アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミトコンドリアの研究をして
どんなことに役立つのですか?

A 回答 (3件)

今最先端の研究対象の中に入るほどミトコンドリアの研究は大切ものなんですよ

生物の寿命から免疫学から生物の誕生 宇宙の進化 病気の予防やバイオテクノロジーによる
携帯電話やスマートフォンなどの液晶ディスプレーなどの工学の応用など多岐にわたります
ATPアデノシン3リン酸などの生成など学校時代に最初に勉強しますよね
女性でしたら美容にも大きく関係してますのでよく調べるとおもしろく興味がわいてくると
おもいます
    • 0

アポトーシスの制御もできそうだね.

• 0

こんばんは。

専門では無いですが、今ある知識でお答えしてみます。

ミトコンドリアについては様々な研究があると思うので一概には言えませんが、
よく言われるのはミトコンドリアDNAについてです。

精子には動力源としてミトコンドリアが内蔵されていますが、受精の際に破壊されるため、
こどもには母系のミトコンドリアDNAしか残りません。
したがって、このミトコンドリアDNAを調べると、母系遺伝子の系統を探ることができます。

現在の民族の遺伝的な分類や、どの民族がどこで分かれて派生したか、などはこのミトコンドリアDNAをもとに調べられています。特に日本人だと、朝鮮半島から来た弥生系と先住の縄文系、といったところの遺伝子だと分かっています。他にも南方系や北方系が混在しているとされていますが、専門家ではないので、詳しくは存じ上げません。
アフリカの小集団に全人類共有の祖先が存在したとするイヴ仮説についても、このミトコンドリアDNAの研究がもととなっているはずです。

他にも、元々は別の生物だったミトコンドリアがなぜ動物細胞の中に取り込まれたかといったことや、糖類から化学反応でATP(アデノシン三リン酸、体内エネルギー通貨)を生み出す機構についての研究がなされているのではないかと思います。
    • 0