プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ安く買うにはどうしたらいいでしょうか?知り合いに聞いたら、
初期費用は軽のほうが高いけどはじめにかかるお金はワンボックスやセダンのほうが安いよ?!
とか言ってました!中古で買いたいです。できるだけ安く
税金や燃費など考えると軽のほうがいいとは思うんですけど。友達にはワンボックスとかのほうが運転はやっぱり楽だしむかしより燃費はいいよ~ということです。
維持費の違いもある程度聞いたのですが、軽の中古で安いのだと10年は型落ちで燃費もそれなりだし前のオーナーによっては故障も多いかもといわれました。まぁ、全部の車に言われることだとは思うんですけどね・・・・・・・・。
ちなみに自分は独身で、通勤用の車を探しています。もし買ったらある程度仕事以外でも乗ることは多いとは思うんですけど。
なんとなく乗りたい車は、体が大きいのでワンボックスとか乗ってみたいです。

A 回答 (10件)

燃費と走りですが、

軽とファミリーカーではそれほど燃費は変わりません。
ファミリーカーの方がエンジンが大きい分、よく走ります。
維持費ですが、
断然軽の方が安く済みます。
普通車は、維持費が高い分、走りが良いとなります。

一人で通勤だけなら軽で十分でしょう。
ワンボックスは、普段は必要ありません。
友達等と遊びに行くときは、いつも足にされます。

>できるだけ安く
と言う事ですが、
一番安く乗るのは、
廃車寸前の車(鉄くず代1万5千円程度)を自分で修理して乗ることですが、素人には難しいでしょう。
次に新車を買い、10~15年以上乗ることです。
新車の軽(例えばイース)が車両価格90万ほどです。
10年乗ると年間9万円です。(最初は保障付きで、新車なので故障率が低い)
10年落ちの中古車だと、車両価格6~7万円でないと・・・・
そう考えると、中古車は高いですよ。

ちなみに私は、186cm88kgで、新車の軽に乗っています。
主に通勤ですが、毎月100km~200kmほど高速を使って遊び(海釣り)に行きます。
3年半経ちましたが、目標15年以上乗ることです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩んで、まわりにも聞いてみたところ中古の軽に決まりそうです。
回答ありがとうございました!

体が大きいのでワンボックスとか乗りたいというのは、理屈に合ってません。

ワンボックスでもセダンでも運転席の広さはそんなに変わりません。
ワンボックスで広いのは後ろのシートです。
安く上げたいなら軽四か1000CC~1500CCぐらいまでのハッチバックやセダンの普通車ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まわりにも相談したところ、軽か、セダンだねということで方向性が決まりました!軽のターボつきの中古が候補であがってまして、いまはそれで悩んでおります^^;;

通勤用にワンボックス? 送迎でもするつもりですか?

図体ばかりでかく、鈍重な車体で空気ばかり運んで通勤することになります。

お薦めは7年落ちくらいの、スイフト、マーチ、フィット辺り。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。調べてみたんですけど、好みとしてはスイフトかマーチは好きですねーw

中古車は何処まで行っても値段に正直です。

同じ距離、同じ年式、グレードや色や装備も全て同じでも
値段が大きく違ったりしますよね。

それでも値段に正直なんです。
    • 0
この回答へのお礼

2万円のトゥデイ進められましたけどさすがに買う気になれませんでしたww

体が大きいって、実際どのくらいなの?

常識の範囲内の体型なら、普通の前席だけで事足りるでしょ。後席の広さなんて通勤に関係ないでしょ?

