アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に親が大事なお客様をお迎えするため、部屋が少しでも綺麗に見えるようにと、8年ほど使用したカーペットを新しく敷きかえることにしました。

現在の部屋の間取りは、6畳+6畳を一つにし、12畳のリビングとして使っています。ただ壁際には洋服ダンス等ありますので、親は「10畳で充分」と小さいものを購入したようです。

さて、あとは敷きかえるだけですが、男手が一人しかなく合計3人でどうやって簡単に素早く敷きかえるかが問題です。
お金をかければ業者に頼んで楽に出来ることは知っていますが、何分急なこともあるしこちらも予定がつまっていますので、予約がとれるか分かりません。何よりやはり少しでもお安くあげたいのです。(10畳のカーペットってけっこうお高いんですよ)

長方形の短い方の1辺に洋服ダンスセット3つでうまり、反対側の1辺はTVやステレオ、カセットボードでうまっています。
横長の1辺は窓が2つで、もう反対側は入り口と大きめの仏壇です。

どなたかうまいやり方を教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

私はカーペットなどの敷き替えをいつも一人でやっていますが、よく使う方法が参考になるでしょうか。

簡単に持てる物は、廊下などに運び、大きい家具はまず少し引っ張り出してから、壁の方に傾けます。で、すきまに(私の場合は足で)カーペットの端を入れます。
最初にちょうど家具の下に入れたい分だけカーペットをたるませてスタンバイしておくのがコツです。お仏壇はさすがにこれではまずいでしょうが…
カーペットを壁の際につけたい場合は家具ごと押します。(カーペットは足で)
私は一人の場合、やたらと足を使っていますが、3人もいるなら楽勝です。
家具が横に並んでいる場合は、全部引き出しておいてから端から順番にやりますがみんなで並んで一気にやれば斜めになったの少しずつ直す手間もなく、良いかも。
    • 2
この回答へのお礼

う~ん難しそうですね。
でも、タンスを傾けて持ち上がったところにすかさずカーペットを敷きこむというのは使えそう。ただしタンスセット全部を一気にやるのは熟練の腕じゃないと・・・(^^;;)。
でも、こういうコツがあれば、これからは楽になるかもしれないですね。
なにごともやってみなくては分からないことですし。
貴重なアドバイスありがとうございます。