アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 トラックなどの大型車が、停止中に出す「プシュッ」「プシュッ」という音について質問です。

 この音は、空気ブレーキによる音と理解していますが、

(1) 停車中や、超低速走行時にも、出そうと思えば意のままに出せる音なのでしょうか。

(2) 怒りを表現しているのかな、と思うときがありますが、実際、怒っているからわざとこの音を出す、ということはあるものでしょうか。

 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)


だせます。
急ブレーキのアシストエアがでますので、
極低速時でも、あなたにそろそろ近づいて、
わざとぐっとブレーキを踏んでやるとぷしゅっと音がします。
連続でがんがんぶれーきをふんずけると、
ぷしゅぷしゅぷしゅと連続して音を出せます。

逆に高速走行中には出せません。
急ブレーキ連動の音です。

(2)
はい。ほぼ100%間違い在りません。
停止中にうしろからぷしゅぷしゅやると、
トラックはその度咳き込んだように車両全体が伸びたり縮んだりします。
そう。車間を詰めてわざとやっているあおり行為の一部です。
最近多いです。
    • good
    • 1

頻繁に出すドライバーは下手くそか、気の短い輩です。

上手なプロドライバーは車間距離を多めに取って、ゆっくりと減速していくので、頻繁にプシューとしません。
    • good
    • 3

そうですね、あれは感情を表現したり、相手を威嚇するときに使いますね。

    • good
    • 2

あれはエアブレーキのガバナから排出される音ですよね。



ブレーキを深く踏み込んで、戻せば音が大きくハッキリ出ます。

速度に深い関連性はありません。


シュシュシュッとか、短い間隔で音出ししているのは、怒りや煽り、いらつきを表している場合があります。


但し、最近は、全輪ブレーキをスイッチで作動出来るので、「ピシューー」と長い音は、悪意はありません。(サイド感覚で使われています。)
    • good
    • 0

音は2種類



フットブレーキを踏んで、抜いたときに出る音と、パーキングブレーキを掛けたときに音が出ます。

フットブレーキは、踏んだときに空気を注入してブレーキの油圧に掛かる力を何倍にもします。
ペダルを緩めると空気も抜けるので、プシューっと音がします。
踏めば注入、外せばプシューです。

時々怒っているときは、イライラとプシュプシュやります。大した意味はないけれど。

大きく長くプシュー~は、パーキングブレーキです。
乗用車にもありますよね。サイドブレーキとも呼ばれていますが。

乗用車ではレバーとワイヤーでブレーキを締めますが、トラックはそんなものでは停められないので、ちょっと特殊です。
リアブレーキをスプリングで締め上げていて、車を停めています。
走ろうとするときは、エアーを注入してスプリングに対抗してブレーキを広げます。
パーキングブレーキレバーを操作すると、エアーが抜けてスプリングがブレーキを締め上げて、駐車ブレーキが掛かります。
この時、エアーの抜ける音がします。

トラックの場合、ブレーキもエアーですし、クラッチ操作や、ATならAT制御もエアーで行います。
つまり、空気を溜めておくことがとても重要です。
が、エアーが足りなくなることがあって、ブレーキも効かなくなることがありました。
このタイプのパーキングブレーキは、エアーが抜ければ動けなくなってしまうようになっています。
動けなければ安全ですから。ブレーキの効かないトラックよりはね。
    • good
    • 0

まず大型でエヤーの音がするのは私が知る限りブレーキ、後は排気ブレーキ、それに高圧タンクの水抜きの音(今は自動で作動)ブレーキについてはエヤーの解除音を出すほど効かせたらぎくしゃくすると思いますが(連続で聞こえるほど出すとなると)又タンクの児童の水抜きはドライバーの意のままに成るとは思いませんから残るは排気ブレーキの解除音だと思います。



昔の古い大型車など思いっきり排気ブレーキを掛けて解除時に狙うようにしてアクセルを踏み込んで解除すればそれはものすごい排気煙でまるで煙幕かと言うくらい・・・今の時代の車なら狙ってもそんなことに成らないでしょう。
精々質問の音と多少排ガスが出るのが見えるかも知れないが(これはその気になればいつでも自由に出せます)

乗用車で走行中にエンジンブレーキを使用してアクセルに足を載せる感じですから(ただし排気ブレーキのスイッチが入っていてクラッチが踏んでいないことが条件です)質問の音が連続で聞こえるのでしたら排気ブレーキの解除音としか思えません(ニュートラルでも出来ますしね)ただこんな事を無意味に実施する人が居るかどうかは知りません。

普通ならしないはず、後は偶に聞こえる程度ならタンクの水拭きが自動で作動した音かな(プシュと言う音の後に少しキーンと言うような感じの音が聞こえるはず)ただし音を文章で的確に表現できているか不安ですが・・・

ブレーキでエヤーの解除音を停止中に出すとかなりの音になるし余り繰り返すと高圧タンク内のエヤーが圧力不足になって警報ブザーは鳴るしクラッチも重くなるしコンプレッサーの作動音もしますからすぐに解ると思います(最近の車が何回そんなことをしたら警報が鳴るかこんな馬鹿なことをしてないので知らないけど)少し知っている人ならいずれも音が違いますからすぐに解りますよ。
    • good
    • 0

ブレーキの音なので、ブレーキ踏んだら出ます。


早く行けっていう合図がわりにプシュプシュと接近してくるトラックがいます。

そんな時は、速やかに道を譲ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています