プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と6ヶ月の子供と3人家族です。

先週の日曜日、夫は『タバコ買いに行って来る、すぐ帰る』と午後1時にジャージのまま出かけ、そのまま深夜まで帰宅しませんでした。

しつこいくらいに電話をかけましたが、こういう時は決まって出ません。
ようやく午後6時頃電話がかかってきて、『知り合いの人のトコで仕事手伝ってるから、多分遅くなる』だそうです。

こういうことは、もう日常茶飯事なんです。
休みになると、行方をくらます。電話に出ない。帰宅は深夜。
ただでさえ平日は仕事が遅くて帰りが23時頃なのに。
行方をくらましてる間、どこで何をしてるのか、まったく分かりません。

浮気か?と疑ってみましたが、夫は面倒くさがりで女に興味があまりないので考えにくいです。ケータイチェックもしてますが怪しい点はないです。浮気できるほど小遣いも渡してないですし。

ギャンブルか?とも疑いましたが、少ない小遣いで毎週ギャンブルできるはずもないし、ブラックなのでお金は借りれないはずだし、それもどうやら無いようです。

なので、どこで何をしてるのか、さっぱり分からないのです。
『どこで、何をしてたのか』問いただしても、『友達と話してた』とか『仕事頼まれてた』とか言いますが、ハッキリ言って信じてません。絶対ウソだと思ってます。


普段は、優しくて、(優しいというか私が何をしても怒らないだけ)ホワイトデーにもプレゼントをくれたし、子供が大好きで、世話もしてくれます。
毎日朝早くから夜遅くまで働いて、きっちりお給料を渡してくれます。
休日も、私がどこかに行きたいというと連れて行ってくれるし、子供と過ごすのが楽しいようです。

でも、1ヶ月に1回くらい、多い時は3回、こういうふうに行方不明になるんです。
ちなみに今は、日曜日に3週連続で居なくなりました。
問いただしても、仕事頼まれて…とか言うし、『連絡遅くなってゴメン』と謝って来ますが、また同じ事を繰り返します。


私の考えとしては、1人で休日を過ごしたいというのなら、そう言ってもらいたいのです。
そうすれば、話し合いをして、この日は出かけるから付き合ってね、この日は1人で出かけていいよ、というふうに計画できるから。

このままでは、どこか用事があっても、夫が付き合ってくれる保証もないし、いきなりフラっといなくなるので、防ぎようもありません。
小さい子供もいるのに、週末パパがいないなんて・・・こんなふうにすれ違うために結婚したんじゃありません。

夫は、もともと自由奔放で自己中心的な性格なので、特に人の気持ちも考えず、思いついたままに行動してるんだと思います。
何度言っても改善されないので、夫は人の気持ちが分からない病気なんだとあきらめるようにしています。

夫をあてにしないように、平日は子育ても1人でやって、(4月から私は職場復帰します)休日も子供と2人で過ごすようにしよう。と思っていますが、もう何のために結婚したのか分かりません。
子供もまだしゃべらないので、話し相手もいなくて寂しいです。休みの日も、まわりは家族連ればかりなので、出かける気になりません。

もう完全に気分が落ち込んでいて、やる気が湧いて来ません。
夫は相変わらず能天気に生きてます。
もっとこう、悪い方にばかり目を向けるんじゃなくて、夫のいい面を見て、ポジティブに構えたいのですが。。。考えても悪い面しか浮かばないし、話し合っても相手は変えられないし、いつも私が折れるばっかりで、我慢の連続。

これ以上自分を曲げたくありません。ウソついてまで自分勝手に行動する夫が許せません。

同じような方いらっしゃいましたら、乗り切り方というか、気持ちの切り替え方をお聞きしたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

良かった。

まだ締め切ってなくて。

パチンコの可能性が高いです。
最近は低料金で遊戯できるパチンコ店が増えています。
手数料無しで貯玉もOK。
2千円もあれば、運よく当たったなら玉が増え、店に貯玉できます。(良い台にあたると時間さえあれば結構増えます)
次回来店時、お金がなくても玉をおろして遊べます。

