって、軽いと聞きました。

上記のような用途に向くのでしょうか?
以前CX2を使っており、10倍ズームでもけっこういいなと思い使用していました。

Optio RZ18はズーム機能はどうでしょうか?

またこのカメラは安価ですが、カメラの位置づけとしてはふつうのお手軽コンデジの部類に入るのでしょうか?それともデザインなどからもうちょっとおしゃれなコンデジに属するものでしょうか?

購入層などはどのように思われますか?
ご意見おきかせください。

A 回答 (4件)

>スポーツ観戦などのときにスタンド席などからズームで選手などを気軽撮影したいと思っています

最近スポーツ観戦に目覚められて、撮影もしたいということでこのカメラに期待しているのなら、過度な期待はしないほうが賢明です。
競技がわかりませんが、スポーツ選手ともなると動きが早いので、被写体ブレを抑えて撮るのはなかなか困難ですし、これだけの望遠だと手ブレ補正もどこまであてにできるかわかりません。
また、やってみるとわかりますが、背面液晶で動いている被写体を追うのは至難の業で、選手を枠内にとらえることすらままならないかもしれません。
デジタル一眼を所持って、デジタル一眼レフのことでしょうか。
一眼レフをお持ちならそちらを使うようにして、少しでもいい席を確保するようにして下さい。
撮影のしやすさが違ってきます。
もちろんノウハウも必要になりますので、動体撮影とかでネット検索をかけて調べてみて下さい。

ところでCX2でもこういう撮影はされていたのでしょうか。
もし経験がおありなら、いらぬおせっかいですね。
CX2と同じような使い勝手と考えてよろしいと思います。

軽さはCX2が185g、RZ18が170gですから、まあ、同レベルと考えておけばいいと思います。
ただRZ18はプラスチックを多用したチープなつくりのようです。
実物をよく確認しないといけないでしょう。

>お手軽コンデジの部類に入るのでしょうか?
そうだと思います。
今後、新色投入とかがあれば、おしゃれコンデジと呼ばれるかもしれません。

>購入層などはどのように思われますか?
高倍率ズーム機は人気が高いので、購入層はかなり広いと思います。
ですが、ライバルも多いですから、ヒット機種になるかどうかは?です。
    • 0

スポーツでも競技は色々ありますが、スタンドからの撮影となると、普通には一眼レフ、それも中級機以上のカメラと超音波モータ内臓の望遠レンズが必要。

それがナイターや屋内競技ともなると、F2.8と明るいレンズを以てしても非常に厳しい被写体です。更には、機材以上に腕が問われます。
まぁ、私は、腕が悪いのか四苦八苦ですが・・・

ところで、CX2も同じような状況で使われていたのでしょうか?
それで、満足な写真が撮れたのなら、5割望遠が長くなるだけですから、同じ感覚で使えると思いますよ。
    • 0

失礼

内臓⇒内蔵
    • 0

映像素子が1/2.33型 CCDですよね。

今から買うなら映像素子がCMOSモデルを買われるのがいいでしょう。
「PENTAX」
奇抜なデザイン・カラーで低価格だけですね。
何も知らない初心者の若者やズーム機能を欲しがるフミリー層の方が購入されます。
液晶を斜めに見ると暗くなると思います。
視野角の狭い低価格の液晶が使われているからです。
リコーCXとは製品の格付けがおおいに異なりますね。
量販店にてデジカメの販売アルバイトをしています。
    • 0