街中で見かけて「グッときた人」の思い出

結納の品の「のしあわび」について素朴な質問があります。

不老長寿の象徴であるアワビは、高級品であり、これを贈ることは最高のもてなしだと、
解説している記事がありました。
但、最近では海藻を煮溶かしたものやビニール製の代替品になっている場合が多い、とも
書いてありました。

この「ビニール製の代替品」の場合、食べられないし他の用途にも使えないし、
単に形式的なもので、あとは捨てるだけになってしまうものなのでしょうか?

他の品は、以降使いようがあると思うのですが、ビニール製の代替品は持っていても
役立ちそうにないし・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 食べられないし他の用途にも使えないし、


本物のアワビでも食用として加工してあるわけではないので、食べられません。
http://hanappy.net/2011/03/22/post_3194.html
(・・・・だそうです)
   
皆さんそれなりに後の処分?は工夫されていらっしゃる様です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B5%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

形式化した感が多分にあるのですね。
捨てないまでも神社で焚いてもらうとか、結局実用的ではないとは、知りませんでした。
ビニール製とかだと単に原料の石油の無駄遣いみたいな…。
サイトのご紹介、役立ちました!

お礼日時:2011/10/22 12:21

そういってしまうと結納品そのものが形式的で無駄になってしまいますね


高価な水引もどうしようもない無駄だと思いませんか
そういった無駄の無い現実的な結納も増えてきていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見承りました。
結納も結婚式もお葬式も、自分らしい形態が増えている傾向は喜ばしく思います。

お礼日時:2011/10/25 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!