1時に出かけ、電話に出ず6時に「遅くなる」と電話。
これって典型的なパチンコする人の行動パターンですよ。

前の回答者様の指摘通り、服が異常にタバコくさくないか気にしてみてください。

以外と近郊の1円パチンコ店を何店か探せば発見できるかも?
その時の旦那様の驚きっぷりが見たいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり・・・・やっぱりパチンコですか。
典型的なパチンコする人の行動パターンなんですね。
自分がやらないので分からないのですが、そう言われると、確信が持てて来ました。

帰りも遅くなると言っても23時頃には必ず帰宅しますので、それもパチンコ店の閉店時間と重なりますよね。
で、電話をかけても出ない時は、必ず2分後くらいに向こうからかけ直してくるんです。
これも、店内ではうるさくてバレるから、外に出てかけ直してるってことですよね、きっと。

回答者さんはパチンコされる方ですか?
よければ、パチンコする人の心理を教えてもらいたいのですが。。

小さい子供がいるのに、かわいいはずなのに、放ったらかしてウソまでついて、パチンコって行きたいものですか?

お礼日時:2009/03/18 16:21

No.15ですが‥。



依存症については書きましたが、ご主人重度の依存症だと思いますよ。

「パチンコしてる人なんて沢山いるし」という考えを持っていたら捨てて下さい。
ブラックまでいくほど自制心を無くし、まだ続けている人はそうそういません。
また、人により懐事情は様々です。(不労所得、財産がある人等)

できればご主人にご自身が正常な脳みそではなくなっていることを
気づかせてあげて下さい。
(ご主人自身にネットで調べさせるなど)

依存中は以前楽しいと感じていた事をしても楽しいと感じなくなります。
悪名高い2ちゃんねるでさえ、いまだパチンコを続けている人の事を
「パチンカス」「脳が溶けてるw」と言っています。

質問者様に落ち度がないのに大変とは思います。
しかしご主人が依存症さえ抜ければ、
「きちんと働くやさしい夫とかわいい赤ちゃん、若い妻」
これは皆がうらやむ幸せのカタチです。

紙一重の所に立っているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

はい・・・夫は依存症だと思います。それは、結婚前から分かってました。

でも、結婚前はウソついてお金持ってく→結局返さない→反省して謝る の繰り返しだったんですが、結婚して、特に子供が産まれてからは、お金を持ってくことがなかったんです。仕事道具買うとか言って持って行っても、必ず返してもらっていたので、本当に仕事道具買ってるんだと信じていた(信じたかった)のですが・・・。

本当のところは分かりません。
子供がいるから生活費には手を出さないように自制できてるのかもしれないし、
子供産まれてからもウソついてお金持って行ってたのかもしれないし、でも家計が以前と違ってアップアップなのでどうにかして私に返してるだけなのかもしれないし。
フタを開けてみたら、友達や先輩に借金を作ってた・・・なんてことになってるかも知れません。

まぁ、周囲の人に借りたりするのは、私には許しがたいですが、莫大な金額借りれるわけじゃないし、もし借りていたとしても、夫の小遣いで返済させるので、放っとこうと思います。

というか、私には止める事は出来ないので。。。

やっぱり「恐ろしい、もう本当に辞めたい」って自分の強い意志がないと、辞めることって難しいと思ってます。
まして、夫にしてみれば「毎日深夜まで働いて、家には寝に帰るだけで、日曜日ぐらい息抜きしたい。毎週行ってるわけじゃないし、生活費に手を出してるわけじゃないし、別に悪い事してない。」と思ってるわけですから。。。

なので、もう放っとこうと思います。
もちろん、生活費に手を出したり、借金を莫大作ったりすれば、離婚を考えますけど。

日曜日も、ふらっと出れ行きそうになったら、「パチンコでしょ?勝ったら何かおごってね♪」ぐらいで送り出そうかと思ってます。
パチンコって分かって出かければ、その後、「仕事道具買いに行く」とかウソもつきにくい・・・ハズ・・・と思うので。

もう、あきらめの心で、怒らないで、わざとらしいぐらいに夫を立ててみようと思ってるのです。
「いつも仕事がんばってくれてるもんね!息抜きしておいで」とかって。
そしたらウソも減るんじゃないかと・・・

逆効果ですかね。。

お礼日時:2009/03/19 17:45

こんばんは。



私は妻と子供3人の5人家族の構成で暮らしています。
少し状況が異なるかもしれませんが、何かに没頭しているという点で、
共通の解となる可能性を見出せるかもしれないと思い、
自分がかつて経験した中毒症状について記します。

私はもともとTVゲームが好きでしたが、WEBの知識が長けていたため、
結婚前からネットゲームをよくやり込んでいました。

社会人になると、よりリアルな感覚がなければ興味を持てず、
現実世界と区別のつかないようなCG描写の1人象視点のゲームや、
デフォルメのしていない多人数参加型RPGにはまり込みました。

こういった類のネットゲームにはまり込む理由には、ライバルの存在や、
自分が作った組織の拡大意欲のようなものが芽生える事、
そして現実にはあり得ない冒険体験が続くように感じられる事、
この3つが相乗して影響している事でした。

ライバルに対してはキャラクターの装飾で他人とは差別化を図りたい欲求に駆られ、
ガチャガチャのようなシステムに課金までしてレアアイテム収集に没頭しました。
組織の拡大や繁栄に対しては、長時間ログオンする事で
メンバーの指揮を気遣ったり、他人の組織との交流を醸成するのに余念がありませんでした。
冒険体験に関しては想像に難くないと思います。

このような要素が絡みあって、自分の欲求と合致してしまった場合、
昼夜を忘れて嵌りこんでしまいます。
私は会社から帰宅した後、ひどい時には0時を越えて翌朝4時、5時まではまり込むこともありました。

・全く別の世界で成功体験ができる
・寂しさを感じない時間をすごせる
・空想であっても、普段味わえない世界を疑似体験できる

このような要素があると自分では分析していますが、
漫画喫茶、ネットカフェ、パチンコ、別の異性は共通点があるように思います。
もちろん、借金返済のために人知れず努力されている可能性も捨てきれないとは思います。
しかし質問の内容を見て、自分の経験にとても被る印象を持ちました。

今はすっかり興味が失せてしまったのですが、
きっかけは長期のやり込み期間を経た後に、
偶然、仕事で必要になった3日間の出張でした。

たった3日間でしたが、その3日の間にライバル先を越された(と思う)事、
組織運営が自分以外の人でも何とかなってしまう事、
ゲームの世界には規模や動きのパターンに限界があるけれど、
現実世界の唯一無二なところに気づけた事が理由です。
急に糸が切れたように熱が冷めてしまいました。

もしかしたら、旦那さんにも一度、好きなだけ時間を与えてあげて、
ある時に空しさを感じ取れるような機会があるとよいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんは中毒症状から抜け出せたのですね。
夫に好きなだけ時間を与えたら、お金が底をついたとき、今度はウソついてまでお金を持って行くと思います。

