プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が書道を趣味にしています。筆をプレゼントしようと思うのですが、どこかお奨めのお店はありますか?
贈り物にするので、小中学生が使うようなものでなく、また何万円もするような高級品でもない品物をさがしています。予算的には、数千円といったところでしょうか。
私自身は、書道についてまったく知識がありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

》私自身は、書道についてまったく知識がありません。

「弘法、筆を選ばず」という言葉がありますが、実際は逆です。上手な人ほど道具の善し悪しがわかるものです。ただ、上手な人だと、悪い道具でもそれなりに使いこなすという意味ですね。
 ということで、こういう専門分野の道具を門外漢が選ぶのは冒険です。どちらかというと「やめたほうがいい」のですが、あなたの気持を酌み取ってくれる優しいお父様であれば、それはそれで喜んでくれるでしょう。

筆もいいけど、それこそ好きずきがあるから、硯か墨のほうがいいと思います。いっそのこと半紙という選択肢もあるけど、「練習せい」と言っているみたいで、嫌みですね。まあ、ご随意に。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kukai/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
仕事がたてこんでいて,お礼が遅れてごめんなさい。
おっしゃるとおり、品質だけでなく、好みの問題も
ありそうですね。
筆以外のものも考えに入れてみます。
この話のきかっけは、私が高校時代に使っていた筆が
書きやすいと父が言ったことでした。
その筆は近所の比較的大きい文具店で買ったものでした。
それほど高級なものではなかったはずです。
ただ、もう古くなっているようなので、新しいものを
プレゼントしようかと思いついたわけです。

こんにちは。

どこかお奨めのお店ということですが、お住まいの地域がわからないので答えようがないのですが、筆や墨は奈良県が有名で、専門店も多いです。
ただ、私も長年書道をやっていますが、No.1さんが言われているように筆はやめた方が良いと思います。
筆は用途によって様々ありますし、値段がいいから良いものとも言えず、選ぶのは大変難しいからです。せっかくプレゼントしても使い物にならない可能性も十分考えられますから。
もし、どうしても筆をということであれば、お父様の師事している先生から購入されるのが一番かと思います。
書道用具には素敵な水差しとか筆置き、筆筒、文鎮等もありますので、検討されてみてはいかがでしょうか?
筆以外なら、デパートで選ばれても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
仕事がたてこんでいて、お礼が遅れてごめんなさい。
簡単に考えていましたが、たしかに筆を選ぶのは
難しそうだということが今回分かりました。
書道用具となると、文具店か、デパートぐらいしか思いつかず、だからと言って専門店はまったく知らないので、
今回の質問になったわけです。
ただ、そそっかしい私は、地域は「東京」と入れるべきところをすっかり忘れていました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。
もう一度よく検討してみようと思います。