プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代、乞食って見かけますか?

乞食ってどんなことする人ですか?

A 回答 (7件)

ムシロに座り「右や左の旦那様、哀れな乞食でございます、何か恵んで下さい。

」と言う口上を述べ(座っているだけに人もいた)、前に置いた空き缶にお金を入れてもらうのです。
昭和の頃まではいた駅前や道端にいた靴磨きと同様にほぼ絶滅しました。
現在のホームレスとは若干違います。

別名を物乞い、ほいととも言います。
※差別用語かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じ認識です。

最近、そういうことをする人って見かけないなあ。。。。。と思っています。

自分では働かず、空き缶に入れてもらったお金で買い物をする。他、ゴミ箱あさりをして食べ物を探すっていうことをして日々暮らす、そういう人。

お礼日時:2011/10/20 00:23

他人に金品を乞う人です 


今の日本はホームレスはいても乞食は見かけませんね。ホームレスは空き缶ひろい等何らかの仕事をしています
去年フランスに行ったら観光地には何人もいましたよ
紙コップを持って人の後をつけてきたり、紙コップを前にして座っている人等です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2さんや3さんと同じ回答ですね。

ホームレスは良く見かけるけど「乞食」は見かけないのです。彼らはどこへ行ったのだろう??

空き缶の中にお金を入れてもらって生活する人って、横浜とか渋谷で芸やパフォーマンスをして公衆を楽しませ、見返りとして500円や千円札を入れてもらうのが今や主流になっているでしょう。
彼らに駆逐されてしまったのかしら?

お礼日時:2011/10/20 00:49

先日、小学生の息子に「お金を落としたので・・・・」と


道行く人に200円をせびらせたという、容疑で
父親が逮捕されてました。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。このニュースを見て、久々に「乞食」を思い出したのです。

乞食をする子供。見たことがない。ある意味、麒麟の田村以上の貴重な存在ですね。

この子供、「ホームレス」の分類に定義できないし、明らかに「乞食」の分類に定義される行為をしてますよね

お礼日時:2011/10/20 00:37

今はホームレスの人が増えたので、何となく「人権が...」とか言う人が増えたようですが、


言葉の語源的には、乞食=浮浪者=ホームレスのように思います。ルンペンも意味は近いが
下層階級労働層という意味では職を持っていることが前提なので、ホームレスよりはマシ
と言えるかもしれません。
    • good
    • 0

軽犯罪法で、しょっ引かれる人でしょうね。

日本では、乞食は犯罪なので、即逮捕。被爆体験マンガ「はだしのゲン」には、よく乞食が出てきますので、昔はあったのでしょうけど。海外では、当たり前のように乞食も恵む人もいますが。ホームレスも、厳格には軽犯罪法違反、日本では犯罪者みたいですね。考えてみれば、日本は、「貧しさは犯罪」、という恐ろしい国なのかもしれません。だから、食えなくなれば、自殺するしかなくなるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はだしのゲン」は読んだことないからしらないのですが、平成になって、乞食をする人って絶滅したのかしら。見かけたことがありません。

アメリカへ行ったら、NYで見かけたことがありました。

軽犯罪法違反だと、直ぐ釈放されちゃいますね

お礼日時:2011/10/20 00:31

こじき、とホームレスは、違います。


ホームレスは、人にめぐんでくれとは、言いません。
缶を集めたり、ボランティアの炊き出しに並んだりしますが、自分から人にお金をめぐんでくれとは言わない。
プライドが高いのです。
こじきは、お金をめぐんでくれと言う。
道ばたで、お金をもらう人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っているのです。

最近では、乞食=ホームレスって認識が浸透しているから、ちと正確さに欠けるのでは?と思うのです

お礼日時:2011/10/20 00:26

おい、日教組。



これがお前らの教育か?

さて、本題ですが。

乞食はホームレスのことですよ。

家が無くてお金もない。

そんな人が路上で生活してるのです。

簡単に言えば、貧しい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家はないけどホームレスは自分で空き缶を拾って、業者に売却してお金を得ているから正確な意味で「乞食」とは言えないと思うのです。

よ~~く考えてみると「ホームレス」はある意味、労働者、っていう定義が出来るかも。

お礼日時:2011/10/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!