負けて帰れば反省はするようですが、また行きたくなるので、なにも変わりません。

まぁ、結婚前にパチンコでブラックになったぐらいですから、そう簡単に人間が変わる訳ないと言えばそうなのですが。
なので、マシになったほうかもしれないですね。

子供が大きくなって、「パパ、パパ」となつくようになれば、子供と遊ぶほうが楽しくなる・・・という説に懸けるしかないみたいです。

まぁ、夫の父親もパチンコ大好きで毎週末パチンコ、多分借金もありだと思いますので、夫もそんなふうになるんでしょうけどね。

出来るだけ今のうちに貯蓄して、いざと言うときは離婚の覚悟で、準備だけはしておこうと思います。

お礼日時:2009/03/19 07:53

僕もパチンコ依存症だったことがありますが、ほぼ No.15・16 の方の回答で当たりのような気がします。



経験的には、ぶらっと出るときには妻子を放って深夜まで打とうと思っていくわけではなく、
・むしろ打たないかも知れないし、駄目ならすぐ帰るし、と自分にも言い訳しながら行く
・行ってしまうと、ちょっと試してみようかな、から打ち続けたい欲求が強くなり、夕方ぐらいになると安心して打つために電話する
・結局閉店で帰宅
というパターンではないかと思います。

ご自身もよいことではないと認識しているにも関わらず、その欲求に負けている依存状態なのではないでしょうか。
喫煙は健康に良くない、また周囲の人にも迷惑がかかるとわかっていながら吸ってしまうのと同じです。
女性であれば、甘いものを食べると太ると思いながらもつい食べてしまうというのと似ているかも知れません。
パチンコ等の場合、当たらないときにはストレスが溜まり、当たったときに一気に脳内麻薬が放出されるという繰り返しで、中毒性はかなり高くなると言えます。

嘘をついてまでとのことですが、だんな様は基本的に、自分が悪者になるのを避けたいという意識がやや強いのだろうと推測します。
つい欲求に負け、いい子であろうと言い訳をしてしまうのではないですか?

もし当たっていたとしたら、依存症に関しては代替行為を見つけるなどして遠ざかっていれば No.15 の方のおっしゃる通り毒は抜けます。
依存の問題と、いい子であろうとしてしまう問題は別々に考えた方がよろしいのではないでしょうか。

全然違っていたらすみません (^_^;
ちなみに、店にもよりますが、パチンコやスロットを長時間打っていると手が汚れているかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、パチンコでした、やっぱり。
昨夜カマかけたら、あっさり白状しました。

>経験的には、ぶらっと出るときには妻子を放って深夜まで打とうと思っていくわけではなく
そういう心理なんですね・・・。よく分かりました。

夫は基本的に怒られたり責められたりするのがすごく嫌なようで、夫に何かをやめてもらいたい時、怒ったりするのは逆効果です。
朝起きない時もムキになって起こすとはぶてて起きないし。

遠ざかっていれば依存は直るとのことですが、夫の友達や親など、みんなパチンコする人なので、夫が止めれる事はなさそうです。

とりあえずパチンコ行くときは「パチンコ行って来るので今日は帰りません」と言う。ということは約束させましたが…回答者さんの仰るように、最初から深夜まで打とうと思っているわけじゃないと思うので、効果がないかもしれないです。

お礼日時:2009/03/19 07:44

No.15です。



あぁ~それはもう、99%確定ですね。

心理ですか‥。
私はパチンコ歴5年、止めて2年たちます。(30代後半働く主婦です)
始めたきっかけは義母、義父がやるので興味本位で夫婦で参加。
ビギナーズラックで10万勝ち、以来2人ともハマってしまいました。

なぜハマルか‥。当たった時に分泌される脳内麻薬(ホルモン)のせいです。
店内に入れば爆音の中、多くの他人達が同じ賭け事に興じている特殊な空間‥。
ある意味連帯感もあり勝てば高揚感に浸れる‥。
非現実空間なので仕事、その他のストレス発散にはもってこいです。

代償は時間とお金です。しかしその感覚も麻痺してきます。
そのうち「服を買うお金があればパチンコに使う」ようになればりっぱな依存症です。

私達は当時お互い激務で稼いだお金をせっせとパチンコに費やしてしまいました。
負けて家に帰れば反省するのですが、週末が来ると誘惑に勝てない。

そんな私が止めたきっかけは‥‥
あまりにも勝てなくなったのでネットで情報収集(笑)をした結果、
勝てない事をやっと悟り、掲示板等でやめようとしている人に同感したのがきっかけです。
後は我慢を続けていると少しずつ毒が抜けていくと同時に普通の感覚が戻ってきました。

