アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツではベンツは日本ほど高くないと聞きました。
なぜ日本国内でベンツを買うと高いのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

新型カムリの価格は304~380万ですが、米国では167~227万(1ドル76円として)です。

仕様の違いはありますが米国の方が安くなっています。又、米国価格の2倍を日本価格にしている独車もあります。つまり売れる価格にしているのです。ベンツも今の価格が最も利益が出るのであって、今より高ければ売れなくなり、安くしても少し多く売れるだけで利益は少なくなるのです。販売側にとっては最も適正な価格というわけです。ついでに、よく言われる事について、

1.高関税:関税はゼロです。逆に欧州では日本車に10%関税です。
2.高額装備:エアコンでも何でもメーカーは原価です。
3.輸送費:航空輸送ではなく自動車船なので低コストです。

余談ですが、車も整備代も高いので従業員の給料も高いように思えるのですが、私の住居地では、クラウンを扱うトヨタ販売店従業員の平均給与を上回る輸入車販売店はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/10/17 04:43

ベンツを個人輸入してみて下さい。



ベンツは明らかに日本でダンピングしています。
日本の価格はあまりにも安すぎます。

お疑いでしたら
本当にドイツから直接一台ベンツを輸入してみて下さい。
実際、驚くほど高価です。

明らかに日本ではダンピングしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/10/17 04:42

殆どの理由は裏漁師さんが書いておられる理由です。


消費者が馬鹿なのでしょう。
ポルシェでもベンツでも消費者が買わなくなれば安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/10/17 04:43

ヴィトンやシャネルのバッグが数千円で買えたら、これほどみんなが買わなかったでしょう。

ブランド料のようなものです。レクサスも日本製ですが意図的にベンツくらい高い値付けをしていますよね。それと同じです。しかし、ドイツ本国でも日本仕様と同じ程度のものはやはり高いですよ。タクシー仕様など簡素化した装備のグレードはそれなりに安いということです。また日本での価格はユーロがまだ高い頃に設定した価格ですが、為替相場の変動に応じていちいち変えられません。そこで値引きという方法で還元してくれます。ヤナセの場合、ベンツのSクラスの初めての客は、キャッシュで買うと言っても、銀行で信用調査をするくらい客を選びますが、ベンツにしろアウディにしろ、相手(金額にうるさい客かどうか)によりますが、リピーターには意外なほど多めの値引きをしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/10/17 04:43

本国では、装備を簡素化した仕様から豪華装備までいろいろなランクが販売されています。


しかし、日本人が輸入車としてベンツを購入しようとした時に、例えば、窓を手動で開けるような簡素な仕様は売れないので、最初からカタログにありません。

ドイツ人は、豪華装備ではない普通のベンツも買うので、そんなに高くないと言うのであって、日本で販売しているのと同様な豪華装備の仕様は、ドイツで買ってもそれなりの値段になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/10/17 04:43

そりゃ高い値段付けても買っちゃう奴がいるからっすよ。

アダムスミスの原則通りっすね。

それに引き換えワーゲンやアルファは昔と比べて安くなったでしょ?「そんな高いんじゃ買わねえよ」っつーから今の値段に落ち着いてるんっすね。まさにアダムスミス。需要と供給っすね。

需給バランスで考えるとメルセデスに限らずアパレルでもアクセサリーでもスポーツ&アウトドアなんかも、ほぼ全部そうっすけどね。釣り具のラパラなんか昔は1個2500円位だったのに今じゃ800円位だからね。リールのアブなんか5万円位したのに今じゃ1万円前後のもあるからね。
各国の貨幣価値、っつーよりその国の生活必需品や土地や公共料金なんかと比較した場合日本国内でのメルセデスの価値として見るとちょっとは安くなってるんっすけどね。でもこの辺確かめるのすげえメンドクセエっすね。

どの目線で見ても世界共通で似たような値段で値崩れしてないのって1957年製フェンダー・ストラトキャスターや1958年製ギブソン・レスポール・スタンダードとかの1965年以前のいわゆるメジャー所のヴィンテージギター位っすよ。ボロッボロで塗装ずるムケでもパーツフルオリなら300万円するからね。ミントコンディションだとたいていASK(300~500万円前後)っすからね。実際e-bayとかで見ても日本のギターショップと同じ位の値段で出品してるし、たまになんにも知らないオハイオ辺りの出品者がボロッボロだからっつって10万円位でベットをスタートさせると世界中から群がって来るからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/10/17 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!