プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
質問をお願いいたします。

内容は
「日本でクオリティペーパー/クオリティの高いTV報道を読むにはどうしたらよいでしょうか?」
です。

教えて!gooにお集まりの賢明な皆様であればご説明は不要かと存じますが、近年あまりに
TV報道や新聞報道の質が悪く、TVや新聞を読んだせいで却って情報難民になってしまいます。

私自身この状況に何年も悩んでいたのですが、先日原発事故がありまして--
その後の報道機関の為したことについてはご存知の通りです。
最早忍耐も限界まできております。

そこで代替手段を探しているのですが、何かよいニュース源はご存知ないでしょうか。
以下、私の現状を列挙します。

一、ル・モンド・ディプロマティーク
http://www.diplo.jp/
兼ねてより愛読していたサイトで、信頼を置いているのですが、今年に入ってから急に更新速度が落ちてしまいました。
原文を読みたいところですがその能力がありません・・・。

二、フォーリン・アフェアーズ・リポート
http://www.foreignaffairsj.co.jp/
あまりの国内報道の質の悪さに業を煮やし、来月よりしばらく定期購読することにしました。
これまでもしばしばお試し版を読んでいましたが、新聞よりはずっと面白いです。

三、ガーディアン/ル・モンド
海外高級紙の代表ですが、読む能力がありません・・・。
日本語で読む方法はないでしょうか。

四、ニューヨークタイムス
NYtimesは比較的読みやすい英語で書かれていますが、高級紙といえるかは・・・です。

五、ヘラルドトリビューン
日本語の新聞よりかはマシかと思って駅売りを買ったこともありますが、定期購読には至っていません。

六、朝日ニュースター
以前ちらりと見て「マシなことをやっているな」と思ったことがあるのですが、現在は定期視聴はしておりません。

七、週間ダイヤモンド
たまに立ち読みします。


現在の地上波報道・大手新聞報道は、読もうとすると「どう偽りがあるか、どう騙そうとしているか」の
裏を読むのに8割方の体力を使ってしまい、真っ当に記事を読む体力が2割しか残りません。
とてもコストに見合うものではないです。

何かよい新聞・雑誌・TV・ウェブサイトをご存知の方、お教えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

私の経験から、英語の報道で米国発に偏っている気がします。


2006年ごろからリーマンショックのような危機を予測していた
「The Economist」「Financial Times」が欠落しているように
思えます。

クオリティーを追求するならば、英語が読めるように努力する
ことです。

そうすれば、世界が広がります・

この回答への補足

デア・シュピーゲル誌は読んだことがないのですが、
どなたか読まれた方、内容はいかがなものでしょうか?
ぜひご感想をお聞かせいただけると幸いです。

補足日時:2011/10/19 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

経済誌はあまり縁がなかったのですが、機会があれば読んでみたいと思います
エコノミストはちらっと読んだことはあります
フィナンシャルタイムスは全くです・・・

できれば経済メインではなく、政治・文化・思想・事件・etc...を満遍なく扱っているものを探しています

語学は・・・そうですね
6ヶ国語くらいこなせると便利だとは思います

でもできれば、そこまでのエリート能力を要せずして、多くの人が情報にありつけることが
この国においてもできればよいなと思っています

お礼日時:2011/10/19 14:10

次のサイト等は日々のニュースには対応していませんが、政治、経済、軍事、金融等のバックボーンの分析等については他のマスコミ報道よりもずっと詳しい鋭い解説等が行われています。



http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説
世界はどう動いているか

各記事にその記事作成に当たり参照した日本や世界各国のサイトがクリックして見る事が出来るので、更に詳細に調べたい人等も参考になると思います。

http://globalresearch.ca/index.php
http://tv.globalresearch.ca/
カナダの独立報道機関で、軍事、経済、政治、医療、環境など多数の専門家等の問題点に関する鋭い分析や指摘の投稿が参考になります。

その他世界各国の新聞他は次から辿れます。
(どれがクオリティペーパーに相当するのか迄は知っていません)

http://www.world-newspapers.com/index.html
http://www.world-newspapers.com/world-news.html

それから雑多な投稿や、中には余り信用できない投稿等もありますが、次の阿修羅サイトがマスコミ報道で無視されたり、一部の言葉のみを取り出した捏造に近い報道等についても、より詳細な関係者の発言の全体やコメント投稿等で参考になるものが多数見つかります。
http://www.asyura2.com/index.html

この回答への補足

×発端 ○発足

補足日時:2011/10/21 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^


>田中宇の国際ニュース解説

見出しを拝読しました。
非常に興味深いタイトルが並んでいます。
読むには会員登録が必要とのことで、少し考えてみます。

最近は個人で情報発信されている方も多く、優れた論客を見つけることはよいことだと感じています。

私はこちら様のサイトをたびたび読んでいます。
櫻井ジャーナル(私家版)
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/


http://globalresearch.ca/index.php
グローバルリサーチ様の名前は初めて聞きました。
これから読んでみます。


http://www.asyura2.com/index.html
懐かしいサイトです。
発端してしばらくの頃、一時期読んでおりました。
新聞・TVでは全く扱わない情報が並んでおり、当時空恐ろしさを感じたのを覚えています。

それから10年経ち、原発の事故が起こり、また最近しばしば訪れるようになっています。
昔と変わらない雰囲気が--少しマイルドになったかな--漂ってますが、特に空恐ろしさを
感じなくなったのは、多少なりと自分が成長したのかなと思っています。
(昔は、マスメディアの内部情報を得られる人とかおりましたものね。)

副島さんや、植草さんが、よく引き合いに出されるサイトですね。

お礼日時:2011/10/21 12:03

私もそれについて、一時期とても考えた時期がありました。


私の場合は、インターネットや図書館に置いてある新聞、雑誌などをぱらぱらと読みましたが、これといったものはありませんでした。
幸いなことにフランス語と英語が理解できましたので、それらの類も読みましたが、信頼できるところはありませんでした。
今は家で産経新聞を取っていますが、なかなかよくて好きです^^

私が思うのは、メディアを信じるのではなく、自分を信じたほうがいいのではないかということです。
大衆向けのメディアは人々に情報を与えるために存在することはもちろんですが、
機能を果たし続けるために、会社を存続させる必要があります。
私たちも、自分が傷つけられることを避けるように、会社もそうです。
だから100%の信頼をほかのものに置いてはいけないと思います。

なるべくたくさんの、betterな新聞、雑誌なりを見つけて、自分のなかでbestな客観的知識を身につけてください。
そうすれば、満足できると思います。
営利目的のない知識は、どんな新聞社よりも勝るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

コストを払った分だけ、得られる情報もよくなるとは思いますが、
何分資産が有限のため、どうしてもパフォーマンスを考えてしまいます

なるべくわかりやすく、あまり値段も高くなく、それなりに知識が手に入る、
そういうものがよいですね

お礼日時:2011/10/28 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!