プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめって、何故起こるのでしょうか?
僕の考えでは、いじめは他人の誤解から始まるのではないかと思っているのですが、何かしっくり来ません。

いじめって何故起こるのだと、皆さんは思っていますか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

>『集団行動時におけるストレス発散の為』

という回答が出ていますね。
さかなクンもこの説に基づく見解を述べています。
しかし、この理屈だと同じ密度の集団ならどこでも発生することになってしまいます。
でも実際には、同じ広さ、同じ人数のクラスでもイジメが起きたり起きなかったりします。
その違いはどこにあるかってことですが…。
そこは、加害者に公平な立場で(正当化のための後付けの屁理屈だと切り捨てない)話を聞いてみるほかありません。

ちなみに私は、加害者と見なされた経験が二回あります。
私の主観では断じてイジメではないのですが、相手や保護者がそう認識したので加害者サイドとして語らせてもらったことがあります。

こちらのNo6を参照されたし。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7044526.html

どうしようもなく相性が悪いのに関わらざるを得ない状況があるとイジメが発生するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^_^)
やっぱり、イジメ問題は一筋縄では解決できないのですねf^_^;大変な問題です。ご回答ありがとうございました(^O^)/

>いじめって、何故起こるのでしょうか?

ストレス

>いじめは他人の誤解から始まるのではないかと思っているのですが
 違う。

そもそも『いじめ』ってのは他の生物でも普通に見られます
  確認された中でも
 魚類、爬虫類、両生類、鳥類、哺乳類にも集団行動をするすべての集団でいじめは確認されています。
 『価値観の違い』『他人の誤解』ってのが魚類で起こっているとはとうてい思えません。

英国や米国の大学、特に集団心理学や生物学の分野ではいじめの一番の原因は『ストレス』といわれています。

例1)生物学
 メジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃し始めます。で、そのメジナを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。
 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まります。

例2)集団心理学
 英国の大学の心理学の研究で男女でまったく顔を知らない男女50人を雇い、それぞれ5個のグループをひとつの部屋に入れました
 部屋には仕切りをきり、片方は看守役、片方は囚人役です
 当初2週間の実験の予定でしたが3日目には看守役のアルバイトが囚人役をいじめだしだ為実験は途中で打ち切れました

例3)心理学
 人類の月面、宇宙での密閉空間での生活を調べる為、地上の狭い空間での実験を行った場合、普通の人間だと2週間も持たないそうです。
 人間関係が悪化し、いじめと、いじめられる人間ができるそうです

同様の実験は日本でも宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)などで行われています。

>いじめって何故起こるのだと、皆さんは思っていますか?
 一応、学問上(生物学、心理学)などの分野では主に『集団行動時におけるストレス発散の為』ほぼ回答がでているのですが・・・
 正解を答えてはいけないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

学問的なご意見をありがとうございます(^_^)なるほど、ストレスですかf^_^;ということは、集団行動をするのにもストレスがかかるってことですかね。一人でいても心細くなったりしてストレス溜まるし。人間は、ストレスとは切っても切れない関係なんですねf^_^;

ご回答ありがとうございました(^_^)

面白がることを目的としたものについては既に理由が述べられているのでそちらを参照してもらうとして…。

そういうのとは別に、共存が無理だから発生、ってのがあります。

不潔、愚鈍、無神経、乱暴など、接する者に苦痛や迷惑をもたらす個性を持っていて、しかも話し合いに応じてもらえず改善が望めない。
でも班が同じ、席がとなりといった具合に距離とりたくても採れない。
そんな相手に対する報復や、言うこときかせるための恫喝、登校拒否に追い込むことでの排除、そういった目的のためにとられる戦術がイジメ。
ジャイアンをのび太やスネオが悪知恵働かせてやっつけるようなものです。

いじめられる側に問題があると主張する人が想定しているイジメってのはこういうものだと思います。

よく、嫌いなら関わらなければいいとか、気に入らない点は話し合えばいいなんて意見が出ますが、それでダメだったから野蛮なやり方を取ってしまうのだと思います。
ヘタすると、関わらないってのは無視や仲間はずれのイジメととられるし、気に入らないと感じることそのものがそれまたイジメととられる場合があります。

戦争やテロのようなもので、ただダメだダメだと責めてもどうにもならず、なぜ対話のような平和的な手段が採れなかったのか、解決にならなかったかを考察する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよねf^_^;客観的に見たら、話し合えば済むんじゃないかって思ったりしますよね(^_^)

ご回答ありがとうございましたo(^-^)o

ひとつには、スケープゴートですね。

誰か一人を標的にして、不満や鬱憤をそいつにぶつける。
誰か一人を標的にすることで、全体に結束が生まれる。

これは大人の職場でもあることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
大人にも有るっていうのは、知りませんでした。大人の人は、人間関係に関して大人な対応ができるのに、そんなことが起こるとは驚きです。やっぱり、人間だったら、イジメ問題とは、付き合い続けなけりゃいけないのでしょうねf^_^;

