プロが教えるわが家の防犯対策術!

外見で「GR DIGITAL II」と「RICOH R10」の2機種で悩んでいるのですが、このふたつには機能的にどのような差があるのでしょうか?デジカメ初購入ですので、詳しい説明をされても理解できるか難しいのですが、わかりやすく説明できる方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

GRはズーム機能がありません。

よって、マニア・カメラ好き向け。画質等には定評があります。
R10はズームができます。
普通のデジカメです。普通の人向けです。画質も普通。

よって、画質優先で、ズームを自分の足で行うことに問題を感じないのなら
GR GIGITAL IIをお勧めします。
    • 0

・アル程度、撮影・写真スキルがアル人、カスタマイズでタノシみたい

人は「GRRII」を…
・少し画質は犠牲にシテも便利なコンデジを…と思うなら「R10」を!

ソレが、結論だと思いマス!
    • 0

GRとCaplio GX8のユーザーです(caplio GX8は現在母専用)。

GRとR10については既に出ているので

R10ではなく、同じリコーですが、GX200はいかがでしょう。ズームとしては、35mm換算24-72なので望遠側が弱いのですが、そこは別売のテレコンで補う手もあります(まあ、GRでもテレコンやワイコンは使えます、画質の問題もあり滅多に使いませんが)。

最近は、ほとんどのコンパクトカメラがズーム搭載のため、GRのような単焦点のカメラはかえって使いにくいかも知れません(28mmというのは、ポートレートには最適なのですが)。
ただ、今の段階だと、GRIIだったら、シグマのDP1/DP2のほうに食指が動いてしまうなあ(というか、欲しい)。
    • 0

GR DigitalとR5を併用しています。

既に回答がありますが、GR Digital IIは28mm相当の単焦点になります。これに対してR10は28-200mm相当のズームレンズが付いています。
28-200mm、これは一般的な撮影をほぼカバーできるレンズです。旅行、スナップ、家族写真など、ほぼ希望するような写真が写せると思います。
これに対してGR Digital IIは28mmのみ、ということになりますが、28mmは非常に使い勝手の良いレンズでして、旅行などでは結構これ1本で足ります。もちろん望遠が効かないのでなにかを大きく写す事はできませんが、たとえば記念写真や街角での撮影、風景はだいたいこれで写せます。
写真ですが、やはりGRの方が一段上ですね。R10は更に良くなっているとは思いますが、それでもGRの方が良いでしょう。

カメラとしての満足度はGR Digital IIの方が上ですが、R10の方が使いやすいと思います。
なお、私は現在は一眼レフ中心でして、GRは補助のカメラとしても便利に使っています。
    • 0

R10を持っています。

私もカメラの知識はあまりないので、私が購入時に店員さんにいろいろと聞いたり、自分で調べた印象をお話します。
GRは上級者、カメラ好きな方向けという印象を受けました。
カメラ自体に手をかけたい、カメラの機能を追及したい、という方はきっとGRのほうが楽しいのだろうと思います。
R10は一般ユーザー向けです。
手軽に写真撮影を楽しみたい、でも少し高機能、高画質なカメラを使いたい、という方向けな気がします。
R10はズーム機能、手ぶれ補正など他社のコンパクトカメラと同様の機能もきちんとついています。
ここからは個人的な見解ですが、R10ならひとつ前のR8を安く購入するのもいいのかな、と。
もうすぐR10の次の機種が出るらしいのでそれを待ってから考えるのもありかな、とも思います。
    • 0

GR DIGITAL2とR10は、全く性格を異にしますから、カタログデータを調べれば、悩む事などないと思います。

要は、ご自身のカメラスタイルが決っていないだけじゃないですか?

簡単に言うと、R10は、極普通のコンパクトデジ。マクロには定評がありますが、手ブレ補正と高感度ノイズ耐性はイマイチ。

GR DIGITAL2は、ハイアマ向け単機能。例えば、35mm換算画角で28mm相当の単焦点レンズでF値は2.4とちょっぴり明るめ。RAWで撮影できるので、好みの画像に調整できるのが特徴です。
ただ、RAW形式は、Adobeが提唱するDNG(Digital Negative)のため、現像するには、Photoshop CS4と言う10万円近いソフトが必要です。
(Photoshop Elementsでは、簡単な調整のみ)

ならば、キヤノンのPower Shot G10も画質では互角かそれ以上で、且つ、付属の本格現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が使えるので、断然お得です。
ズームレンズ故の歪曲収差も、DPPで補正できます。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index. …
    • 0

R10は28-200mmのズームレンズ搭載機種ですがGR DIGITALは短焦点レンズですのでズーム機能はありません。

一般的な撮影を楽しむのであればR10の方が汎用的に使えます。
一方GR DIGITALは、スナップ撮影を楽しむなど撮影目的を絞り込んでいるユーザー向けだと思います。
初代GRを利用していますが、望遠撮影はできませんので他のカメラを使っています。私の場合望遠はほとんど使わないので気にしていませんが。
    • 0