ご主人はブラックになり痛い目に合ったのですよね‥
もしも、今通っているのが1円パチンコ(従来のは4円パチンコ)なら、
賭博性が低いので脳内麻薬も少ないですから、依存というより、
「何も考えなくてすむストレス解消」「依存症の名残でついパチンコしたくなり、1円パチンコで我慢」
といった所でしょうか?
この場合、大切な時間を病気の後遺症で失っているという自覚を
本人が持てば良いのですが‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうですか・・・病気ですよね、やっぱり。

回答者さんの回答を見て、「絶対パチンコだ」との確信を持つことが出来、昨夜、カマかけてみたんです。
「パチンコがダメって言ってるんじゃないんよ」と・・・。

そしたら、あっさり白状しました。やっぱりパチンコでした。

日曜日は、友達に誘われてふらっと入って、そのまま深夜までやってしまったんだと。

で、「そこまでしてパチンコやりたいの?辞めたいとか思わない?」と聞くと、「分からない」と。
「辞めたい思いもあるし、やりたい思いもある」だそうです。

で、謝らないのかと迫ると、
「悪いとは思うけど、結局またやってしまうと思うし。謝ってもしょうがない」だそうです。

「パチンコ行きたい時はパチンコ行くので今日は帰りませんって言ってから行け、ウソや誤摩化されるよりよっぽどマシ」ということは分かったようですが。

なので、結局謝ってももらえず、ケンカしたままふて寝です。

小遣いの範囲でやるなら、文句言うつもりもないですが、
パチンコ依存症の人って、お金を使い切ると人に借りてまでしようって思うものなので、やっぱり気がかりです。

今はまだ無いですが、結婚前に「仕事道具買う」とかウソついてお金持ってかれたこともあるので・・・。

ブラックになって消費者金融からお金借りれないだけ、莫大な借金が出来ることはなさそうですが、友達や先輩から数万ずつ借りてはいるんだと思います。

本人にやめる気がないので何言ってもムダです。
生活費に手を出さないだけマシと思って放っておいていいものか。。。放っておくしかできないですけど。

お礼日時:2009/03/19 07:32

こんにちは。

旦那様の事ですが休日になると行方不明ですか・・
もしかして家族には言えないバイトをしてはいないでしょうか?
給料をきちんと渡してくれる事は感心できる事ですが本当は金が足りなくてブラックだから借りる事も出来ないとなると時給の高いバイトしか
ないのでは?それがまともな仕事なら良いけど違法性のある所ならまずいですね旦那様と今後のこともあるので「私達は家族なんだ本当の事を言って」と話し合うしかないと思う。そうでなければ何かあった時の対応にも困るって事でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトですか・・・ただでさえ平日は早朝から深夜まで働いてますので、休日にまで働かないと思います。。夫の性格上。基本ぐうたらなので。

ブラックになったもの私と付き合う前、パチンコが原因で消費者金融に多額の借金を作ったのが原因です。
だから放っとくと何しでかすか分からない人です。

腹を割って自分の思いを打ち明けてくれればいいんですけど、何も言わないんですよね。

私や家族に対して何か不満でもあるのかと聞いても「別にないよー」
そんなに家に居たくないのかと聞いても「そんなわけないじゃんー」
だから、何を考えてるのかもう私には分かりません。

お礼日時:2009/03/18 16:17

貴方のご主人はタバコを吸う人ですよね。


ならば日曜日の外出の口実を封じ込めるべきです。

つまりタバコは夫の買う銘柄のタバコを買い置きをしておく。
「タバコを買いに行く」と言えば あるよ・・・と出せばいいのです。

それでも 出て行く人は 「缶ジュースも買いに行く」と言って振り切りますが 車じゃなく徒歩か自転車でしょ?
ならば 「私もジュースが欲しい」と着いて行くのです。
「買ってきてやる」と言われても 「気分転換に外に出たいから」と
着いて行く。その為に 出かけそうな時間になれば 子供も連れて出られるように 上着も手元において置く。

