プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の悩みです。
3歳になったばかりの男の子に就寝前に読み聞かせをしたいそうなのですが、どんなお話が良いでしょうか。大好きな車の本や、知り合いに薦められた、仕掛けのある(開くと風船が膨らむ??)本を読んであげたところこれが大失敗で、興奮していつまでも眠ってくれなかったとのことです。
皆さんはどんな本を読んであげていますか?お薦めがありましたらご紹介下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは!4歳の息子と8ヶ月の娘がいます。

そうですね。あんまり興奮してしまうと眠れませんね。最後に「おやすみなさい」で終わる本は如何でしょうか?

★「みんなでぬくぬく」(エルザ・ドヴェルノア 童話館出版)

とても寒い夜に、りすのクルミワリがストーブが壊れてしまったからと、はりねずみのトゲトゲの家を訪ねますが、トゲトゲの家のストーブも壊れてしまっています。ふたりで寝れば寒くないといっしょに寝ようとしますが、トゲが痛くて眠れません。そこでアンゴラうさぎさんの家にストーブにあたらせてもらおうと2人で訪ねると毛皮があたたかいのでストーブが無いと言います。そして、うさぎさんは毛がふわふわなのでトゲトゲとクルミワリの間になって3人でぬくぬくしながら眠って終わります。絵もかわいいし、これから寒くなりますから季節的にもお薦めです。

★「くまのテディちゃん」(ロジャー デュボアザン こぐま社)

くまのテディちゃんの洋服やテーブル、いす、食器などが次々と出てきて、最後は青いベッドが出て「おやすみなさい」で終わります。長いストーリー性のある本に慣れていないならばこちらもお薦めです。

★「おやすみなさい おつきさま」(マーガレット・ワイズ・ブラウン評論社)

部屋にあるいろいろな物に、「おやすみなさい」を言っていく絵本です。雅子さまの思い出の本でもあります。

とりあえず思いついた「おやすみなさい」で終わる本を挙げてみましたが、他にも探せばあると思いますから、お子さんが好きそうなジャンルで探してみてもいいですね。乗り物がお好きならトーマスの絵本などで最後、夜の車庫に戻っておしまいになるものとか・・・。(あるかどうか定かではありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

どれもとても暖かい感じがしますね。おまけにうまく眠りを誘ってくれそうです。私が子供なら、どのお話でも眠ってしまいそうです。
ありがとうございました。

3歳ですよね。

仕掛け絵本とかでなかったら、どんなお話でも良いと思います。
お勧めは、そらまめくんのベッド
やはり、ぐりとぐらシリーズ
11匹のねこシリーズ
簡単なところだと、こぐまちゃんシリーズ。
やはりまだ小さいので、絵本でない、お話だけのものは、早いかなと思います。4~5歳ぐらいでだいたい分かるかな?くらいなので。
やはり、お話は福音館が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

私も幼い頃読んで大好きだった本が福音館のものだったと思います。
ご紹介下さった本は福音館のものなのですね。これらも含め、いろいろ見てみるよう話してみます。お気に入り+すぐに眠ってくれるお話に出会えれば良いのですが・・・

お薦めの本というわけではないのですが・・・。

うちは4歳の息子がいるのですが、2歳くらいの頃から寝る前に本を読んでいました。よく書店に売っている、400円くらいの小さな本です(浦島太郎やかぐや姫など)。でも、それも何度も読んでいるとやっぱり飽きてしまうようで、それを三冊くらいしないと寝なくなってしまいました。
そうなると、こちらがなかなか寝ることが出来なくなってしまったので、それからは、その日一日あったことを物語風に喋っていましたよ(単に「今日、○○ちゃんは朝起きて~」というように)。それだけで寝ない場合には「○○ちゃんの冒険」というように、勝手に話を作っていました。即興で作る話なので、内容はとても適当です。これだと、本人が主人公になるので、うちの息子はとても喜んで聞いています。考えるのが面倒なときは、例えば「おむすびころりん」の主人公を息子の名前にしたり、と手を抜いたりもしていますけど。
この手作りの話をして以来、息子は自分でもお話を作って私に聞かせてくれたりするようにもなりました。子どもが作る話なので、内容はめちゃくちゃなんですけど・・・。
本を買うと、どうしてもかさばってしまうし増えてしまいますが、この手だとお金はかからないし、本がない場所でもOKなのでお話を作るのが面倒でない人にはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「本人が主人公」、楽しくて、興奮して眠ってくれないなんてことはなかったですか??
それにしても、ママが自分でお話を作ること、思いつきませんでした。提案してみます。
素敵なアイディアをありがとうございました。

おやすみ前の本にオススメなのが

「おやすみなさいのほん」マーガレット・ワイズ・ブラウン作 福音館

落ち着いた本です。物語ではなく、とりや飛行機などがみんなねむたくなって・・・。
お母さんの声で、ゆったりと語って欲しい本です。

かなり、古い本で私も子供の頃大好きだった記憶があります。
いまも、最後の「ああ、かみさま・・・」のところを声に出して読むと、涙が出そうになります。

いい本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういえば私が小学生の頃とっても好きだった本も福音館のものだったような・・・。残念ながらタイトルも作者も覚えていないのですが。
私には子供はいないのですが、「おやすみなさいのほん」はちょっと自分で読んでみたい気持ちになってしまいました。

もう昔のことで書名は忘れましたが、就寝前の読み聞かせ用の分厚い本を使っていました。

1冊で300話ほどあり、一つが短いので、さっさと寝かせられます。怖い話、楽しい話などとジャンル分けしてあったので、子供の状態に合わせて選択できました。
 大きな書店へ行けば、この手の本はたくさんあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか使いデがありそうですね。
書店で探してみるよう勧めてみます。