ご回答ありがとうございました(^O^)/

学校の、という前提で。

申し訳ないですが、男女で違うと聞きます。
女子の実態しかわかりませんのでご容赦を。

いじめは基本的に、集団が個人に対して行うものです。
そしてその集団にはリーダーが存在し、その同類もしくは取り巻きが、リーダーの嫌いな相手に行うものです。
嫌いというのも様々あり、
・自分より優れている(成績・容姿など)
・自分の好きなものを嫌いもしくは好きにならない
・話を合わせない
・自分にこびない
というなんとも幼稚な理由がメインです。

そしてよく言われますが、いじめる側が100%悪いわけではありません。
何故ならそのいじめる側は、案外ヘタレが多いからです。
殴り返すと跡が残ってどっちもどっちになりますが、
・陰湿ないじめにまったく反応しない
・(同レベルと言われるでしょうが)まったく同様のお返しをする
など、いじめられる側が妙に強ければ何故かあっさり退散するのです。
実際一月無反応、半月お返し三昧で大人しくなりました。
なお、大人(主に教師)に頼るとエスカレートしますので、冗談抜きで殺されかけるまで黙っておくのが吉。

第一証拠がしっかり残っていれば、100%相手の過失で訴えることができるのですから、逃げ腰になりすぎる必要なんてないはずです。

と、言ってはみても、それが出来る「いじめられっ子」ばかりならそもそもいじめが事件につながることもないですね。

第一「いじめ」じゃなく、結構立派な「障害罪」だと思うんですけど。
「万引き」じゃなくて「窃盗罪」みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
イジメは障害罪ということですね(^_^)いじめる側が100%悪くないって言う意見にも驚きました。

ご回答ありがとうございました(^_^)

私は、いじめは「妬み」から起こると思っています。

「なぜあいつばっかりいい目するんだ」「なぜオレばっかり嫌な思いをするんだ」
 こういったことが積もると、それが、自分より弱い立場の者、自分よりいい目をしていると思うものに向けられ、いじめが起こるということです。
 いじめがなくなるには、他人の立場を理解できるようになること、他人を羨ましいと思わなくなることが必要と思います。
 具体的には「あの人は、一見いい目をしているように思えるが、あの人には、きっとあの人なりの苦労があるに違いない」と思えるようになることです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
つまり、イジメの原因は、人の不寛容さが原因で、対策は人に対して寛容であることが必要っていう感じでしょうか(^_^)妬みっていう感情は恐ろしいですねf^_^;

『他者の良い所を好評価する』と、【自分の品位を下げてしまう】と思っている小心者が“イジメ”をやります。

【自分に自信が持てない】
【不安要素だらけ】
【劣等感】
が強い人は自分より弱そうだと勝手に判断して攻撃し、一時だけの安心を得るのが“イジメ”だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自分が持つ劣等感などを、振り払うために、イジメをするって訳ですね。

誤解を恐れずに申しますと、何らかの形でのストレスの発散だと思います。

もちろん、良いことではありません。ただ、いじめそのものを否定すればそれで済むというわけでもないのは、それゆえだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ストレス発散が原因なのですね(^_^)確かにそんな気もしますね。

少なくとも全国の学校の発表ではイジメは皆無に近いほど無い事になってますよw

認める事から始めないと、何の問題も解決しないでしょうね。
なにせ存在自体を「否定」されてるのですからww
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかf^_^;
それは知りませんでした。嫌な部分を認めない。人間特有の欠点でもありますね。自分の欠点を全て認めることが出来る人ってすごいです。

その人に対するコンプレックス(劣等感)からではないでしょうか?

有名なところでは、天本英世さん。
あの絶対、ともいえる軍隊の命令に従わなかった、という・・・。
 どんな暴力を受けても、、、(凄い・・)

ところが、次の召集での、「長身」と「頭(東大法学部)」を妬んだ“イジメ”には、参ってしまったようです・・・。

「勘違い野郎」が行うのは「暴力」です。
(暴力には、断固、負けない!^^)

しかし、「幼稚なイジメ」には、対応不能です。
幼稚ですから、虫けらのようなものです。
 虫けらに、何を言っても「無駄」です。(そんな知能は無い)

スズメ蜂の「集団」に襲われて「人間が死亡」って、暴力というよりもイジメでしょ?
『蜂に理解を求めるのは、不可能です(知能が無いのですから・・・)』

小さい者が、力を結集して、大きな者を“見えないところから”攻撃する。
(これが、イジメの正体かと思います。 狭い了見と仲間意識 )
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
すごい具体的で分かりやすかったです(^_^)

ご回答ありがとうございましたp(^^)q