天使と悪魔選手権

最近、人間関係で悩んでいます。
友人をメールで怒らせてしまいました(過去にもSNSで数名怒らせています)。


プロフィール
・大学院生
・一人暮らし
・現在は彼女ナシ(長い間いません。周りは男ばかりです笑)
・研究で忙しい
・バイトもサークルもやっていない
・仲の良い友人や親友(地元)は居ます

性格(日々感じたことをメモしています)
・プライドが高い
・嫉妬深い
・昔のことを何度も考える

・自分を大きく見せようとする(知人の凄いところを話すなど。)
・かまってほしい
・人をからかうのが好き
・おせっかい焼き
・だらしない人を見てると腹が立つ
・毒舌(思ったことを言ってしまう。裏を返せば素直とも言えますが…。)


色々自己分析した結果、自分の悩みとか思ったことを
話す相手がおらず(彼女が居ない&一人暮らしなので)ストレスが溜まっています。
それに加え人をからかうのが好きだったり、お節介焼きそして毒舌が災いして
友人に変に深入りしてうざがられたり怒らせたりしてしまいます(悪意ではないです)。
要は相手にしてもらいたいというのが起点になっているんだと思います。

このように色々と反省していると、何だか自分には社会性がないのかなって…。
僕はこれからどう人と接していけば良いのでしょうか?
また、自分は皆さんからどう映りますか?

A 回答 (1件)

毒舌ていいことだと思ってますか


私に言わせればそれは考えなしのお調子者。見境のないただのおしゃべりってことです。
慎みを覚えることです。
敬意をもって相手と接することです。

毒舌の裏を返せば素直なんだと本気で思ってればそのうち周りに誰もいなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!