アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前はホールに足しげく通っておりましたが、仕事等の都合で朝一から満足に行けなくなったので、今はゲーセンでのパチスロを楽しんでいる者です。
最近では「蒼天の拳」や「サクラ大戦3」などのマイスロ搭載機を主に遊んでいます。

先日ちょっと小耳に挟んだのですが、
「ゲーセンのパチスロは"アミューズメント仕様"になっているから、変な当たり方をする」
「設定が20段階だか30段階だか、あるものもある」
「設定変更はパチスロ機自体には6段階までしかないが、事務所には(遠隔?)変更できる専用の機械が置いてある」
という話でした。

「うーん、たかだかゲーセンでそこまでするか?」
と、自分は聞きながら半ば呆れていたのですが、下記のリンク先の質問によると、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1590359.html
どうも"アミューズメント仕様"というもの自体は存在する様子。

自分が打ってる最中に、財布の中身を防犯カメラで覗き見され、計算されながら設定操作されてるんじゃないかと、なんとなくゲーセンのパチスロに投資するのが不安になってきました。

さらにこのリンク先の文面によると、
・ホールで使っている実際の仕様をそのままゲーセンでは使えない
・機械割が100%を超えてはいけない
と書いてありますが、これは法律でそう決まっているのでしょうか?
そうなると、ゲーセンが全台設定6!!などと謳っていても、全然大したことないですよね。
長いスパンで見れば、逆に客が負けるという結果で(^_^;

長々と書いてしまいましたが、結局のところ自分の質問は、
1、アミューズメント仕様パチスロの設定変更は、筐体で設定する以外に外部からも可能か?
2、設定が20段階以上あるという話は本当か?
3、機械割100%超えてはいけない理由は?
です。

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

下記に質問に対する回答を記載しますね。



先に全体に対しての統一見解を書きますね。
・アミューズメント仕様は存在します。
(設定が違うと言うよりも、根本的な仕様が違う台もありますね。1G連チャンする5号機とか・・・)
・ホールに並んでいるものをそのまま使っているケースも多々ありますよ。
(ちなみにホールにあるものをそのまま使っている場合は、機械代は中古相場程度、新台でゲームセンター仕様で買うと台あたり60万円以上します。これは台の横に100円を入れる所を作ったり、台自体を木枠で加工したり、ランプを付けたりするからです)
補足ですが、パチンコ屋さんがゲームセンターも経営しているケースは非常に多いため、自分の店で人気が無くなった台をそのままゲームセンターに並べる為、中身は変更しないで同一仕様で使っています)

1、アミューズメント仕様パチスロの設定変更は、筐体で設定する以外に外部からも可能か?
→基本的には不可能なはずです

2、設定が20段階以上あるという話は本当か?
→20段階だかしりませんが、根本的に仕様が違う場合と、上記の統一見解に記載したケースがあります。

3、機械割100%超えてはいけない理由は?
→そもそもこんな規則が無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。
自分としては実機そのままをゲーセンで打ちたいので、ウェイト無いなどのアミューズメント仕様にはなっていない場所を探すことにします。
明らかに当たり方がおかしいと思うことが多々あるので(^_^;

お礼日時:2011/11/09 11:26

パチ屋・ゲーセン・ボーリング複合施設の店主をしています。

ゲームセンター等の営業に関しては風営法の8号営業が適用されます。パチ屋は7号営業です。
パチ屋は18歳以上でゲームセンターは年齢制限がありませんが年齢により入店出来る時間が決められています。

機械の仕様に関しては先に下の方が書かれていますが特に規制はありません。

使用店舗のハウス仕様も金額が張りますがありますので、外部から設定変更をする事が可能な機械も作ろうと思えば作って戴けます。

 しかし外部操作をする機械が設置されているかどうかと言えば店側の需要は全くありません。

 又、設定が20段階の機械も作ろうと思えば作って頂けますが、20段階の設定で設定値1(設定11と設定12)の違いが如何程変わるのか?20段階の設定を使いこなせるか私には自信がありません。

 規制が無いのでどんな機械も作れますので嘘ではありませんが現実性はありません。

 ですので機械割100%を超える機械も可能です。

 風営法によりパチ屋の機械は出率120%を超えてはいけない又1回の賞球は15倍まで(パチンコのアタッカーの払出15個、ボーナスの払出15枚)と規制がありますがその規制が無いためこの話はありません。当然ですが競馬ゲームはとんでもない倍率もありますよね。

 しかし出率、払出し規制がありますがパチ屋は景品の限度額設定がありませんがゲーセンは8倍までとなっています。UFOキャッチャーで100円しか硬貨が使えない機械は800円まで500円硬貨が使える機械は4000円までです。アルバイトに毛が生えた程度の店長さん何かは知らない方がこの辺は多く100円しか使えない機械に高額な景品を展示している所は多いです。

 ご質問の内容とは違いますが勝ち負けで見れば長いスパンで見なくてもゲーセンでも負けますが遊べる遊べないで言えば間違いなく遊べる様にしている筈ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どのような機種でも頼めば作ってもらえるのですね。
先日、ある機種で一番揃わない役が3連続で揃ったことがあり、実機そのままを打ちたい自分にとって、アミューズメント仕様ほど邪魔なものはないと感じました。
実機そのままを置いてある店を探すことにします。

お礼日時:2011/11/09 11:30

仕事でゲームセンター向けの機械を作っています。


自分の担当部分とは少しはずれたジャンルですが
解る範囲と一部想定でお答えします。

1、アミューズメント仕様パチスロの設定変更は、筐体で設定する以外に外部からも可能か?
こういう仕様はあまり聞いたことないですね。
店舗としては放置していても稼げる機械の方がニーズがあると思います。

2、設定が20段階以上あるという話は本当か?
小役の当選確率4段階、ボーナスの当選確率5段階の組み合わせで20段階といったものや
最初の1回転目に小役やボーナスフラグが当選するおまけ機能の設定かと思います。

3、機械割100%超えてはいけない理由は?
アミューズメント施設用機械の製造販売会社の業界団体のJAMMAという団体があります。
ここではアミューズメント施設用機械の規格化と自主規制による健全化を図っています。

自主規制の解釈次第では(実際にJAMMAのお偉いさん次第で解釈がかなり変わります)、
投資以上の見返りがある100%以上の機械割は射幸心を煽る恐れがあるので
健全娯楽ではないとの判断される可能性があります。

毎月業界誌では7号転用機(アミューズメント仕様パチンコ、パチスロ)の申請受理状況が
掲載されていますが、どの機種も
「専用筺体にサブ基板を追加しプログラムを改変することで配当率を減少させている」
といった内容の一文が追加されています。これはあくまでも販売した時の状況であって、
実際に購入した店舗がどういう使い方をしているかは関知していないと思います。

おまけ話ですが、2の方が回答している内容の1回500円のクレーン機でも
景品は800円が限界です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変参考になりました。

>小役の当選確率4段階、ボーナスの当選確率5段階の組み合わせで20段階といったものや最初の1回転目に小役やボーナスフラグが当選するおまけ機能の設定

非常にイヤですね、これは。。。
「この店のパチスロはアミューズメント仕様です」
と書いてあるゲーセンは良いですが、黙りだと困りますね。
店員に聞いても教えてくれないでしょうし。
"実機"を打てるゲーセンを探すことにします。

お礼日時:2011/11/09 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています