プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年配達の仕事してきましたが
今年60才をきに今まで働いた事が
ないラーメン屋さんに就職しましたが
毎日オバサンと二人で約3ヶ月
働いてきましたが毎日毎日
暴言で何一つ教えてもらえず
間で社長に相談をし改善しますと
言われてまた頑張ってましたが
オバサンの暴言、いじめとゆうの
でしょうか全然変わりません。
私は妻が病気のために仕事を
辞められないのもあります。
でも精神的に無理な気持ちもあります。
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

前の職場に戻りましょう。

頭を下げて☆彡
    • good
    • 0

語弊があるかもしれないけど、ラーメン屋などオラオラ系の職が


あっていないのだと思います。静かな安定した空間の職にいくべきです。
ラーメン屋が合う人もいるでしょうけど、あなたは合わないのです。
    • good
    • 0

60歳で転職されて凄いですね。

良く頑張っていらっしゃいますね。奥さまも有難く思っていらっしゃいますね。おばさまの暴言はあなたに向けてではなくご自分が満たされていない事へのとばっちりだと思います。あなたが真摯に働く姿勢に気づいてある時からメチャクチャ優しくなると思います。周りのお客さんもあなたの頑張りを心の中で応援しています。今の状況はいつまでも続きません。あなたが気持ちよくお仕事出来ますよう応援しています。
    • good
    • 1

気にしない!


社長に言っているのであれば、あなたが多少仕事覚えが悪くてもおばさんのせいにしてしまいなさい。
職場には生活のために行っているということだけに集中して昨日できなかったことを今日はできるような目で盗んで頑張って!

おばさん黙らせたいけどね。
きっと社長も大して言えないのなら勤続年数の長いババァなんでしょうね。無視しましょう。
間に受けないで。

はーい
スイマセーン
でいいと思います

動揺したり不快に感じたりすることがババァにいじめの快感を与えているんです。弱いものいじめをするのが好きなんですよ。
    • good
    • 2

とても辛い思いをされたのですね。



しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです
とにかく相手を困らせるのです

それでもまだ、心のどこかで仕返しすることに、抵抗がございますか?

失礼ですが、質問者様は、今のままでも十分嫌なことをされているんですよ

仮に、仕返しして、イジメている側がこれ以上質問者様に何をすると言うんですか?

これも失礼な言い方かもしれませんが、仕返ししても失うものなどありません

むしろ好転する可能性のほうがございますよ

勇気を出して仕返しして下さい

先程も述べたように、私もかつてイジメられてましたが、仕返ししたら相手はいじめてこなくなりました

それと、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

もし仕返ししてそのことを誰かにチクられてもそれまでにいじめていたのは相手なので問題はありません

また、いじめ問題を解決するために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです


今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられます。
社会に出たらこのようなことはよくあると聞きますよ
この問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

いじめられないのに一番いい方法は武道を始めることです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?


武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします


空手や武道と聞いて、質問者は面倒くさそうと思ったでしょう


しかし、武道の練習をするのは面倒くさそうかもしれませんが、面倒くさい思いをするのといじめ?嫌な思いをするならどっちが嫌ですか?
当然、後者ですよね


また、武道を始めれば辛い気持ちは薄れると思いますよ

武道を始めて、稽古を重ねていくうちに、

今ならあんな奴ら余裕で潰せる

みたいな気持ちになって、質問者様のその辛いお気持ちは徐々に薄れていくのです


私も最近体を鍛えるようになってから、強気になり、あんな奴ら、潰してやる

みたいな気持ちになりましたww

武道を始めたら見える世界が変わると思いますよ


質問者様の幸福を心から祈っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 19:05

「暴言」の内容がいわれのないものだと判断するなら、「お黙り!」と返すのが良いと思います。


「暴言」の内容が質問者さん自身に原因があると判断するなら、職場を変えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

ラーメン屋以外にも仕事はあるでしょう。


辞める時には、オバさんの酷い扱いについて行けないから辞めますと言い残しましょう。
今は社員ですか、アルバイトですか?
自分なら突然辞めて困らせますけどね。
それ以前に、オバさんと喧嘩してる。
    • good
    • 0

いままで、細々した作業や自分で気づいて動いたり、臨機応変に連携したり空気を読む


という仕事の経験がないとしたら
そして60という華麗を考えたら
仕事が覚えが悪いとか、できていない、ということはないでしょうか。

暴言といっても、お店や業界的には荒っぽい言いかたが普通という場合もあります。
建築現場とかもそうですし…

小学生かといわれたのは、当たり前のこと、常識的なことを間違えた、知らなった…など。

教える暇がないとか、見ていたらこれぐらいはわかりそうなもの、という内容もあるのでは。

そして、30代、飲食店経験者でもラーメン店などは殺伐としていて
ちょっとどんくさかったりすると、たちまち攻め立てられて続かないという人もいます。

一方でスーパーのコンビニやレジなどリタイア世代の男性が増えてきていますが
やはり作業速度は遅く容量は悪いのですが
働いてきたプライドからか、ベテラン女性などの注意の聞き方も鷹揚で…。
遅いのは仕方ないので我慢しますけどね…。

あと、文面にも「おばさん」って
一応向こうは、ラーメン店ではあなたよりキャリアのある「先輩」です。

60代男性の質問者さんと、年上だとしてもそんなにかわらない(せいぜい行っても一回り)
下手したら年下、同世代とかじゃないですか?
相手を「パートのおばさん」程度にしか見ていないのなら
どっちもどっちだと思います。

それから、教えてもらうのを待つのではなく
自分からどんどん聞いていますか?

質問者さんの文章からだと、どちらが悪いか判断できません。

いろんな職場に、教えもせず暴言を吐く人もいれば
仕事ができていないのにきつく注意したらいじめられたと告げ口する人もいます。

まだ3か月でしょう?
暴言は覚えるチャンスだと思って頑張りながら
同時進行で他も探したらどうですか?
    • good
    • 0

でも毎日暴言言われるだけで仕事が終わるわけじゃないでしょう?


(それだと全く仕事してないことになるので)

また、「小学生か」と言われたとしても、なぜ言われたのか原因はありますよね。
だとすれば、暴言部分を無視して注意された部分だけ改善すれば、
少しずつでも怒られるポイントは減っていくはずです。
60の高齢者に手取り足取り教える職場はあまり無いですよ。

向こうにしてみれば、60にもなってこんなことも出来ないの?という気持ちが大きすぎるのでしょう。
未経験の業界に飛び込む難しさはなかなか他人には理解されないものです。

あなたにもこれまで働いてきたプライドみたいなものはあると思いますが、
今はラーメン屋の新人スタッフですから、状況としては18歳のバイトと大差ありません。
年を取って物覚えが悪かったり柔軟性が無くなっている分、より悪いかもしれないぐらいです。
そこを踏まえて歯を食いしばらないと、いろいろ厳しいと思いますよ。
40年前の気持ちに戻って、理不尽な先輩の暴言に耐えながら働く、というイメージですね。

あるいはもっと高齢者ばかりの職場(例えば清掃系とか)へ移れたら良いですけど、
給与面とかもありますから、そう簡単にはいきませんよね。

一度仕事を覚えてしまえばこっちのものです。
それまではぐっと堪える。

大変だとは思いますが、初心に戻って歯を食いしばって下さい。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

全然、具体的じゃないね。



例えば教えたことを何度も聞いてるようであれば、罵倒されても致し方ない気がします。
心当たりはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!