アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の11月に、4年付き合っている彼氏から指輪をいただきました。
そのときに結婚したいと言われました。
その指輪は、彼がデザインし、お店で作ったものだそうです。

私の両親は、彼が正社員ではなく契約社員であることを気にしており、
彼が正社員になるまでは結婚はするべきではない、という考えです。
私も両親には祝福されて結婚したいので、それに逆らうつもりはありません。

その旨を彼には伝え、「結婚したいけど今は無理だ」と言いました。
彼に「正社員になったら結婚してくれる?」と聞かれたので、
私は「うん」と答えました。

ただ、両親が私に早く結婚してほしいと思っていることもあって、
今の職種で3年半以上契約社員の状態なので、
今の職種のまま正社員をというなら、あと1年だけ待つ、とも伝えました。
1年で無理なら別れるとは言いませんでしたが、他の仕事に変えてほしいとは言いました。
そのような話をして指輪を受け取りました。

もうすぐ1年が経とうとしていますが、やはり正社員になるのは難しそうです。
それだけが理由ではないのですが、彼とはお別れしたいと考えるようになりました。
指輪は受け取りましたが、両親に婚約の挨拶などはしていません。
結婚式場なども見に行ってはいません。

「結婚してくれる?」に「うん」と一度は頷いたので、
このような状況でも、婚約破棄とみなされるとは思いますが、
別れるときには、指輪を返すだけでいいのでしょうか?
慰謝料なども必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚に対し、合意はされていますが、前提条件として「正社員になったらOK」、「1年間は待つ」との話をされておりますので、それらが成立した事を前提とした合意ですので、特に慰謝料等は必要無いと思います。

基本的には指輪を返すだけでOKだとは思いますが、貴方の気持ちをきちんと伝えた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。しっかり話し合いたいとは思っています。
長く付き合っているし、気心が知れた仲なので、正直まだ迷っている部分もあります。
値段は知らないのですが、指輪は彼が自分でデザインした1点ものですし、
それを一旦受け取っておきながら返すという私・・・罪悪感を感じてたまりません。

まだ迷いの中ですが、早い回答をいただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

貴方の回答から「彼を愛している」様な気持を微塵も感じません。

親から祝福されないので結婚しない。

理由としてはわからなくもないですが、結婚と言うものをどのようにお考えですか?

逆にいえば親が反対しなければ結婚しないと言う事?

恋愛とはその人をサポートして手助けしたいという気持ちが大事。

収入が不安定であれば、十分結婚できない理由にはなると思いますが、あまりにも自己意識が無いような

気がします。

結婚しないのであれば早く別れてあげるのが彼の為となります。

しっかりと切らないと彼の婚活に差し支えます。

慰謝料などはいりません。

別れて、ゴメンと言う言葉と指輪をしっかりと返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

彼のこと、私の気持ち、その他のこと、私なりにこの1年考え続けての結論でした。
ですので、あえて今回は自分の感情は書き込まず、指輪のことだけお聞きしたつもりです。

ですが、こんな私の為に時間を割いて回答してくださったことは、とてもありがたかったです。

あなたとの結婚の為に

頑張っている彼氏の事を
もっと重く感じてあげたらどうですかな?

文面だけみるとあなたは違う人と結婚しても
必ず失敗すると思いますよ

不愉快な気持ちにさせて
生意気なこと書きましたが
解決するといいですね
それでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼がそのことで、とても頑張ってくれたことは重々承知しています。
わざわざ書きませんでしたが、私も何度もそんな彼と向き合おうとしてきたつもりです。

その結論が別れようというものでした。なかなか他の方には分かっていただきにくい事情もあったので…

今回は指輪のことだけの質問に留めたつもりですが、わざわざ回答をくださったことは、ありがたく受け止めたいと思います。