これでも振り切るようでは また次回探偵に頼むしかありません。
探偵は 必ず浮気の証拠を掴む事ばかりが仕事ではありません。

何をしているかを 調査してもらうことですから 費用がもったいないといわず 「自分が知りたい情報を手に入れる費用」だと考えれば
ある意味 浮気をしていなかったら 「浮気をしていない」という安心を手に入れる為の費用です。そのように考えては如何ですか?

でも 「じゃ何してるの?」も、ついでに判る事ですから。

どこの妻も 夫が浮気をしているとは 思っていません。
まず基本的に夫を信じていますし、夫も正直に浮気の痕跡ほど 抜けてはいません。
「どうせ見抜けないだろう」と思うから 妻に嘘を付くのです。

しかし 中には嘘がばれやすい男性もいます。
よく言われるのは「なぜか嫁さんには隠し事がばれちゃう」と言います。これは女性ならではの 「ピンと来る」という感覚なのです。
AVのDVDを隠してある場所では 挙動不審ですし、
へそくりを隠している場合もあります。
このピンと来るという感覚の中に「匂い」があります。
この嗅覚と云うのは女性は特に敏感です。

あなたのご主人はタバコを吸う人ですが パチンコに行っていたとすれば
服から頭からタバコの匂いだらけで 夜中まで行っていたとしたら
本当にくさいです。ご主人一人分のタバコの匂いじゃないですよね(でもパチンコは11時までですから、深夜って?汗・・・)

居酒屋さんなら 居酒屋さんの匂いがします。
友人の仕事を手伝っていたら 多少汗臭いだろうし 仕事場の匂いがするでしょう。

でも逆に むしろ何も匂わなかったら?
どこかで お風呂に入れば ボディーシャンプーや石鹸類は匂いが残るので 避けるというのは浮気の鉄則です。だから シャワーだけですましますから 一日中外出していて、男くさい匂いすらもしないのであれば ますます怪しいです。

こうして匂いからわかる情報って多いのですよ。
五感を研ぎ澄まして 嗅覚を敏感にして 是非ご主人の匂いを
感じてください。

参考URL:http:rikonsoudan.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浮気というのは夫の性格上、ありえないと思うので、多分パチンコかそれよりたちの悪いことだと思います。

iモードで大体の位置がわかるサービスがあるみたいなので、それを夫の携帯に設定して、行方不明になった時に、おおよその位置を割り出して、周辺のパチンコ店で見つけてやろうと思います。

まぁ、ウソついてまでパチンコ行くんですから、私が見つけて怒ったところで帰らないでしょうけど・・・。

結局は、ウソ付いても、何してでも自分のやりたいことをやるんですよね。優先順位が自分が一番、あまったところに家族なんだと思います。

行きたいなら行きたいで、ハッキリ言ってくれれば快く送り出すのに、隠そうとするのがホント腹立ちます。

お礼日時:2009/03/18 16:12

私の父が質問者様のだんな様と似たようなタイプのようです。


休みの日はいつも消えます。
家族で出かけてもどこかに消えます。
何事もなかったように帰ってきますが、振り回されるほうにしてみると、精神的にすごく疲れますよね…。

これは家庭が安らげるかどうかというよりは、本人の性格の問題だと思います。
はっきりいうと家庭生活に向いていないんですよ。
浮気等の心配がなさそうなら、大きい子供が家にいると思いながら生活したほうが気が楽かもしれません。
成人した現在は父とそういう風に付き合うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、それですね…。回答者さんのお父さんみたいな性格だと思います、夫も。
ハッキリ言って家庭に向いてないですね。
まぁ、夫はちょっと複雑な家庭に育ったので、どういう父親が理想的なのかっていうのが自分でもよく分かっていないんだと思います。