維持費も購入費用も安くすませたいなら、軽のバン(1BOXではないセダンタイプ)を買ったほうがいいよ。
アルトやミラの2シーターなんて、荷物がめちゃくちゃたくさん積めるよ。
MTなら、高速道路の上り坂以外は不満に感じること無いんじゃない?
あくまで常識的な走りでっていう条件付きだけど。

※5ナンバー軽の軽自動車税\7200に対して、4ナンバー軽の軽自動車税\4000だよ。
    • 0
この回答へのお礼

185cmの80kgですね。軽のバン。調べてみますね!!ありがとうございます

ワンボックスの方が運転しやすいというのは何の冗談でしょうか。

運転しやすいというなら軽に勝てるものはないです。
狭いところに簡単に入っていけますし、駐車場などでも楽です。
加速も普通に走る分には十分です。
私は軽自動車としては車高が低いソニカに乗っていますが、身長は180cm台半ばでゆったりした姿勢がとれます。
ソニカはターボもついていて1300ccクラスのコンパクトカー並の走りができます。
私はこの車で普通に300~500kmぐらいの長距離を一気に走ったりしますが特別疲れたりすることはないです。
むしろ、交通量の多いところや狭い道路を走るならその前まで乗っていた2000ccクラスのセダンより楽なぐらいです。
個人的には通勤にソニカはおすすめです。
軽のスペシャリティという位置づけでしたが、軽の売れ筋は走行性能を大幅に犠牲にしてでも車高を高くした車なので、不人気で約3年で製造中止になりました。
この関係で、中古では安めの価格がついています。
試乗できるところがあれば乗ってみるとよいでしょう。
これが軽かと驚くでしょう。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/sonica …
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで張っていただきありがとうございます!
いいくるまっぽいですね!ソニカ
ちょっと考えて見ますね!

とにかく安くあげようとすると逆に高くつく場合があります。

また、周りの相場と比べてあまりにもやすいと危険だと考えてまず間違いではないでしょう
    • 0

これは余り教えたくない情報なんですが・・・

実は、交通刑務所・・・では、実習用の車を募集しています。
2週間くらいは預けるんですが、その代わり、部品にまで分解&清掃&チューニング・・までやってくれて、僅か5000円で済みました。

リッター10kmの車が、18~22kmに向上しましたよ・・・。

1級整備士の教官が複数居ますので、腕は確かです。

維持費は軽が圧倒的に安いです。
衝突時は危ないですが・・・。
ファミリアなんかは、軽くて燃費も良さそうですが、

ところで、中古は東北震災の特需で、相場がかなり上がっています。
もう少し待ってはいかがでしょうか・・・。

今はシェア・・が流行っています。
レンタル会社から複数人数で契約するんですが、タクシー並み~半額の代金で、1時間とか2時間とかを自由に利用できます。
場合によっては所有するより安くなります。

後、スクラップ場や修理工場で、まだ乗れるのにただで置いてゆく人が居ます。
工場と知り合いになれば、5千円で譲ってくれます。
諸費用は実費しかとられませんので、中古屋の15万円引き以上にはなりますよ・・・。

あと、知り合いから安く譲ってもらえば、相場の10~30万円引きです。

私はそれで車検・保険は1年残りで5千円でした。
    • 0

予算と必要性能と必要耐久年数等の条件を考慮して選ぶしかないよ

極端な話が 7人乗りが必要で1年使えれば良くて予算が20万円なら 車屋さんを廻って車検残有りの15年落ち等を探せば良いし
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずいそぎでさがしてるので。安い車で2年くらい乗る感覚で選ぼうと思います!ありがとうございました

結論から言うと 好きな車に乗るべき・・・だと私は思います。

車というのは、彼女と同じようなもので、安いだけの車には愛着がもてません。

それならば、少々、値段が高くても、維持費がかかっても、気に入った車を購入した方が

愛着が沸くため、お手入れもキチンとするのではないでしょうか?

そうすることで、車の寿命も延びるし、万一下取りに出す際も、高値で引き取っていただける

可能性があります。

私見ですが、車は我慢して乗るものではありません。

値段が安い、維持費が安い・・・確かに魅力ですが・・・

そんな車に愛着が持てますか?

愛着が持てない車なら、せいぜい1~2年乗ればいいほうですよね?

結局、高くつく場合もあります。

じっくり検討し、納得いく買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

好きな車に乗るべき・・・
たしかにそう思います! そのためにいまは安い車でお金をためてから乗りたいと思います!!回答ありがとうございました!!