プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国のひき逃げ動画が衝撃的すぎると話題に。女児が車にひかれる→通行人スルー→更にひかれる

関連
絶対に道を譲らない民度の低い中国人の交通事故





中国ってルールを守らず民度が低いのは一体どうしてだと思う?

A 回答 (2件)

 高齢者を助け起こすな」最近の中国ではこの様に言われています。



 元々中国は儒教思想などから老人はいたわり尊敬する相手だとの考えが強かったのですが、中国で起きた彭宇事件っと言われる事件が発生してから似たような事件がたびたび起こり「高齢者を助け起こすな」っと言う言葉がネットで飛び交い、また実際に倒れた老人を放置して死亡してしまった事件も発生するなど社会問題化しつつ有るようです。

 今回の子供が轢かれても助けなかった背景には、この彭宇事件が背景に有るんだと思います。助けた老人に訴えられて損害賠償請求をされ裁判で負けると言う事がたびたび起きている様なので、今回のような事件は増えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けたのに訴えられるなんて狂ってる…

中国の交通事故映像集
http://www.youtube.com/watch?v=WSiGv8gk72E

お礼日時:2011/10/17 02:52

ひどい国だ。


日本に住めるってやっぱりすごいことなんだね。
毎日を感謝して暮らさなきゃって思いました。
大陸国家。13億の国。民度の低さ。
これでは賄賂が横行して当たり前だと思いました。
要するに自分と身内と親しい友達だけが良ければ他人はどうだっていいのでしょう。
こういう国がすぐ隣にあると思うと恐ろしいです。

私はブラジルに住みました。ブラジルも民度は低いのでひき逃げはありますが、キリスト教国家ですから人を助けることは躊躇しません。こどもが轢かれて倒れているのを通行人が黙って通り過ぎるということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!