でも、おっしゃってるように、ホント振り回されるほうは精神的にすごくつらいんですよね。

「何時にどこへ行き、何時に帰る」とか分かってれば、どうってことないんです。
でも、それを一切教えてもらえないままに、突然居なくなって、連絡も取れない。
こういう時って、経験したことのある人なら分かると思いますが、
「もしかしたら、もうこのまま帰って来ないかもしれない…。」って、言いようの無い、底知れぬ不安に襲われるんです。

そうしたら、毎日仕事に行って毎日帰って来てた、あの夫は何だったんだろう。私は幻を見てたのかも。私は誰と結婚し、誰の子供を育ててるんだろう。この人と結婚してよかったのか?私ってほんとに愛されてる?・・・って、もう、なにがなんだか分からなくなって来ます。

実際に、私の父親は私が高校生の時に、1ヶ月失踪したことがあるんです。
たまたま失踪期間中に私が父親を見つけて、「お願い帰って来て」って泣きながら懇願したけど、その時は帰って来てくれなかった。

そのときの恐怖心みたいなものが今でもトラウマのようにあって、信じてる日常って、いとも簡単に崩れるものだってことも分かってるので、余計に夫の行動が許せないのです。
まぁ、父親に関しては色んな事情があって、今は普通に家にいますけどね。

私の気持ち、これまでも夫には話して来ましたが、一向に理解してはもらえません。
「いなくなる?そんなワケないじゃーん。ちょっと連絡しなかっただけ」ぐらいにしか思ってません。

この件に関してだけは、もう我慢の限界で、絶対に譲れないので、ここで私が折れたくないのです。
なので、もう日曜日からずっと夫の存在を無視してます。ご飯やお弁当は作って置いてますけど。
何か言ったって理解してもらえないんだから、もう何も話したくありません。

お礼日時:2009/03/18 07:42

ご主人は、自分の意見が強いタイプの人ではないですか?


そして男性ばかりの環境に長くいたのでは?

だとすると、ご主人は借金を返すとか、内緒のプレゼントを買うとか、
そういうことのために本当にバイトなどの仕事をしてると思います。

男性には誰しも多少のヒーロー願望があって、隠れて家族のためになることをやって驚かせ感激させたい、と思うことがあります。
そして、時に「家族から行方をくらませるのは、最後に種明かしをして感激させれば帳消しになるだろう」と考えてしまいがちです。
「浮気でないことは、子供や奥さんへの普段の態度で分かるだろう」とか「仕事を手伝ってると言ってるから、ウソはついてない」とか、自分のいいように解釈しています。

本当は奥さんに隠し事しないのが、女性にとっては一番なのでしょうが・・・。

「ウチはお金がなくても、休日家にいて話をしてくれる方がいいんだ」「ウソをつかないことがすべてに優先するんだ」ということを言ってみてください。
「仕事していいことしてれば感謝するってもんじゃないのよ」とか言ってもしらばっくれるようだったら、そのときはじめて浮気とか息抜きを疑った方が良いと思います。

自分がかつて、そういう思い込みに酔いがちな性格で、ご主人の行動が自分に重なって見えてしまったもので・・・参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫が回答者さんみたいな性格だったら・・・きっとこんな悩みもないです。

残念ながら、内緒のプレゼントとかは、絶対に絶対に200%あり得ないです。
今回のことを問いただした時に、「実は知り合いのトコでバイトさせてももらってて・・・内緒のプレゼント買おうと思って」とか言い訳してましたが、「はい、ウソ」と思って信じてません。

だって、前にもこんなウソつかれましたから…。
家計のためにバイトしてるとか言って行方をくらましといて、結局、お金も渡してもらってないし「あの時のバイトは?」と聞いても言葉を濁す始末。
内緒のプレゼント…とか言うと私が喜んで、とりあえず今の状況を追求されないだろうと思ってウソ付くんです。
私が夫を好きな気持ちをいいように利用されたみたいで本当に腹が立ちます。


