アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治に興味がなかった、
強権発動しすぎた、
女に走った、
贅沢が過ぎた、
頭が弱かった、・・・

いろんなダメな王様がいたと思いますが、
どのダメな王様がいちばん好きあるいは面白いと
思いますか?

日本の首相とかじゃなくて、
歴史上の人物がいいです。
ロマン!

A 回答 (3件)

狂王、築城王とも言われるバイエルン王のルートヴィヒ2世はどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …

ノイシュヴァンシュタイン城を築城したことで有名な王です。

幼い頃からの夢であった騎士伝説を具現化すべく豪華な建築物に力を入れるようになった。
中世風のノイシュヴァンシュタイン城
彼はルイ14世を敬愛しており、ヴェルサイユ宮殿を模したヘレンキムゼー城を湖上の島を買い取って建設した。
トリアノン宮殿を模したリンダーホーフ城を建設した。

多数の凝った城・宮殿を築いたことから、「(バイエルンの)メルヘン王」などと呼ばれるほどである。

1866年の普墺戦争におけるプロイセンに敗北したために多額の賠償金の支払義務があり、さらにルートヴィヒ2世の相次ぐ城の建設、政情不安などによりバイエルンを恐慌に陥れた。

危惧を感じた家臣たちはルートヴィヒの廃位を計画し、彼を精神病だと1886年6月12日にルートヴィヒを逮捕し彼を廃位しました。ルートヴィヒはベルク城に送られ、翌日の6月13日にシュタルンベルク湖で、医師のフォン・グッデンと共に水死体となって発見された。その死の詳細については未だ謎のままである。
    • 0

好みでも、大変面白いというのではありませんが、

一番現代のソープ番組、愛憎劇に合っているのはヘンリー8世かと。
あまりにも有名なので、ご説明するまでも無いかと…。
    • 0

そうですねえ、愛すべき人としてはラストエンペラー溥儀ですかねえ。

世が世なら、というか、平和な時代に生まれていれば凡庸な皇帝として可もなく不可もない人生を全うできたでしょうが、激動の時代に生まれてしまったがために想像を絶する波乱万丈の生涯となりました。
どこまでも凡庸で、平凡にして愛すべき人物だったようですね。妙な親近感を感じます。もし同じ平民として出会ったら友達にするにはいい人だったでしょうね。
    • 0