アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前から、新しい基礎化粧品を使い始めました。

プラセンタいりフェイスパック、プラセンタ美容液、馬油を買いました。

私は2年ほど前から毎日、化粧水ではなくフェイスパックをしています。今回そのパックにプラセンタ原液のサンプルがはいっていたので、両頬に1滴ずつしてパックして、パック後は何度もしぼってパッティングをして、美容液を塗って、乾燥がひどいので、ひどい部分だけ馬油を塗って寝ていました。

2日目の今朝、肌をみると、頬にぶつぶつがたくさんできていて、ほんとにショックでショックで、相当ヘコんでいます。
こんなになったのは初めてです。
ときどき、ヒリヒリする化粧品がありますが、今回はどれもヒリヒリしませんでしたので、安心していました。
かゆみや赤みなどはなく、肌がひたすらぼこぼこしているだけです。

何が原因でしょうか?原液を使ったから荒れたのでしょうか?

A 回答 (2件)

この内容だけでは明確な答えは出せませんが考えられることを書きますね。

まず、長年使っていた化粧品を変えたときにまれに反応があります。(私も経験済み)
次に美容液を初めて使われるときは精製水で薄めて使用されるのが無難でしょう。
最後にあまり考えられないのですが化粧品同士、もしくは肌質が合っていない。
まれに化粧品同士の成分が合わないときがあります。(私は同じシリーズでそろえるようにしています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実は、最後に書いて頂いているように、今のフェイスパックの前は、美容液と同じシリーズのパックを使っていました。一ヶ月使いましたが、今回のように肌に異常はまったくみられなかったのですが、乾燥しやすくてかえてしまいました。美容液は前々から使っているので美容液では荒れていないと思います。

しばらくパックの使用をやめてみます。
馬油は荒れに関係あるのかな…

私は使用したことはありませんが、動物性のものは避けています。

馬油もやはり動物性なのでアレルギー反応を全く起こさないとは言えないと思います。
    • 0