夫は女兄妹ばかりで育った末っ子だし、その環境のせいかどうかは分かりませんが、男としてのプライドや責任感、ほんとに薄いです。
子供が産まれてから、多少の責任は感じ始めたようですが、それでもまだまだ低いレベルです。

もう本当に、1度夫の頭をかち割って、中身を調べてみたいくらいです。
何を考えていて、どういう思考回路でこういう行動を取るのかって。

お礼日時:2009/03/18 07:25

こんばんは。


6ヶ月のお子さんを抱えて、その上不安な持ちまで抱えなければならないのは、おつらいことだと思います。

居心地のよい家庭を築こうと質問者様なりに努力されているのに、夫様に気持ちが伝わらないようですね。

私の周辺に質問者様の夫様と似た息子さんを持った人がいますが、
「嫁が不安定で困る。浮気してるとか言ってすぐ私にメールしてくるけど、あの子は昔からああいう子なのよ。早くに出来婚したから、親からすれば可哀想なのよね」
と言っていました。(内心、その人の考えに驚きました…)
そして数年後、その人のもとに突然若い女性が現れ
「あなたの息子さんは、私と不倫していました。私は既婚者だとしりませんでした。そして彼は結婚していることを隠して、今もほかの人と付き合っています。奥さんと子供さんが可哀想です。」と話していったそうです。
その後の経過はまだ聞いていませんが、あまり良い状況ではないようです。

質問者様の不安はごく自然な気持ちだと思います。

でも、後6ヶ月ほど、なんとか気持ちを保って、居心地のいい家庭をこのまま目指してください。
子供さんが歩き出し、言葉を話すようになれば他の回答者様もおっしゃっているように、夫様の気持ちが変わるかもしれません。
子供さんが“ぱぱ、ぱぱ”っとまとわりつくように仕向けるのです。
それでやっと夫様は、ご自分が妻と子供を護る存在であることを自覚できるかもしれません。

家庭の柱である夫婦は信頼しあえることが一番大切だと思います。
相手の不安を取り除こうとするべきだと思います。
相手の努力に気づき、感謝し合うことだと思います。

子育て、まだまだ大変な時期ですが、子供さんとご自分の為に良い家族作りに励んでください。
ただ、自分なりにここまで頑張ろうと期限、目標を決め、それまでに結果が出ないときは、ご主人と改善に向けて本音で話し合われたほうがいいと思います。
あまり長く努力し、報われないと質問者様が壊れてしまいますから。

ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう付き合ってからずっとこんな調子なので、感覚が麻痺してしまいました。やっぱり、不安に思って当然ですよね。普通の人間なら。

夫は自分に都合の悪いことは、すぐウソをつく癖があるんです。
たとえば、パチンコで小遣い全部使っちゃったとしたら、「財布落とした」とか「小遣い俺使っちゃうから今先輩に預けてる」とか…。
ありえないことを普通に言って来るので怒りを通り越して呆れます。

で、こないだは、仕事道具を買うからと2万持って行き、後で会社で経費で落としてもらうから、と言われてたのに、その返してもらえるはずの日に返してもらえなかったらしく、このまま家に帰ると私に「またウソだ」と責められるからイヤだ…と、丸2日行方をくらましたこともあります。(結局後日返してもらいましたけど)


私が厳しく追求しすぎるのもいけないんだと思いますが、追求しないとどこまでも手軽にウソをつかれるんです。

私だって夫の言う事を素直に信じて暢気に生きていたいけど、1度裏切られるともう前のように信じることってできないんですよ。
だから、苦しいんです。夫もやることなすこと全て「ウソでしょ」って責められて苦しいんだと思いますが…自業自得なんですよ。

だから、基本的な信頼関係がないので、もう夫婦として破綻してるのかもしれませんね。
こういうことがない時は、とっても仲が良いし、この人と結婚してよかったって思えるんですけどね…。

お礼日時:2009/03/18 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています