アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語の勉強のため、中国語版のDSのゲームソフト(なるべくRPG)を購入したいと考えているのですが、どこで、どのようにしたらよいでしょうか?
英語版のソフトは日本のamazonから「北米輸入版」を購入できますが、中国語版は見当たりません。
中国のamazonは、中国語が読めない、外国との取引で不安、そもそも日本への発送が無理ではないかという懸念、などから選択肢からは外そうと考えています。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

(なお、DSの中国語勉強用ソフトとしては、中国語三昧を購入済みです)

A 回答 (1件)

ちょっと検索かけて調べてみたんですが、中国国内で任天堂が正式にライセンス生産しているDSは、

iQueDSというもので、これは中国国内に特化したDSということです。

このiQueDSに対応している「中国語版DSソフト」は
他の国で売られているDSでは遊べないものだそうです。

逆に日本で売られているDSソフトはiQueDSで遊ぶ事は可能なようですが。
(確かDSi以降はソフトにリージョンコードが設定された為、原則国内で買った本体は
その国内で販売されているソフトしか遊べなくなったので、iQueDSにも後継機があるとすれば
制限がかかっているかもしれない)

つまり、中国国内で売られている「DS用ソフト」はこのiQueDSの為のソフトなので、
日本のDSでは遊べない可能性が高いです。

どうしても中国語版ソフトを使用したければ、iQueDS本体と一緒に購入する必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問に回答いただき、ありがとうございます。

>iQueDS
名前ですら、初めて聞きました。

>他の国で売られているDSでは遊べないものだそうです。
厳しい仕様ですね。
自分でも調べてみましたが、電源も中国の電源220Vを基準にしているようで、日本ではそのままでは使えそうにないです。
また、日本のamazonでは購入できないことから、今回の購入は諦めようと思います。
中国語はコツコツと座学で学んでいこうと思います。